妹さえいればいい。 第1話 感想 卵を産むヒロイン・・・だと・・・ | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

第1話 料理上手の弟と全裸の美少女と気の合う友達さえいればいい。

 

 

 

         ____   
       / /  \\ 
 イカちゃんに何言わせてるんじゃあ
.     / (;;..゜);lll(;;..゜)\ 視聴決定!・・?
    /   ⌒(__人__)⌒ \    
    |  ノ(  |r┬- | u  | ________    
     \ ⌒  |r l |    / .| |          |
    ノ  u   `ー'    \ | |          |  
  /´                .| |          |  
 |    l      プルプル u  | |          |
 ヽ u  -一ー_~、⌒)^),-、   | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-___| |  |____

 

 

リンク TVアニメ公式サイト

 

イントロダクション

 

イントロダクション

 「妹さえいれば人生は常に最高なのに、なぜ俺には妹がいないのか……」

妹モノの作品ばかりを書き続けている妹バカの小説家・羽島伊月の周囲には、天才作家にして変態の可児那由多、女子大生の白川京、イラストレーターのぷりけつ、鬼畜税理士の大野アシュリーなど、個性豊かな人物たちが集まっている。

 

それぞれ悩みを抱えながらも、小説を書いたりゲームをやったりお酒を飲んだり確定申告をしたりといった、賑やかな日常を送る伊月たち。そんな彼らを温かく見守る伊月の義理の弟・千尋には、ある大きな秘密があって―。楽しくも心に刺さる、天才や凡人や変人たちが繰り広げる青春ラブコメ群像劇、スタート!

 

 

第一話あらすじ

 羽島伊月は、売れっ子の若手小説家である。しかし、重度の「妹バカ」である彼が書く小説のヒロインは妹キャラばかりのため、売れ行きは伸び悩み気味で、新作の執筆にも苦戦している。

 

そんな伊月の部屋に、義理の弟の千尋、作家仲間の不破春斗と可児那由多、大学生の白川京がやってくる。いつものようにアナログゲームを遊び、千尋の作った料理や美味しい酒を味わう伊月たち。その夜、那由多が伊月にグイグイ迫ってくるのだが……。

 

 

ネタバレなしの感想

 

エピソード別の満足度

×××度し難い  ××不快  ×退屈/あまり好みではない  ▽微妙/何かが足りない △まずまず楽しかった
▲なかなか楽しかった  ○楽しかった ◎凄く楽しかった ◎◎大満足 ☆名作回 ☆☆傑作回 ☆☆☆神回

 

▲  第1話 料理上手の弟と全裸の美少女と気の合う友達さえいればいい。

 

・冒頭の2分インパクト大。ヒキつつも笑った。

・イカちゃん(アトラに近いかな)にとんでもないセリフを言わせる作品

・今後面白ければ三大シスコン作品になるくらいには病んでる。が、肝心の妹がいない?(怪しい)

・シスコン作品ということはあのヒロインはどうなるんや

 

 

※注 以下ネタバレ含む

 

 

感想

 

 秋アニメの中で冒頭のインパクトだけでいえばシーズンNo.1は間違いないと思えるほど常軌を逸した出オチ。 あまりに常軌を逸しているので夢オチだろうと思って見ていたけれど、それでもかつて見た事がない突き抜けぶりに失笑してしまった。

 

ミルクまではネタとして思いつきそうなものだけど、卵とパンツ飲み込むまではさすがに想像できんw冒頭のクレイジー兄妹はこの作品の登場人物でさえなく、ただの作中内の作品キャラ。ずっと見ていられるわけではないが、もう少し見ていたい怖いもの見たさはあったw 結構な有名キャストあててたけどいいのかあれでw 保志さんはそらの落とし物でも似たようなキャラやってるからいいとしてもw

 

 

 一方この作品の本来の登場人物たる主人公だが、極度のシスコンをこじらせた変態。ただ妹がいないのでシスコンと呼んでいいのかは分からないが、女の子ぽい義弟がいることから既に方向性がなんとなく察してしまうものがある。仮に本当に義弟だとすれば、BL本がそちらの界隈で捗りそうな設定。

 

そして予想通りの展開なら、この義弟が実は女の子という事になるが、血も繋がってるわけではないので厳密にシスコンといえるのかが良く分からない。ただのヒロインになってしまいそう。その場合、徹底したシスコン属性を持つ主人公の認識では妹というカテゴリに括られるのだろうか。

 

 

 一方主人公には第一話から主人公を愛してやまないシモネタ全開の積極的なヒロインがいる。まだ正式に交際しているわけではなさそう。このヒロインナユタも主人公のパンツの臭い嗅いでたり、シモネタをガンガン言うしなかなか濃いキャラ。

 

ハレームラブコメぽい雰囲気に発展しそうな感じがあるけれど、このままいくと誰が正ヒロインになるのか分からない。タイトルからすれば妹属性を持つキャラが勝つはずだけれど、エロマンガ先生とは違って、

こちらの作品はナユタが勝つルートもありそうなので楽しめる要素がありそうな気がする。

 

エロマンガ先生はエルフが好きになりすぎたけれど、紗霧相手には勝ち目なさすぎなのを考えると逆に辛かったし・°・(ノД`)・°・ こっちで穴埋めや。

 

 主人公を好きなヒロイン ナユタは主人公の本を読んでビビっときた系の一般的には軽い理由w エロマンガ先生でいうところこのムラマサ。キャラデザがもう少し可愛ければ・・・。グイグイ迫ってくるところはさすがフィクションのヒロイン!とこの手の作品のヒロインとしてはポイント高い。

 

声をあててるのがイカ娘、鉄血アトラ、ゲーマーズ花憐等が記憶に新しい金元さんで、あまり見た事がないシモネタを連発しているのを見ると、この作品でしか見られない楽しみを見出してしまった(*´σー`)

 

 もう一人大学生のヒロインがいたけれど、こちらはあまり主人公に恋愛的な感情を持っているのか不明。キャラデザ的には一番可愛い感じがするので参戦が待たれる。(※公式サイトのキャラ情報を確認したところ参戦しそうな気配濃厚 (*´σー`)ますます楽しみや)

 

 

流れ的にはハーレムラブコメを直球で楽しむ感じで深く考えずに楽しめそう。第一話の勢いはなかなか楽しかったので次回以降も継続視聴寄りで様子見。

 

 

画像で振り返る

 

 

tkbは見えていないが運営に削除され続けること二回。やむなく見せられないよで対応w

 


          ____まったく安易なんだよね
       / _ノ  ヽ_\ エロで釣ろうという意図が
.     / (ー)  (ー)\ 透けて見えると返って
    l^l^ln  ⌒(__人__)⌒ \ 拒否反応が出ちゃうわけ
    ヽ   L   |r┬-|    | 視聴者は制作が思うほど
     ゝ  ノ  `ー‐'   / 簡単にエロに食いつくと思ったら
   /   /          \  それは大正解
  /   /             \ ありがとうございます
. /    /         -一'''''''ー-、. 
人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 

 

 

 

        ______
      / ノ _     _ヽ \ めっちゃエロイやんけー
    /   / ・ ヽ / ・ヽ  \ 毎回こういうのあんの?
     |   し―J し‐ J   |
     |      (__人__)      |___________
    \     \_|`    /| |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 

 

 

過去記事・関連記事のリンク

 

妹さえいればいい。 第2話 「奇跡さえ起きればいい。」 感想 秋アニメで一番えっち・・です

妹さえいればいい。 第3話 「取材でさえあればいい。」 感想 絶対振り向くとこだYO

妹さえいればいい。 第4話 「仕事さえすればいい。」 感想 おかしいからいいんです!キリッ

妹さえいればいい。 第5話 「小説さえ書けばいい。」 簡易感想

妹さえいればいい。 第6話 「メディア展開さえ上手くいけばいい。」 感想  

妹さえいればいい。 第7話 「冒険さえあればいい。」 簡易感想  

妹さえいればいい。 第8話 「恋と友情さえあればいい。」 感想  誰を応援すればええんや・・・

妹さえいればいい。 第9話 「全裸と下着さえあればいい。」 感想  譲れない戦いが今始まる