はーい Jasuko🙋‍♀️です ⇒自己紹介

 

五十肩の続き!ご報告!!

 

水曜日に2回目のリハビリ行ってきました

(診察はナシ)

 

かなり順調で 痛みはほぼ無く

左袖を通す動作で違和感と不安があるくらい

 

可動域もだいぶ取り戻しました

 

教えてもらったストレッチがすごくキモチイイ

ストレッチポールを、テレビの前に置いて

テレビを見るときはストレッチポールをする習慣にしてます

 

たった一回のステロイド注射(炎症止め)

リハビリで教えてもらったストレッチとで

ここまで劇的に良くなるなんて嬉しい驚きです音譜チュー

 

 

 

 

 こんな記事を書いてきました👇

 

 

 

 

ターム9/5~9/09

9/09

 Day 5 (金曜日) 

  

 

 

 

 

 

 今日のメニューは目  

  
    

主菜  食欲そそる!マイルド麻婆豆腐丼
 
副菜1 ごぼうの甘辛炒め
 
副菜2 レンジでいんげんの冷製茶碗蒸し

 

 

  

 

 

さぁ、作りますよ!

 

 

【下準備】雪の結晶北海道あぶたポークひき肉(冷凍) 袋のまま電子レンジまたは流水で解凍する。 

 

① 冷製茶碗蒸しの下ごしらえをする。

ボウルに卵を割り入れ、膜が残らないようにしっかり溶き(爆発防止のため)■を加えて混ぜる。

インゲンは薄い斜め切りにする。

 

 

 

② 冷製茶碗蒸しを作る

  • 人数分の耐熱容器に、いんげん、たまご液を入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで4分30秒加熱する。(差しえて差してタマゴ液がルカなくなるまで、加熱を1分単位で延長してください)
  • 粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして完成!

 

Point⇒氷水をはったバットに入れて冷蔵庫で冷やすと時短に。

 

 

③ 麻婆豆腐丼を作る

  • 豆腐3個は1.5㎝の角切りにする。
  • ボウルに●を入れて、混ぜて調味液を作る。
  • 小松菜は4㎝GABAに切り、ラップで包み、電子レンジで2分加熱する。
  • フライパンにごま油(大さじ1/2)を熱し、豚ひき肉を入れて中火で3分炒める。
  • 豆腐、調味液を加えて中火で5分煮る。

●…水150㎖ 中華だし(小さじ1) 砂糖(大さじ1) 味噌(大さじ1) 醤油(大さじ1) 酒(大さじ2) (お好みで)豆板醤(小さじ1/2) 

 

 

 

 

④ 甘辛炒めを作る

  • ごぼうは皮を包丁のせでこそげ取り、薄い斜め切りにする。
  • 片手鍋にサラダ油(小さじ1)を熱し、ゴボウを入れて中火で3分炒める。
  • ★を加え、強火で2分炒めて完成。

★…白いりごま(小さじ1) 醤油(小さじ1)酒(大さじ1) みりん(大さじ1)

 

 

⑤ 麻婆豆腐丼を仕上げる

  • 器にご飯を盛る。
  • ③のフライパンに水溶き片栗粉を加え、中火で1分煮てとろみがついたらご飯のうえにかける。
  • 小松菜は水気をふきとり、麻婆豆腐の周りに飾って完成!

 

Point⇒お好みで仕上げにラー油をかけても。

 

 

 

 

 

 

 

 

 はーい🙋‍♀️出来上がり❣️ 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

👇 このブログの趣旨です 👇

 

手間と愛情込めて作るご飯は最高です!飛び出すハート

でも… 毎日毎日のこと

 

毎日の献立を考えたり お買い物とか・・・

けっこう負担になっていませんか?えー?

 

必要な栄養をバランスよく過不足なく摂取すること 

みんなで楽しくのものを味わったりそこに愛情飛び出すハートを感じたり会話が生まれたり

 

 

なにより笑顔で食べれる照れのが一番ですよねピンクハート

 

 

 

こちらから お得にためしてみてね👇👇👇

 

 

 

Oisixから新しいお知らせが入っていました!

 

魚isix

うぉいしっくす

 

今、Oisixはお魚のおかずにも力入れてます💪

 

 

 

【ちゃんとOisix】の

 

作りレポ&食レポ&栄養計算

してて思うんですけど

 

主菜が お魚🐟になるだけで

 

栄養バランスすごく理想的キラキラになるんですよね

 

 

 

隔週2〜3人前ならお魚ごはんを一つ定期ボックスにご用意だそうです!

コースに入会することで5%OFF

有機野菜など安心安全でおいしい食材を宅配ネットスーパー「Oisix」ではおトクな入会キャンペーン実施中。有機野菜など安心安全でおいしい食材を宅配。定期食材宅配サービス「おいしっくすくらぶ」はコチラ。| オイシックス・ラ・大地株式会社リンクwww.oisix.com

 

 

🌟今日の栄養計算🌟 

 

 

 

 
 
主菜  食欲そそる!マイルド麻婆豆腐丼

 

副菜1 ごぼうの甘辛炒め

 

副菜2 レンジでいんげんの冷製茶碗蒸し


 

 

 

 
 

 

 

 


レシピどおり 

 ※ 今日の献立は、主菜にご飯メニューを含みます(ご飯150g)

 

 

  カロリー889kcal 

 

           C糖質 86.4g

    P たんぱく質 39.0g

    F 脂質  33.7g

 

 

 

マイルド麻婆豆腐丼

ひき肉を炒めたらかなり油がでましたが、その油を拭き取りなどはしていないので、脂質は高めだと思います。

味的には美味しいです、ごはんがモリモリすすみます!小松菜は栄養的にも彩りにも欠かせませんね

 

 

 

栄養評価

 

カロリーはかなり高くなりました!

Pタンパク質もF脂質も高い パワーをつけたくてガッツリ食べたい時には良いと思いますが、絞りたい人は一工夫した方がよろしいかと… 

まずひき肉を炒めた後、ザルにとり油切りをする!

これだけでかなりF脂質ダウン⤵カロリーダウン⤵になりますよ。

 

 

今日も美味しく

ご馳走様でした😋

 

 

 

またいろんな話題で発信していきます

応援してくれると嬉しいな☺️💓

 

フォローしてね