モンテッソーリのエレメンタリー(小学校教育)Q&A | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

image

モンテッソーリのエレメンタリーで使用されるタイムライン

 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。

よろしければ自己紹介もご覧ください。 

ドットドットドットドットドットドットドットドット

 

腰を痛めたと書いてから、沢山の方にご心配をおかけして申し訳ありません。メッセージをいただいた皆さま、温かいお言葉をありがとうございます。まだ長くPCには向かえないのですが、少しずつお返事を書かせていただいています。ブログ記事はストック記事を少しずつアップしていきたいと思っています^^

 

今日は、モンテッソーリ教育のエレメンタリー(小学校教育)について、いつもとは趣向を変えて、Q&A方式でいってみたいと思います。

 

前回の記事でも書いた通り、母にとってエレメンタリーなしには語れないモンテッソーリ教育。

 

自分の周りの環境を、今という時間を感覚的に吸収してきた幼児期とは違い、自らの想像力を使って抽象的な物事も理解し、過去、現在、未来を行ったり来たりする学童期。「これは何?」と名称を知りたがっていた幼児とは違い、「なぜ?」「どのように?」が質問の中心となる小学生。

 

果たして、これらの小学生のニーズに応えるためにモンテッソーリの小学校教育とはどのような形で展開されているのでしょう。

 

右日本の小学校との大きな違いは?

個人的な感想ですが、母が学んでみて一番大きく違うと感じたのは教師の役割でした。モンテッソーリ教育では教師のことを「モンテッソーリガイド」という呼び方をします。子どもに知識を注ぐのではなく、子どもに案内するのがモンテッソーリガイドの役目です。英語では“teach”ではなく、“inspire”という表現がよく使われます。

右どのように子どもに案内をするのか?

モンテッソーリガイドの基本的な役割は『ストーリーテラー(語り手)』です。無味乾燥な知識を伝達するよりも、無文学社会から文化や価値を伝える手段として用いられてきたストーリーテリングという手法の方が、いつまでも子ども達の記憶にも残ることが実証されています。毎年年度初めに「グレートレッスン」と呼ばれるストーリーテリングの手法を用いたお話を、チャートや実験などを用いて行われるのも、ストーリーテリングが学童期の子ども達にとっての学び方に最もフィットしているからなのでしょう。誰かに一方的に知識を与えられるよりも、自ら情報を選び取りたい思考の独立を望んでいる小学生。彼らが必要なのは教師よりもガイドなのだと感じます。

右グレートレッスン(“Great Lesson”)とは何か?

子ども達にこの世界についての感動と興味を呼び起こすために、「宇宙のはじまり」「生命のはじまり」「人間のはじまり」「文字のはじまり」「数のはじまり」と呼ばれる「5つのグレートストーリ」を総称してグレートレッスンといいます。この5つの大きなストーリーを伝えた後は、それぞれの子どもの興味に従ってキーレッスン(“Key Lesson”)と呼ばれるもう少し詳しいレッスンを与えていきます。「大から小の流れ」がベースのモンテッソーリ教育。ここでも、この流れが守られています。

右キーレッスン(“Key Lesson”)が与えられた後は?

グレートレッスンとキーレッスンで種まきがされた子ども達は、ここからさらに探求してみたいことについて“Independent Work”と呼ばれる自己活動へと進みます。グループ活動としてさらなる学びのために校外学習を計画する子もいれば、書籍でのリサーチに進む子もいれば、専門家にメールでアドバイスを求める子もいます。それぞれがニーズにあった手法で探求していく自己活動こそが、モンテッソーリのエレメンタリーの醍醐味だと感じています。

 

いかがでしたでしょうか。

 

日本の小学校とは大きく違うモンテッソーリの小学校教育。

我が家が魅せられている理由が少し伝われば嬉しいです♡

 

家庭に落とし込むのは、至難の業ですが、この試行錯誤の道こそに価値があると信じている母(笑)。

一歩前進して三歩後退を繰り返しながら、ゆっくりと我が家のペースで行きたいと思います^^;

 

手紙ホームモンテッソーリのお手伝い《有料メールサポート(月/回数無制限)》に関するお問い合わせはこちらより。

※2日以内に返信が届かない場合は、迷惑メールをご確認いただき(差出人名:Yuzyママ)、Amebloメッセージよりご連絡ください。

 

たくさんのいいね!ありがとうございます♡
キラキラ 学習まんが「日本の歴史」を手に取らない理由
キラキラ 小4娘が語る幼稚園と小学校の決定的な違い
キラキラ 「ホームモンテッソーリのお手伝い」よくいただくご質問
キラキラ 小学生の子育て、幼児期以上に心がけていること
キラキラ 子どもの気質を大切にする 
キラキラ 子どもをどう変えるかではなく、大人がどう変わるか 
キラキラ 学びを自分のものにする
キラキラ モンテッソーリ算数教育のお役立ち本『算数おもしろ大事典』
キラキラ ホームモンテッソーリのお手伝いがスタート!?
キラキラ ホームモンテッソーリがお受験を制す!?

キラキラ 「モンテッソーリ教育は学校の成績に繋がりますか」

キラキラ ケアレスミスは「ミス」ではない!?

キラキラ 幼児期に気付けなかったこと

キラキラ モンテッソーリ教育への疑念

キラキラ 米国で100万部突破!理科好きを育てるシリーズ

キラキラ 9歳、英検準1級を見送り続けている理由

キラキラ イヤイヤ期の子を持つ親として必要だったこと

 
 ご訪問、誠にありがとうございますハート