
【追記】私の防災・その625 【レベル5】伊豆諸島に土砂災害特別警報 事前対策の一夜が明けて
自己紹介&ブログ紹介
先天性の遺伝子疾患と重度知的障害ありの娘(20代)
特撮オタクの旦那(5歳年上)
アニメ&防災オタクの私(アラフィフ)
元々は娘の子育て中の記録として始めたブログですが、現在は主に障害児(者)家族の防災ブログとなってます
2026/9/7 13:00 大島にレベル5土砂災害特別警報が出たこと、福島県でアンダーパスの水没事故が起きたのでニュース記事のリンク等追加修正しました。
15:15 利島村にレベル5土砂災害特別警報が出たことを受けてニュース記事のリンクを追加しました。
関東に線状降水帯が発生するのではと言われた夜が明けました。
ありがたいことに線状降水帯は発生せず我が家も無事でしたが、各地にレベル4が、新島にレベル5が出ています。
昼過ぎには大島にもレベル5の土砂災害特別警報が出ました。
午後3時には利島村にもレベル5土砂災害特別警報が出ました。
生命を守る為に出来る最大限の避難行動を行っていただきたい。
乗っていた方の内1台は自力で脱出されたそうですが、もう1台は女性が社内に取り残され、救助されたものの意識不明の状態で病院に搬送され、その後亡くなられたとのことです。
水害、土砂災害からから生命を守る為に
- 危険な場所から離れる
- 浸水しない高さまで垂直避難する
- 崖や斜面から離れた部屋へ移動する
等の今居る場所で最大限出来る事をしてください。
基本的に内水氾濫だけだった千葉豪雨とは異なり、土砂災害となると浸水しない高さだけではなく、崩れる危険のある崖や斜面からどう距離を取るのかがポイントになると思います。
どうか、一番安全だと思える方法を選択してください。
都内の善福寺川も昨晩遅くにレベル4の氾濫危険警報が出てますね。
https://weathernews.jp/news/202609/060291/
私の住む自治体では危険度が下がったと言うことで昨夜開設された自主避難所が先程全て閉鎖されました。
今回首都圏に夜間の線状降水帯発生と言う一番対処が難しい最悪の事態にはならずに済みました。
ですが、関東地方も昼頃まで東北地方今日の夜までまだ危ないと言われています。
土砂災害や河川氾濫は雨のピークが過ぎても起きる可能性があります。
油断大敵、充分に気を付けてお過ごしください。
参考にもならないかもしれませんが、千葉豪雨の時の我が家の様子です![]()
千葉豪雨の話リンク集。一気読み出来ます![]()
マンション住まいでも油断は出来ません。
今回は事前対策が色々と行われました。
千葉豪雨で車が水没して死者が出たアンダーパスでは初の事前通行止めも行われました。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2924804
線状降水帯の事前予測はまだまだ精度が低いので、事前対策しても殆どの場合は空振りに終わります。
ですが
「あれだけ騒いだのに大したこと無かったじゃないか」
「やっぱりここまでする必要はないんだ」
と考えるのではなく、
「ここまでやらないと予測が的中した時に危険なんだ」
「空振りではなく、いざと言う時に何をするかを考える素振りだから無駄じゃない」
と考えられるようにしたいですね。
残念ながら福島県でアンダーパスに侵入した車が2台水没してしまったそうです。
https://www.fnn.jp/articles/-/1109335
乗っていた方の内1台は自力で脱出されたそうですが、もう1台は女性が社内に取り残され、救助されたものの意識不明の状態で病院に搬送され、その後亡くなられたとのことです。
ご冥福をお祈りいたします。
冠水した道路を走行していると本当に水面下の様子がわかりません。
路面がどんなに傾斜していても水面は必ず水平を保つからです。
運転者が危険に気付いて避けることは困難だと考えて道路の管理者には事前対策をしていただきたいと思います。
非常時の備えしてくださいね![]()
特に災害弱者と呼ばれる方ほど備えは必要です。
私と家族の被災体験(阪神・淡路大震災・東日本大震災・台風15号)
東日本大震災から10年のまとめはこちら➡★
阪神・淡路大震災から30年のまとめはこちら➡★
防災記事まとめ・その1はこちら➡★
防災記事まとめ・その2はこちら➡★
自宅療養・感染対策まとめはこちら➡★
夏の防災(暑さ対策)まとめはこちら➡★
水害対策まとめはこちら➡★
災害弱者の備えと医療的ケア児者の避難実例まとめはこちら➡★
先天性難病による障害児もえもえのことまとめてます。
もえもえの誕生から通園までのまとめ➡★
もえもえの通園&通学のまとめ➡★
もえもえの摂食のまとめ➡★
もえもえのトイレトレーニングまとめ➡★







