ご訪問ありがとうございます
MIYU と申します

夫、私、7歳娘、5歳息子の
4人家族


2022年12月、
分譲マンションからの住み替えで
36坪の家を建てました


毎日17時更新

なぜかいつも料理を載せてます



人呼んで”17時の女王”



日々の暮らしと幸せを

徒然に語るブログです

アメトピ記事②はこちら


アメトピ記事③はこちら



◆おうちの紹介◆


楽天ルーム始めました飛び出すハート

我が家のおすすめインテリアなどを

ピックアップしています花



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



前回の記事をご覧くださった方、ありがとうございました飛び出すハート





私は深い軒にとても憧れがあります。


まず見た目がかっこいい。凹凸感や立体感が生まれるし、上品さも兼ね備えている気がする。セレブの家って感じ(すぐお金に結びつける私の思考はゲスい)





さらに、ブロ友のばーやんが専門家ですが、日射遮蔽には庇や軒が欠かせません。

夏の冷房費を削減するために、軒は有効なんです。ばーやん、リンク失礼!





これらのことから家建て前の私は、軒を深くするぞー!!と息巻いていました炎





その後、我が家が契約したビルダーの標準の軒は50センチ

思ったより短いけど…土地が狭いから隣地境界線ギリギリで建てるし、他にあれこれ決めることも多いし、ちょっと情熱も冷めてきて、標準でいいやーってなりました。



そしたらですね、最後の方になって。ポンコツ設計士のドラゴン🐲が「軒の長さは構造的に30センチが限界ですね」とか言い出したわけ真顔


何がどう構造的に30センチになったのか、詳しい説明はありませんでしたが「50センチ無理ですか?」「無理ですね」で終わりました昇天


今思えば、もっとしつこく聞けばよかったー!

上の人に相談したら、なんとかしてくれた気がする!ポンコツ設計士め!!!炎炎炎







そんなわけで、本意ではなかった30センチの軒。こんな見た目です。

Where is 軒?真顔






もしかしてこう??


なんか…30センチってどこのこと?笑


ちょっと謎なままです。笑




ちなみに雨上がりの地面。


こんなに短い軒もどきでも、ある程度は雨を防いでくれてるみたいウインク


LDKの日射遮蔽は、外構のテラス屋根で対策しました。

これは十分満足です花





軒の見た目のところはね、結局家全体の雰囲気というか。トータルバランスが大事かなと思います。

憧れの「軒が深い大豪邸」とはなりませんでしたが、シュッとしたモダンテイストのおうちにはなったかと思いますので。結果としてはよかったです。







この記事で言いたいことは2つ。






短い軒でも、雨を防ぐ=窓の汚れ防止に決して無意味ではないということ。





そして、本当に軒にこだわるなら、間取り決めの初期の初期段階で、設計士には伝えましょう昇天

これを最初にしていたら、ウチもだいぶ違うテイストの家になったのかもしれませんウインク




以上ですキメてる




シャンパンロゼワイン白ワイン赤ワインシャンパンロゼワイン白ワインシャンパン赤ワイン白ワイン


最近の晩ごはん


・鮭の玉ねぎマヨパン粉焼き
・トマトの塩昆布和え
・ベーコンと白菜のサラダ
・豆腐と海苔のスープ
・ごはん




メインはこちら


鮭にいろいろ塗りたくって

 トースターで焼くだけなので簡単!



我が家の定番メニューです花




白菜とベーコンのサラダは前日の余り





トマトの塩昆布和えはその名の通り、

切ったトマトに塩昆布をかけるだけ

旨みアップです⤴︎⤴︎






毎日美味しいごはんを

作ってるつもりなんだけど

最近マンネリで新作ほしいな〜





って思ってたら、

syunkonカフェごはん8

予約開始したそうです!





待ちきれない方は7もどうぞ笑






Thank you for readingキラキラ