ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


どーもどーも! タイトルに並列で並べてみたものの、知り合いでもなんでもありません。山本ゆりさんが大好きな一般人です目がハート飛び出すハート




あ、皆さんご存知ですよね?

アメブロのブロガーにして、料理コラムニストの山本ゆりさん。昨年は情熱大陸にも取り上げられ、この4月からは、DAIGOさんと料理番組をされることになりました。おめでとうございますキラキラ



このブログで毎晩の献立を載せている私。

そのうちの半分くらいは、ゆりさんのレシピから作っています。

レシピ本は我が家に9冊。エッセイ本も1冊あります。







先日のコメント欄で、りんごさんから質問がありました。




りんごゆりさんのレシピってブログのやつしか作ったことないんですがMIYUさんに感化されて本も欲しいなぁと思いまして!

まず買うならどれがおすすめですか?普段の献立に役立ちそうなやつ知りたいです!






そうですか?

じゃあとりあえず、私と山本ゆりさんの出会いから書き綴りますね…!!(面倒くさいやつ)





時は2012年、スマホもまだ持ってませんでした。夜中にパソコンでネットサーフィンしてたら、めっちゃ面白いブログを見つけたんです。

それがゆりさんの「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」でした。レシピを見てたわけではなく、雑談記事が面白すぎて読み漁ってただけ。「あー面白かったー」で終わりました。




その1ヶ月後くらい。

たまたま立ち寄った書店で「syunkonカフェごはん」「syunkonカフェごはん2 」を見つけました。




既に2冊出版されていたということは、当時から人気だったのでしょうが、そんなことはつゆ知らず。ネットの世界で見た人の本が現実に売られているのを見て、私は大興奮ですよ!!

隣にいた母に「これ!この人の!!めっちゃブログ面白いの!!私知ってる人!」って伝えた記憶。知り合いじゃねぇよ。速攻で2冊とも購入しました。


所持している2冊の発行年月日を見ると、両方2012年11月。結婚する1ヶ月前です。新生活に備えて、という想いもあったのかもしれません。

結婚後は、この2冊が私の教科書となりました。



syunkonカフェごはん3」は、病床の母にプレゼントされました。

母からの最後の贈り物となりました。大切な一冊です。




これ以降も買い続けていますが、syunkon1〜3は別格というか。大切なくせに、この3冊だけ紙がシワシワなんですよ。笑 

よく作るレシピのところだけ、すぐわかるんです。あと、好きなメニューをポンと言えます。新婚当時や母の思い出補正もあるのかもしれませんが、特別ですキラキラ




ゆりさんのブログはその後も読み続けておりまして。子供が生まれてからも、スヤスヤ眠る子の横で、肩震わせる日々が続きました。面白すぎるのよー泣き笑い




さらに。

ゆりさんは雑誌「サンキュ」で連載をされていて、その月ごとのテーマに沿ったエピソードを、ブログで募集されています。

採用されるとこんな感じで紙面に載ります。

画像真ん中あたりの「MIYU」は私です指差し飛び出すハート記念スクショ

これちょっといい話なんで聞いてください。





テーマは「心に残る家族の名言




私が応募した名言は「けんかは、いつまでも怒っている方の負け」。




母の言葉です。




小さなことでよくケンカする父と母。でもすぐに仲直りしていました。

仲直りって難しくないですか? 私、そのころは新婚で、夫とケンカすると数日口きかないとかあってアセアセ

でもこのピリついた空気、心身ともに疲弊するんですよね…


それで母に聞いてみたんです。「なんですぐ仲直りできるの?」って。そしたら返ってきたのがこの言葉。




「母さんね、わかったの。けんかは、いつまでも怒っている方の負けよ!




「許すこと」「忘れること」、そして「笑顔で自分が気分良くいること」が何よりの勝利。

「いつまでも怒っていること」は、自分も相手も不快になるだけの最悪の手であること。





もちろん非が100%相手にある場合は許すべきじゃないですが、意見の食い違いや、怒っていたところでもうどうにもならないことであれば、一旦冷静になるのが大事だと思います!

いつまでも怒ってても、なんの解決にもならないから。

子供を持った今、この言葉が余計に身に沁みますお願い







さて、話をゆりさんに戻しまして。



 

こんな感じで、もはやハガキ職人のように、通算3回は雑誌に載せていただいております。このコーナーでMIYUって載ってたら、おそらく私だと思ってもらって差し支えないですキメてる


載るたびに姉から連絡来るんですよ。

「今美容院なんだけど、みゆちゃん、〇〇のテーマで投稿した?」って…美容院でサンキュチェックするのやめてよ!笑



テーマ「思い出の味」で応募したときには、ゆりさんが再現レシピを作ってくださり。

歓喜泣き笑い泣き笑い泣き笑いそういえば最近肉巻き豆腐してないなぁ。作ろーっと!




ちょうど今もゆりさんがテーマ募集してますキラキラ

今度ここにブロ友さんの名前あったらどうしようハート嬉しくなっちゃうラブ




さて「山本ゆりさんと私」の関係、お分かりいただけましたでしょうか。大ファンです!!目がハート飛び出すハート



そして、ようやく本題の「ゆりさんのレシピ本を買うならどれがオススメか」。



長くなったので、まさかの次回に続きますキメてるそれではまたお会いしましょう©︎キト子さん



続きです↓




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



【最近の夜ごはん】


・肉味噌天津飯

・トマトときゅうりの中華風サラダ

・なめこと豆腐とワカメの味噌汁

・ヨーグルト


我が家で一番よく出てくる料理です。簡単なので、夕方に用事がある時、かなりの頻度で作ってます看板持ち

syunkon7に載ってます電球

ブログにも↓


間違いなくこの料理はオススメですキラキラ