ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中



一昨日の話。

夕方、娘が熱を出しました。38.8度




そしてその前日、幼稚園から連絡が来ていました。



「同じクラスから新型コロナウイルスの陽性者が出ました。該当園児の最終登園日は18日で、感染可能期間に当たります」




おぉー、その日は娘も登園してたよ…ネガティブ




咳なし、鼻水なし、その他症状は一個もなし。急な発熱のみ。




保健所に連絡して事情を話すと、

「とりあえず病院を受診して指示を仰いでください」とのこと。




受診予約を取れるか病院へ連絡すると、

「発熱から12時間以上経たないと、抗原検査はできません。どうしてもコロナの検査がしたければ、明日以降来てください」と。





いや、別にどうしてもコロナの検査がしたいわけじゃないんだけど真顔





娘が陽性なら家族そろって缶詰になり、仕事も休まざるを得ず、各方面に多大な迷惑をかけるというのに、誰がわざわざ検査したいだろうか。いや、したくない。(反語の例文)




電話口の人の言葉尻にムムッとしましたが、コロナの可能性が高いのに放っておくわけにもいきません。

ってゆーか、検査ってしたくないならしなくていいの? 陽性かもしれないのに検査せず出歩いてたら、蔓延する一方だと思うんだけど…大あくび




仕事中の夫にも連絡。





夫「このタイミングならコロナだろうな





仕事用のパソコンを持って帰ってきてもらい、しばらく家に籠る態勢を整えてもらいました。


家庭内感染を防ぐために、家でもマスクしたり隔離したりする話も聞きますが予防 5歳児と3歳児にはそうもいきません。

外に出さないようにして、あとは完全にノーガード戦法です!移るなら移れ!





翌日、息子を夫に託し、まだ熱が下がらない娘を連れて病院へ。


“有熱外来”への予約。車で行き、駐車場に着いたら受付に電話するよう言われました車

電話すると看護師さんが来てくれて、車の中で抗原検査をしました。





抗原検査って唾液でするタイプと鼻の粘膜で取るタイプがあるってネットで見たのですが、この病院では鼻のタイプでした。

痛かっただろうに、暴れず泣かずに我慢した娘。偉かったよえーん








その結果は…








陰性でしたポーンうそーん






喜ばしいことなのですが、






じゃあこの熱はなぜ??真顔






医者「発熱だけの風邪かもしれませんねー」






そうですか…





紛らわしい!!!笑い泣きでもよかったー






そして昨日の夜には37度台に。今日、ようやく平熱に落ち着きました。




コロナさえ流行ってなければ「熱が出たね。様子を見よう」「熱が下がった。よかったね」で済む話なのに、いちいち大事になりますね…

そりゃ医療も逼迫しますわ。医療従事者の皆様、本当にお疲れ様です…!





一日も早く終息しますように。

身近に迫って、あらためて感じました。





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


【最近の夜ごはん】お酒写ってますが、発熱前夜です!

・常夜鍋

・うどん

・ナスのだししょうゆ

・きのことツナの炒め煮


「常夜鍋」ってご存知ですか?電球

私の実家ではお馴染み。夫の実家では存在すら知られていなかった鍋です。


その内容は至ってシンプル。豚バラ肉とほうれん草をお湯にくぐらせ、ポン酢でいただくだけ。

お湯には酒を加えてありますが、出汁はとっていません。それなのにアホみたいに美味しいんですよだれ


この写真みたいにお湯をたぎらせてはいけません。もっと弱火で、沸騰していない状態で火を通すのがコツだと思います指差しこの後火を弱めました


ちなみに「常夜鍋」の名前の由来は「毎日食べても食べ飽きない」ということから。食べたことがない方は、ぜひお試しくださいハート



あと副菜2品について。


ナスのやつは、山本ゆりさんのレシピより。

きのこのやつは自分で適当に。

間違えて、冷蔵庫にあるしめじをさらに買ってしまうミス。きのこ盛りだくさんなので、消費しようと作りました。



それが全然美味しくなくて!!笑



きのこをごま油とニンニクで炒めて、ツナも加えて、鶏がらスープの素を加えて、ネギも加えて。もう美味しそうでしょ?

味見したら微妙不安



甘みと旨味が足りないのかと、砂糖を加えて、だし醤油を加えて。

味見したら微妙不安



「ぼんやりした味には塩!!」ってゆりさんが言ってたから塩加えて。

味見したら微妙不安




八方塞がり。この日は在宅勤務だった夫に「不味くはないけど美味しくなーい!」と泣きついたら、味見して鰹節を加えてきました。



美味しくなった!!!あんぐりガーン




や、私も鰹節って思ったんだけどね。

でもツナ入れてるのにそこに鰹節って変じゃない?変じゃないのか、美味しければ…



久々に迷走しました。



「MIYUさん料理上手飛び出すハート」みたいに言ってくださる方もいますが、元のレシピがないとこんなもんです泣き笑い

でも美味しいものを食べるのは好きなので! 今後も頑張ります! ってゆーか調味は夫の方がセンスあるのが悔しいぜ!昇天