ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中



第8回の打ち合わせ内容をずっと綴っています。

「いつまで書くんだ」って思いません?笑


なんとこの打ち合わせと次回の打ち合わせの間が、3週間も空いてるんです驚き さすがにネタが尽きるだろうなぁと思ってたのに、書きたいことが多すぎて毎日更新できてます。



ノロになったりホワイトデーがあったり誕生日があったりピザパーティーしたり、イベント盛りだくさんの3月です指差し飛び出すハートノロをイベントに数えたー!




そんなわけで小噺を挟みつつ、今回は打ち合わせの内容。

WICの中身について



WICと一言にしても、中身を考えなければただの空間です。設計士ドラゴンが、選択肢を与えてくれました。



まずは枕棚が2段つくタイプ。

左は正面から見た図、右は横から見た図です。

布団をしまうのに便利な、和室によくあるタイプ。1段目と2段目では、棚の奥行きが変わるそうです。費用がおいくらなのか聞くの忘れた大あくび



次に、ハンガーパイプをつけるタイプ。

クローゼットによくある枕棚+パイプですね。これはウチのビルダーでは1カ所6,000円だそう。



そして、可動棚。

DIY前提の壁補強のみで8,000円。壁補強+レールで9,000円。棚板は1枚5,000円です。





なるほど…!

WICだけじゃなく、SCやパントリー目的のクローゼット、洗面所の棚、和室の棚、個室のクローゼットまで考えなきゃいけないのね。





面倒だな…!!!魂が抜ける





こういうのってなんとなくいい感じにしてもらえるのかと思ってました。いちいち指定して、いちいちお金取られるんですね。なんという…!





帰宅後の夫婦協議の結果。ちょっと話が細かすぎるので、画像は薄目で飛ばしてください。




こんな感じで、ABCの棚をお願いするゾーン、下地だけ入れてDIYゾーン、置き家具ゾーンに分けたんです。




ちなみに2階左下のここ!!


ブロ友さんのみんながやたらヌックヌックいうから、私もヌック欲しくなって!!!よだれ



ここを秘密家的ヌックにしてやろうかと夫に交渉したのですが。



夫「わざわざ二階に上がって本読みに来る? リビングのソファか寝室のベッドじゃダメなの? そもそもここ空調ないけど」



ごもっとも…!!!泣き笑い



あえなく諦めました。

よく考えたら、子供いたらヌックなんてこもれないし、みんな出かけて1人きりならベッドで十分だった。身の丈に合った間取りで生きていきます。オシャレヌックさようなら…悲しい



幻のヌックスペースは下地だけ入れて、将来必要に応じてDIYで棚を入れたり、何でもできるように自由度高く残しておきます。絶対に物増えて場所足りなくなるからねネガティブ




このように一応WICの方向性が決まったのですが、ここで驚きの出来事が。

ぽいさんが、ウチの北側斜線をパースにしてくれるという…!

このパース本当すごいんです!


提案力低めのウチの設計士・ドラゴンのせめてもの褒め言葉として、彼を「パース戦士」って呼んでました。しかしぽいさんは「パース神」ですよ。戦うどころの話じゃない。絶対神



だって見てください!

北側斜線がわかるように派手な壁紙を設定。さらに人物を配置。


こっちの人物からの目線。


あっちの人物からの目線。

なんてきめ細やかな心配りに満ちているの…!





以前、「パースに人物を立たせてほしい」ってドラゴンにお願いした時のこと覚えてます?




このぺらっぺらの警備員しか出せなかったんですよ…!!!不安

もはやネタと化すパース戦士。笑






さらに、ぽいさんは私のリクエストに応えて、書斎の机を北側に配置してくださいました。

座ったら余裕。


立ってもギリギリいける…!!


そもそも、夫が「北側に机を置きたくない」と言ってたんですよね。圧迫感あるから、と。

しかし、このパースを見て夫。



夫「なんだ、全然大丈夫じゃん



私、ずっとそれ力説してましたからね!?ムキー

机の高さはこう!天井はこう!座るとこう!だから大丈夫だって、エアーで!!

それでも納得しなかった夫を、パースで一発KOですよちゅーハートぽいさんすごいラブラブ



収容力の大きい南面が空いたので、そこに下地を入れてもらうことになりそうです!


しかし夫、「じゃあこの壁も俺の好きにしていいんでしょ?」ってキラキラしてて、余分なこと言った感も満載ですがネガティブお金かけて何かする気かな。


無駄な空間があるより、活用できそうでよかったです飛び出すハート

ぽいさん、ありがとうございましたニコニコ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


【最近の夜ごはん】

・ネギと豚バラの塩麻婆豆腐

・キノコとツナの炒め煮

・ほうれん草と長芋の梅肉和え

・たまごスープ

・ごはん

・イチゴ


メインはsyunkon7より。


ブログにも載ってました!

冷蔵庫に残ってたニラも追加しましたが、優しいお味で美味しかったです飛び出すハート

麻婆豆腐かと言われると疑問ですが。「塩麻婆豆腐」ですのでお気をつけくださいひらめき