ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、3歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございましたニコニコ



引き続き、第8回打ち合わせの内容を記していきたいと思います。今回は「室内窓」電球


2階の書斎と階段の間に、室内窓を付けたいんです


(打ち合わせ時の図面のため、WICは変更前のままになっています)


北側は天井高150。そちらの壁に窓をつけると、使い勝手が悪くなりそうでアセアセ せっかく階段に大きな窓をつけるので、西側に室内窓をつければある程度は光を取り込めるはず…! 


あとなんとなく「室内窓」ってオシャレなイメージじゃないですか?ハート



設計士のドラゴンに見積もりをお願いしたのですが、提携しているリクシルの室内窓だと、かなり大きめでシンプルなタイプしかないんですアセアセ

小さくて可愛らしいデザインがいいよぅ…知らんぷり



そこで、好みの室内窓についてドラゴンに相談しました電球


くろえさんに教えてもらったウッドセッションさんラブ


桜さんの記事で紹介されていたディアオールドさんラブ



このどちらかで購入した窓を、施主支給できないか、と。




龍オススメしません。ただ、無下にダメだと却下もしません



その心は?



・商品に欠陥があったときにビルダー側は責任が取れない

・施工日程に間に合うように現場に持って行く必要がある

・取り付けの施工要領書を、商品と一緒に送ってもらわなければならない



これらを納得&クリアできるなら、施主支給もOKだということです指差しおっけーおっけー




気になる施工費は2万円とのこと。




…高くない?不安ガーン





5万円の窓を取り付けるのに2万円かかるの…札束


くろえさん、ステンドグラス入れたりされるじゃないですか。それくらいですか?(急に指名して聞く)


桜さん、取り付けはサービスって記事に書かれてますよね…?(羨ましい…)


りんごさんもステンドグラス入れてるけど、どうせザル勘定か…(失礼)




えー、リクシルの窓なら施工費はかからないんですよー。好みじゃないけどどうしようかな悲しい


とりあえず、注文した場合に施工要領をいただけるか、2社に問い合わせ中です。





そんな悩んでた先日、急にずっと前に読んだ記事を思い出しました電球


そういえば、外壁用の窓を室内窓としてつけた人がいたな…!?多分アメブロですが、もうどなたかわかりませんアセアセ


見た目は可愛くないけど、サイズ展開は十分にあるはず指差しあと一番安く済ませられるはず

ドラゴンに早速メールしてみたのですが「龍そういった事例はないので、検討したことがありません。メーカーサイドも含めて聞いてみます」と。



やだ、また初めての検討させちゃう看板持ち



とりあえずは、リクシル室内窓、施主支給、リクシル外壁用窓の3つの候補を並行して検討していこうと思います電球



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


【最近の夜ごはん】

・鶏とナスのチリソース

・唐揚げとブロッコリーのサラダ

・ワンタンとえのきとにんじんの中華風スープ

・ごはん

・ゼリーケーキ


メインは山本ゆりさんのレシピより。


syunkonカフェごはん4に載ってます電球ブログでは同じレシピは見つかりませんでしたアセアセ

まぁ、勝手にナスを加えて、勝手に豆板醤抜いて、仕上げのマヨネーズを省いてるんで、すでに別レシピかもしれません。笑


唐揚げとブロッコリーのサラダ。


ホワイトデーの唐揚げが、3日目にしてまだ残ってるという驚き

大人2人、幼児2人の量じゃありませんよね…!? 翌日が息子の誕生日パーティーだったのも敗因でした昇天

まぁこれでサラダに変換して食べ切りです! よかったー飛び出すハート


あともう一個、パーティーのしわよせ。

餃子の皮が余ったので、スープにしましたスター

本当はキト子さんオススメの、キュウリとショウガを入れて揚げるヤツやりたかったのですが(本来は春巻きの皮ですが)、生のショウガがなく…。


今度、満を持して挑戦したいと思います!キメてるそれではまたお会いしましょう