ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございました!


いやー、それぞれの洗濯スタイル、大変興味深かったですキラキラ上から目線か宇宙人くん


正解はないんだな、とも思いましたし。それなら私も、リビングなり和室なりに置きっぱなしでもまぁいっかなって思いました。笑

早起きして干し、夫の帰宅する前にクローゼットへ…みたいな人ばかりならどうしようかと。笑

お風呂前に畳まれる方も多かったので、時間の確保を模索しながらやってみようかと思います! ありがとうございますハート



今回は、打ち合わせの窓について記そうと思います。

まず、絶賛迷い中なのが、玄関の窓UMAくん


今はシューズクロークも含め、2カ所つける予定です。

赤丸の2カ所。換気は機械に頼り、両方FIXです。

玄関ドアはガラススリットの入ったヤツを希望しています。


光、足りますか??



嫁子さんがね、すんごい贅沢に窓をつけてるくせに、暗い暗い言いやがるから凝視(暴言ごめんねハート笑)


見てくださいよ、嫁子さんちの玄関の上下FIX!!

コレで暗いとか言うんですよ!?

暗いわけないじゃん!!!ムカムカ怒った。笑

嫁子さん! ウチの玄関は絶対もっと暗いので、不安になってきましたよ!!無気力



シューズボックスの横の地窓、正面から見るとこんな感じ。

南向き。サイズは119×28センチです。ちょっと小さい?ってゆーかこうして見ると窓の位置が変じゃない?タイルのギリギリにつけるべきじゃない?違う?




このままでいいのか。

嫁子さんちみたいに高窓をもう一個つけるか。



設計士ドラゴンに聞いても「どちらでもいいですが、つけたほうが明るくはなりますね」ってアホみたいな回答しかしないんですよ真顔そんなのわかっとるわ。



私が聞きたいのは、シューズクロークの縦長窓と、この玄関の地窓と、玄関ドアのスリット。これだけで十分な明るさが取れるかということであって。

まぁその「十分な明るさ」は人によって違うし責任も取れないから、なんとも答えづらい部分ではありますよね。アホとか言ってごめんドラゴン。



シュークロ窓は正面のパースがありませんでした。外観から見るとこう。

サイズは26×200センチ。東向きです。




玄関とシューズクロークはセンサー式ライトを使う予定です。なので暗くて困ることもないとは思いますが、ライトに頼り切りの体育館倉庫のような雰囲気になったら悲しい(わかります?笑)



どうでしょう…

すでに建ててる皆様、建築中の皆様、間取り決め中の皆様。

ご意見いただけると助かります不安



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


【最近の夜ごはん】

・麻婆茄子

・さつまいもの飴炊き

・トマト

・コーンスープ

・ごはん



ノロから全員完全復活!!!

麻婆茄子は山本ゆりさんのsyunkon2より。


ブログレシピはこちら↓(若干配合違う気がするけど)


「さつまいもの飴炊き」はカッコよく言ってますけどただの大学芋です。

まだ年末のふるさと納税のさつまいもが余っててね…ネガティブ これも子供達に人気でした!

ちなみにふるさと納税したのはこちら↓


結構使ってるのに、まだあるってすごいお得!しかも配送からかなり経ってるのに、一個も悪くなってないんです!

まだまだ楽しめそうです昇天