ご訪問ありがとうございますお願い

嫁子と申します!

地元工務店で注文住宅建築中ですおねがい

今のところ旦那(30)+嫁子(28)の家族構成

マイホーム計画を考えた時には貯金0、むしろ借金持ちでした!

そんな我が家でもマイホームが建てたい!と始めたブログですラブ

2020.12月 マイホーム計画開始

2021

10月土地決済

11月 地鎮祭 

12月13日着工

1月棟上げ

4月引き渡し



こんにちは~よだれ




いつもいいね、コメント、フォローありがとうございます唇




突然ですが

やっぱり生理前はイライラして気が立ちます(笑)



もー主に旦那に対して(笑)



後から思えばごめんねって思うけどそのときはイライラしてしょうがない…魂が抜ける



女子って大変だよな…


それに振り回される男性も大変ですよね…



この前アクセントクロス決めるためにサンプルブック見てたんです

そしたら旦那が



どこの壁紙?って聞いてきて



脱衣場だよって言ったら(まだ決めてなかったんかいw)




もーほんとお金かけん方向で行こうや!って言われて昇天




私は家造りで後悔したくない


旦那はとにかく減額主義!



もちろんブレーキ役が必要なのも重々わかってます



だけどFIX窓枠のサッシを隠す手法も結局間に合ったのに3つすると見積もりが15万だから諦めたし


(この記事のことです)



クロスは結構オプション使っても

費用はそんなにかからない

大体4~5万が平均って設計士さんも言うてたから

楽しく選んでたとこにそんなん言われたら萎えるっつーのっていう愚痴ですよだれ




まー、クロスは妥協しないです!

一番家の印象変わるとこだし!!



明日の打ち合わせまでに決めなきゃいけないのにまだ決めてない笑い泣き(夏休みの宿題31日にするタイプ)




さて本題ですが




玄関ドアがついてからやっと家の中に入れました立ち上がる




アクアの吹き付け断熱材って柔らかいのね…なんて感動したり

あっ、施工時結局見れなかったけどくろえさんの吹き付け動画みたので満足です照れ



あっ、床材きてるニコニコ





と見て回りながら

写真パシャパシャ撮りながら思ったことがあって



窓がついてから初めて家の中に入ったので

実際の日差しを見て



あれ、こんなもん…?みたいな(笑)



リビングの日差しはこちらです。







これはまだマシに見えるけど




これとか見た時

えっ!!これだけしか照らさんの?!って思っちゃったんですよ…ネガティブ


正直これ見た瞬間後悔しました…




もっと天井に勾配つけて吹き抜け窓みたいなんつければよかったと!!!ガーン



リビングの奥側まで光届かない…

悲しきかな…



3連のFIX窓もっと小さくすればよかったーって思ったけどこの日当たりみたら出来るだけ日を確保したいしこのサイズでよかったなんて思いました!


あっ、中から見た3連FIXはこんな感じでした飛び出すハート






うん、いい感じラブ



更に更に絶望したのが玄関ゲロー



見て頂いたらわかります



はい、どーーーーーん















このFIX窓のおかげで
明るい玄関になる!!!酔っ払い


と息巻いていたのですが想像以上の日当たりの狭さに若干絶望したんですよ(笑)


旦那に言ったら
いやこの窓の面積からしたら当たり前の日当たりやろって言われたんですがね(笑)


玄関にはこの窓と
玄関ドアに縦長のガラスが入ってるのでそこからしか日は入ってこないです悲しい


玄関の方から日は結構入ってくるので


玄関靴箱の付近にも小さい窓でもいいからつければよかったかなぁなんて後悔中でーす不安


平面図じゃわかんないことだらけ~


日照計算とかしてくれるハウスメーカーが羨ましいです、ウェルネストホームとか!




以上日当たりで後悔した我が家からでした~よだれよだれ