ご訪問ありがとうございます。
MIYU と申します。

夫、私、5歳娘、2歳息子の
4人家族

将来的に部屋数が足りなくなるため、
分譲マンションから注文住宅へ
移住計画を遂行中です

2021年
 4月 注文住宅を建てたいと考える
 5月   マンションの販売開始
 9月 土地を停止条件付契約(39.58坪)
 現在 マンション絶賛販売中


昨日の記事をご覧いただいた方、ありがとうございましたニコニコ

今日は打ち合わせの内容から離れ、私の疑問について書きたいと思います。





いえづくりを考えるとき、重要なのは生活スタイルですよね電球



朝型なのか、夜型なのか。

リビングで過ごす時間が長いのか、個室で過ごす時間が長いのか。

子供の有無、年齢性別、家族構成。



家をつくる皆様、そのあたりを考えに考え、練りに練って間取りを決められたことと思いますキラキラ




私が今その真っ最中でして、気になってるのは家事動線。

まぁフルタイムで仕事してるわけでもなく、育児しながらゆるゆるーと料理して、皿洗いは食洗機にお任せ。たまに掃除。これでオッケーなのですが、問題は洗濯物です。



現在の洗濯スタイルは以下の通りです(初めて聞く言葉”洗濯スタイル”)

朝に干し、夕方に取り込み専用の洗濯カゴに取り込んで、しばらくリビングの片隅に放置電球 夜、子供が寝た後に畳んで、朝に個室のクローゼットへ片付けています。



なぜすぐに畳まないかというと、夕方は子供たちのお風呂&夜ごはんの準備で忙しいため。


さらにいうと、私は子供たちを寝かした後、ドラマを見ながら洗濯物を畳みたい!どーん!




りんごさんがね、家事しながらテレビ見たいよねーっておっしゃってて(正確には”テレビ見ながら他のことを同時進行したい”かな。ニュアンス違ってたらごめんなさい)



これ見て、私もめっちゃそこにこだわってることに気づいたんです。

ただ夫からしたら、常にリビングに洗濯物がある状態なんですよねアセアセ 朝起きたら畳まれた洗濯物があり、仕事から帰ってきたら取り込まれた洗濯物がある。洗濯物地獄魂が抜ける



これ、かなり気になってたんだと思います。

なにしろ彼、和室の用途を「洗濯物の一時置き場」と言い放つくらいなので。爆


え、どうしたら彼の不満はなくなるの?



なので問いたい。

皆さんはいつ洗濯物を畳んでいるのか?


夕方忙しくて無理じゃないですか?

早朝干して14時くらいに取り込むとか? でもお弁当作りもあるし、そのために早く起きるのは眠いよぅ。


謎です驚き

よければ皆さんの洗濯スタイル、教えてください!



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


【最近の夜ごはん】

・サバ缶と塩昆布の炊き込みごはん

・もずく

・ほうれん草の梅おかか和え

・厚揚げのマヨネーズ焼き

・ナスと玉ねぎとワカメの味噌汁

・りんご


炊き込みごはんは、山本ゆりさんのやつ。サバの水煮缶の汁と塩昆布の塩気だけで、他に調味料を一切使いません。簡単めちゃうまです指差し飛び出すハート

私はレシピ通り塩昆布一袋入れるとしょっぱく感じたので、3分の2くらい入れて、炊き上がって薄いようなら後から調整しています。


このリンク先のブログ内のレシピ注釈が大好きニコニコ


★仕上げに冷凍枝豆混ぜたら、冷凍枝豆入りになります。


そりゃそうだ爆笑

今回初めて冷凍枝豆入りにしてみましたが、息子に好評でしたラブラブ