きてくださってありがとうございます!

 

 

今これ書くだけでちょっと震えてるんですけど

 

惜しまれつつ終了した大好きな番組、「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」に変わって4月4日から新しくスタートする料理番組

 

「DAIGOも台所 ~今日の献立何にする?~」

 

の金曜日の講師を恐縮ながら担当させていただくことになりました><

 

 

”共働き”DAIGOの料理番組器用『趣味ではなく家事としての料理』に高まる期待

 

DAIGO、仕事と家事両立する妻の姿に「自分も料理ができたら…」

 

 

『夕飯を作る人の半数以上が頭を悩ませていること・・・それは【献立】。

日々続いていくご飯作り。家族の好みや栄養バランスはもちろん、

予算や冷蔵庫の管理もしながら、肉・魚・野菜のローテーションも考え、

飽きないようにとアレコレ思考を巡らせ、献立を決めるのは一苦労!

 

だから・・・新番組「DAIGOも台所」では、

日々の料理のお悩みにこたえる献立を複数提案します。』

 

と番組説明にあるんですが、それぞれ異なる台所事情の中で複数の料理を提案することで、その人にあったお悩みの解消を目指す、そしてDAIGOさんが料理のイロハを学ぶという番組です!

 

 

月~木曜は今まで通り辻調理師専門学校の先生が、プロが考えたひと手間でおいしくなる 絶品家庭料理を紹介

 

金曜日だけ「DAIGOが1人で料理に挑戦!」という内容で、私の簡単レシピをDAIGOさんが自ら作るという流れです。


月〜木まで頑張ったから、金曜日はもう肩の力抜いてラクしよう!!という意味で起用して下さったそう。

 

 

最初連絡が来た時はほんまにびっくりしました。

 

声をかけてくださったディレクターさん、矢野さんというんですけど、実は今から10年前、まだ駆け出しの頃にABCテレビの「キャスト」の1コーナーで自宅で取材してくださった方なんです。

 

10年前のメールのやりとりが残ってて

 

『これからもブログチェックしたり、本が出たら買ったりしますので、細く長く続けていってくださいね。』

 

って書いてあったんですが、そこから10年なんとか続けてきて今回新番組の企画の際に名前をあげてくださったことに感動して。友達に話したら「エモ散らかしてるやん!!!」って言われたわ。

 

なんで声をかけてくださったのか聞いたら、「syunkonカフェごはん めんどくさくない献立」のプロローグが番組制作スタッフで考えていたコンセプトと完全に一致していたそうです。(奥様が本を使ってくださっているそうで><ありがとうございます涙)

 

『実際にリサーチしても、1番の悩みは献立を決めるのがめんどくさい、でした。

なので、次の番組ではこれまでの1日一品、という常識を破り、3品紹介し、少しでもその日の献立の参考にしてほしい。放送上では作らず副菜の組み合わせなんかも提案して役立ててほしい、一汁三菜の呪いから解き放ちたい、など、いろんな願望を抱えていて、そこで浮かんだのが山本さんだったんです。』

 

とメールをくださいました。

 

 

もちろんすごく光栄でありがたいお話なので、気持ちとしては即答で「やらせてください!」なんですけど、正直めちゃくちゃ悩みました。

 

今年はもう12月越えて来年春まで撮影やレシピ納品の予定が入ってるのもあるし、ナミも小学生になるしダイチはイヤイヤ期真っ盛りやし夫の仕事も忙しくなりそうで、今でも平日いっぱいいっぱいやのにアンタこれ以上できるんかい…っていう現実的な話。でも、それだけじゃなくて。

 

「おしゃべりクッキング」がこれだけ支持されてきた理由に(もちろん上沼恵美子さんがいるからでしかないけど)、最近の時短・簡単レシピじゃなく、辻調理師専門学校の先生が丁寧な下ごしらえから教えてくれる数少ない番組っていう意見が多数あるのを知ってたし自分もめっちゃ共感してたんで、需要ないんではないか、アレコレ評価されて耐えられるかな…っていう部分も正直ありました。

 

でもそういう悩みも受け止めて下さり、負担のないように考えてくださって。

 

全国放送やけど撮影は大阪のスタジオで、初回以外は保育園に朝送ってから保育園に迎えにいくまでの間で撮影可能(送ってタクシー飛び乗ってスタジオいって、終わってまたタクシー飛び乗ってお迎えという、ギリギリでいつも生きていたいカトゥーンスタイルではあるけど)。たまたまアミナミの習い事の送迎もない曜日、アミも帰宅が遅めの日なのもラッキーで。

 

また矢野さんから

 

『新しい番組では、辻調の先生方の料理からその日の気分に合ったものを選べる喜び、

料理のプロが下ごしらえの仕方からきちんと教えてくれる真面目さ

そして、料理初心者でもやってみたいと思わせてくれる、料理を毎日作る人目線の山本さんの料理。これを1つの番組で組み合わせた「いいとこどり」をさせてもらおうと考えたんです。』

 

という番組の思いとともに、身に余る言葉や励ましをたくさんいただいて。

 

いつやりとりしても「他に何か気になることはないですか?」「不安が少しでもあったらいつでもおっしゃってください!」「始めてみて、何か違うなと思うことがあれば、方向性はどんどん修正していきましょう!

 

などなど気遣いの塊で、心強くて、こんなスタッフさんと一緒に番組を作れるなんてめちゃめちゃありがたいし、何よりブログの読者さんもいるし、この先しんどいことがあっても大丈夫なんじゃないかと思えました。


そもそも私に立派な講師を一切求めてなくて、むしろ不器用で大雑把やからこその起用なのが、だいぶ気が楽。(ほんでアミに聞いてみたら「え!ダイゴって千鳥の?!」と言うた後、説明したら「絶対出てほしい!!」と即答やったわ笑)

 

 

ってどんだけ裏事情しゃべんねん。ブログの読者さんには色々話したくなるし甘えてしまってるわ。

 

 

今週が初めての撮影で緊張してるし、どうなるかわからないですけど、辻調の先生方の手捌きや知識を間近で学べるなんてめちゃくちゃ貴重で嬉しいですし

 

「今日何作ったら…」の悩みを微力ながら少しでも解消できたらと思ってるんで、4月からもし良かったら観て頂けると嬉しいです!!

 

 

そして、こんな貴重な機会を与えて頂けたのは、いつもブログを観て下さってる方のおかげです。いつも本当に本当にありがとうございます><

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。