彼が「変った」ケースは、

例外なく、この4つが揃っています。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

 

昨日のブログ、

 

 

 

実は公開するかどうか、だいぶ悩んだんだけど

たくさんの方に「いいね」をもらって、

ホッとしています。

(こう見えて、私、かなりチキンなんだよw)

 

 

 

公式LINEから、早速朝に

過去に講座やセッションを受講くださった

美和チルドレンの方からこんなメッセージが♡

 

 

 

泣いちゃうー💦

ほんと、

こういう風に受け取ってくださる方がいるから

勇気をもらえます。

 

 

 

そして、ブログランキングも、

なんと今朝、406位に‼️

 

 

 

みなさん、いつも本当にありがとう。

みなさんの応援のおかげです。

 

 

 

さて今日は、こちらのご質問。

ケースは違えど、

同じようなことで悩んでいる人、

たくさんいると思うので、

少し解説していきたいと思います。

 

 

 

彼に変わってもらいたい

彼がこうなってくれたらいいのに、

そんな思いを持っている方は、

ぜひ参考にしてね。

 

 

同棲中の彼が生活費を払ってくれない

 

 

 美和の回答 

えーっと、別れた方がいいとわかっているのに、別れるつもりがないのはなぜだろう?

 

 

これはね、「ブラック企業だということはわかっているし、転職したほうがいいと思っていますが転職したくありません。どうしたらこの会社はホワイト企業になってくれるでしょうか?」っていうご質問と一緒だよ?笑

 

 

そんなの無理だよ。

「とてもいい会社だと思っていますが、私が○○について困っています。どう工夫すればいいでしょうか?」っていうご相談なら、私も考えようがあるんだけれども、ブラック企業をホワイト企業にするのは、無理だよ(笑)

 

 

「別れるつもりがない」を見直すところだと思うよ。どうしても自分では別れる勇気が出ない、ということなら個人セッションで相談してね。応援してる!

 

 

もうね、

こういう、

「変らないもの」

「変ようとして」悩んでいる人

たくさんいるんだけれども笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

他人は、

変えられないんだってば‼️

 

 

 

あのね、

彼が「変る」ことはあるよ?

 

 

 

だけど、

あなたが「変る」ことはできないの。

 

 

 

ここを誤解している人が

たくさんいるんだと思うんだけれども、

 

 

 

彼が「変わる」ときは、

彼の意思で「変わる」ときなんだよ。

 

 

 

人は他者や環境から

たくさんの影響を受けて生きているから、

 

 

 

だから、

あなたが「変わる」ことで、

彼がその影響を受けて「変わる」ことは、

もちろん、ある。

 

 

 

だけど、それは、

あなたが彼を「変た」わけじゃなく、

 

 

 

あなたが変わったことで、

彼が「変りたい」と感じれば、

「変る」ことがある

というだけのこと。

 

 

このご質問がね、

「彼は本当に素敵な人で、私は絶対に彼と一緒に生きていきたいと思っています。だけど、生活費の点だけ、なかなか話が折り合いません。」

 

みたいなご質問なら、

一緒にどうすればいいか考えよう

って思うんだよ?

 

 

 

だけど、

「別れた方がいい人だけど、

今は別れたくない」

ということなら、

 

 

 

そもそも前提が、

「別れた方がいい彼」なわけで滝汗

 

 

 

内心

「こんな男とは別れた方がいい」

と思ってるような彼女に何を言われても、

彼が「変りたい」って

思うわけないでしょう?笑い泣き

 

 

 

自らブラック企業に勤めておいて、

「会社が変わりませんゲロー

って言ったところで、

 

 

 

「そりゃ、そーでしょうよ真顔

としかならないのと同じだよ。

 

 

 

もちろん、

従業員の働きかけによって、

会社が「変わる」こともある。

 

 

 

だけど、それは、

会社が「変わりたい」と思わない限り

そうはならないわけで、

 

 

 

じゃあ、どういうときに

「変わりたい」って思うか?って、

 

  1. その従業員が超絶優秀で、会社にとって、絶対にこの従業員を失いたくないと思うほどの人材だった場合
  2. その従業員が会社のことを本気で考えて「会社にとって(従業員にとって、ではなくて)変わった方がいかにメリットがあるか?」を真摯に提案してきてくれて、「確かに!」と思った場合

 

こういうときくらい、じゃない?

 

 

 

つまり、

本人(この場合は会社だけど)にとっての

「そうしたい」と思う動機(メリット)

がなければ、

「変る」は、ないんだよ。

 

 

 

でも、そもそもが

ブラック企業であれば、

残念ながら、1でも2でも、

つまり、従業員が何をしようが、

響かない可能性の方が高いよね?

(「いい会社にしたい」という志向性がなく、従業員は利用するものとしか考えていなかったりする)

 

 

 

だからね、

今回のご質問の件で言えば、

 

 

 

そもそものその彼が、

  • 「彼女を失いたくない」と思ってくれるような信頼関係が、あなたとの間にあるのか?
  • 「女性といい関係を築きたい」という志向性があるのか?

 

それがないと、

あなたがどんな働きかけをしても、

きっと無理だよね?っていうこと。




彼が生活費を払わない理由が、

ここではわからないんだけども、

正当な理由なく従業員に給与を払わなくても平気

って思ってるようなブラック企業なら、

無理だよね?ってことだよ。

 

 

 

彼が「変わる」が起こるための4つの条件

 

一方で、

これまで、私のところにご相談に

来てくださった方たちの中には、

 

 

 

彼(夫)が、別人級に「変る」

というケースが、山ほどあります照れ

 

 

 

それは、

彼をどう説得したか?とか、

そういうことじゃないんだよ。

 

 

 

ただ、

その彼女が「変った」だけ。

 

 

 

もちろん、

女性の側が「変わった」としても

彼が「変わる」は、

必ず起こるわけではないけれど、

 

 

 

彼が「変わる」が起こるために

必要な条件は、

この4つの全てが揃うこと。

 

  1. 彼女が「彼がいい」「彼とこれからもやっていきたい」という強い意思があるこれが何より大事!
  2. 彼にも相応の「これからも彼女とやっていきたい」という意思がある(「相応の」なので、この時点では気持ちが揺らいでいるケースもあるが、最初からその意思がないケースは無理
  3. 彼女自身が、二人の関係が悪化している原因の一端は「自分の課題」にあるということを理解している
  4. 彼女がその「自分の課題」に取り組んで、意識と言動が「変わった」

 

4つ全て、だよ?

 

 

 

これまで、私がサポートさせてもらって

彼が「変った」ケースは、

例外なく、この4つが揃っています。

 

 

 

ご質問主さんのケースで言うと、

1も2もなさそうなので、

いくら3とか4をやっても無理だよって

いうことをお伝えしたの。

 

 

 

それくらい、

人の心を動かすって、

簡単なことじゃない。

 

 

 

女性の側が本気で彼との関係を

どうにかしたいんだって肚をくくって

本気で「自分の課題」と向き合うから、

(彼と向き合う、じゃないよ?笑)

 

 

 

その

本気で「変わった」彼女を

感じるからこそ、

彼も心を動かされるのだ、ということ。

 

 

以前に「別れる」という選択肢を消そう

っていうことを提案していたけれども

(下にリンク貼っとくね)

 

 

先に、

あなたがやるんだよ。

 

 

  • 私はあなたと協力してやっていくって決めた。
  • 私はあなたと添い遂げて生きていくって決めた。
  • 私はあなた以外を見ないって決めた。
  • 私はあなたの味方でい続けるって決めた。
  • 私があなたを人生のパートナーとして選んだ。

 

 

そう肚を決めるから

それが相手にも伝わるし、

 

 

 

そんな真剣な想いを持って、

一緒にいてくれる女がいたら、

まともな男なら、

無碍に扱うことなんかできなくなるし、

その想いに応えたいって思うじゃない?

 

 

 

あなたにとって、彼が、

肚をくくりたいと思えない相手(ブラック企業)

なのだとしたら、

 

 

 

そもそも、

なぜそんな彼を選んでいるのか?

なぜ彼と「別れる」を選べないのか?

 

 

 

そこにこそ、

あなたが向き合うべき課題があります。

 

 

 

彼に家賃を払ってもらうには?

を考えてる場合じゃないんだよ。

 

 

 

彼と向き合うんじゃないの。

彼との問題を通して、

「自分の課題」と向き合うの。

 

 

 

そこに気づいた人から、

どんどん幸せになっていくよ照れ

 

 

 

「自分の課題」が何なのか?

わからない人は、会いに来てね。

 

 

 

 

▼彼が激変したケース多発中ラブ

ぜひ読んでみてね。

この4つの条件が揃っている

っていういことがわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼女が、先に肚をくくるんだよ!

 

 

 



 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,200人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想