おそらくいつも

私がそれを、最大限やっているから、

ダーリンは、私のために

いろんな労力を厭わず喜んでしてくれる

んだと思うの。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 

サムネイル
 

真中美和(Miwa Manaka)

  • 大人女子向けパートナーシップカウンセラー
  • 3,800人以上の相談実績(たまに鬼軍曹w)
  • 47歳シングルマザー
  • お付き合い歴9年・遠距離の年上彼(通称ダーリン)と”無期限婚約”中

⚫︎プロフィールはこちら

⚫︎パートナーシップメニューはこちら

 

今日も2記事目です。

今朝お答えしたのは以下の3件。

各回答の下に貼った過去記事参考リンクも、

きっとヒントになるかなと思うので、

ぜひチェックしてみてね。

 

  1. 不倫が長すぎて、普通の恋愛がわからない
  2. 彼と好みが合わない
  3. 関係を深めたかったのに、イライラして会いたくなくなった

 

 

 

 

ちょっとうまく伝えたいことを

伝えられるか自信がないのだけど…

 

 

 

でも、何か気づきにしてもらえたら、

と思うので書いてみるね。

 

 

 

ちょっと辛口に感じられるかもだけど、

「責めてるわけじゃなくて、あなたの

パートナーシップの気づきにしてほしい

という大前提で読んで欲しいな。

 

 

ダーリンにとっての付き合う意味とは?

 

 

 美和の回答 

ん?なぜ、あなたの彼でもないダーリンの「付き合ってる意味」を知りたいの?しかも「マメに連絡をしない場合のダーリンにとって」っていう、今の現実にはない仮説で、答えさせる意味がよくわからないんだけれども、、、。聞くことで、どんなふうにあなたの恋愛に役立つんだろう?

 

 

もちろん、ダーリンに聞いてみることはできるし、たぶん答えてもくれると思うんだけれどもね、興味本位で聞かれたことをわざわざ彼に聞いて答えさせる、ということは私はしたくないので、理由を教えてくださいー!

 

 

この質問箱は「あなたの幸せに役立つことに貢献したい」という思いでやっているものなので、何でも質問に答える、ということじゃないよ。私自身のことなら答えられるけど、ダーリンにまで協力を求めるものは、相応の必要性を持ってお願いしたいと思うので、ご配慮いただけると嬉しいです。

 

 

そして蛇足だけれども、あなたは彼に対しても、そういう想像力の欠けたコミュニケーションをしちゃってる可能性もあるので、ちょっと考えてみてね。何かヒントになれば嬉しいです。応援してる!

 

 

 
これね、
全然悪気なく
ただ「どうなんだろう?」って思ったから
聞いてくださっただけなんだろうな、
っていうことはよくわかってるの。
 
 
 
だからね、
全然責める気持ちで
この回答を書いたんじゃないんだよ。
(しつこいようだけど!)
 
 
 
でもね、ちょっとだけ、
逆の立場を想像してみて欲しいんだよ。
 
 
 
何に役立ててもらえるものなのか?が
わからないことを、
(役立ちそうなことなら、全然いいんだよ!)
 
 
 
ただ「気になったから」という理由で、
彼には何の関係もない、誰かもわからない
私の読者さんのために、
考えて回答してもらわないといけない。
 
 
 
これ、やっぱり私はしたくないんだよ。
 
 
 
以前にこの質問をしたときも

注:基本、私はあまりこういうことはしません。会話の中で聞くのは会話をキャッチボールしながら話せるからいいけど、特段パートナーシップに強い関心があるわけじゃない彼にとっては「関心の強くない内容のブログを読む+考えて回答する」というのは、それなりにめんどくさいこと(負担)だと思うから。

 

 

ただ、ちょうどこないだ、かなり一緒に考えてくれてた話題でもあったので、今回はちょっと甘えることにしました。←「自分の希望」も甘えてお願いするけど、一方で「彼の側」もちゃんと配慮するのは大事!

 

 

さらに言えば、「全然急ぎじゃないこと」そして、「どういう観点について意見を聞かせてもらいたいのか?」も書く。じゃないと、何を目的に読めばいいのかわからないから、無駄に彼に考えさせることになってしまうから。

 
 
 
こんな注釈を書いていたように、
彼に何か「私都合で」意見を聞く場合は、
(口頭で聞く場合も含めて)
相応に彼への配慮をしたいと思ってる。
 
 
 
※二人の関係性において
気になったことを聞くような場合は、
こんな気を遣う必要はないよ!
だって「二人に関係するもの」だから。
 
 
 
彼は、

①パートナーである「私が喜ぶこと」は、

積極的にしてあげたいと思ってくれるし、

 

 

 

②パートナーである「私の仕事で役立つこと」

にも、最大限協力してあげたい

思ってくれている。

 

 

 

だから、

↑の「ダーリンに聞いてみた」のように

彼に意見を聞かせてもらうことはあるし、

ブログで使う写真の撮影に

協力してもらったりもしている。

 

 

 

それに対しても、嫌な顔一つせず

いつも最大限の協力をしてくれるのは、

彼の大きな愛だと思っているし、

本当にありがたいなぁって思っています。

 

 

 

↓こういう写真もね。

 

だけど、

それは「当然のこと」ではないし、

ただただ、彼の厚意だからね、

 

 

 

①ならまだしも、

彼にとっては直接的に何のメリットもない

②について労力を使ってもらうときには、

私は相応に配慮をして、

彼に無駄な負担をかけないようにしたい

って思っているんだよ。

 

 

 

私はそれが「彼を大切にする」

ということだと思っています。

 

 

 

だからね、今回のご質問のように、

③「どう役立つかわからないもの」に、

彼に労力を使ってもらいたくはないんだよ。

 
 
 
お願いしたら答えてくれると思うけど、
そういうことじゃない、って私は思うの。
だって、彼は、
私の「パートナー」ではあっても、
私の「自由に利用していい道具」じゃない。
 
 
 
もちろんね、
このご質問文に書かれてない部分に、
「こう役立てたい」という何かが
あるのかもしれないからね、
それならそれを書いてもらえれば、
ダーリンに協力してもらうことは
全然やぶさかじゃないんだけどね、
 
 
 
ただ「気になった」という理由しか
書かれていなかったので、
(そして、書かれていない背景に何か質問主さんが想定されている使い道があるのかも?と、いろいろ考えてはみたけど、やっぱり、役立ててもらえそうな理由が見つからなかったので)
 
 
 
ダーリンに協力してもらうことに対する
配慮みたいなものも、
もう少し持ってもらいたかったな、
という気持ちになったんだよ。
 
 
 
口調が強くなっていたらごめんなさい。
 

 

相手への想像力を持とう

 

そしてここからは、

かなり蛇足かもしれないのだけれど、

 

 

 

こういう相手への想像力が不足すると、

 

  • 相手が差し出してくれている愛情や厚意を「当たり前のもの」と思ってしまったり→相手は「虚しい・悲しい」と感じる
  • 相手の労力や負担を考えずに、安易に負担になることを依頼したり→相手は「利用されている」と感じる
  • 相手が相応の労力をかけてしてくれたことに対する感謝の気持ちが薄くなったり→相手は「愛情を搾取されている」と感じる
  • 背景や目的を説明せずに(相手が無駄に考える労力が必要な)曖昧な依頼や質問をしたり、→相手は返事をしたくなくなる(既読スルーになりがち)

 

そういうことが起こりがちだよねチーン

って思うんだよ。

 

 

 

これは、この質問箱での回答や

公式LINEでご質問に答えたりするときにも

時々感じることなんだけれども、

 

  • めちゃくちゃ長文で質問される(読み込むのにどれくらい労力や時間がかかるか?を、あまり想像されてないんだろうなと思う)
  • 逆に、背景情報を全く書かずに、あるいは質問の意図が不明瞭な質問をされる(回答するのに、こちらがすごく想像力を駆使しなきゃいけない)
  • 何度も何度も無料のところで繰り返し質問される(無料で回答してもらえるのが当然と思われているのかなぁと思う)
  • 公式LINEでされた質問に回答したら(回答が意に沿わなかったのか)一方的にブロックされる
  • 公式LINEでされた質問に回答しても、返事をされない

 

こういうことが、

度々あったりするんだよね笑い泣き

 

 

 

当然、みなさん、

1ミリも悪意はないのはわかってるし、

(だから、「私のことかも?」と思っても、あなたを責めてるわけじゃないからね!)

 

 

 

まぁ、無料で提供しているものは、

そういう扱いをされることがあっても

仕方ないよね、とも思っています。

(一般的に、そういうものです笑い泣き

 

 

 

 

だけど、きっと無意識に

パートナーである彼にも、

そういうコミュニケーションを

しちゃってるんじゃないかな思うので、

それが残念だなぁチーンって思うんだよ。

 

 

 

いつも私は

「彼の側に立つ」ということを

口を酸っぱくしてお伝えしているけども、

 

 

 

この「相手の側に立つ」という想像力は、

パートナーシップにおいて

めちゃくちゃ重要だと私は思っていて、

 

 

 

それをしてもらうのに、

どれだけの時間や労力、

優しさを使ってくれているのか?

ということは、

いつも最大限想像できる自分でありたい

私は思っているんだよ。

 

 

 

それが、

「彼を大切にする」「彼を愛する」

ことだと思っているから。

 

 

 

逆に言えば、

おそらくいつも

私がそれを、最大限やっているから

(私にとっての最大限だから、当然不十分なときもあるだろうけど笑い泣き

 

 

 

ダーリンは、

  • 私のためにいろんな労力を厭わず喜んでしてくれるし、
  • 私からの愛情を感じてくれているんだろうし、
  • だからこそ、私の希望は叶えてあげたいと思ってくれる

んだと思うの。

 

 

 

↑これ、めちゃくちゃ大事なところだよ。

 

 

 

そこが無意識に薄くなってると、

 

 

 

知らず知らず、

  • 彼を疲れさせたり、
  • 彼をガッカリ悲しませたり、
  • 彼の優しさに甘えすぎていたり、
  • 彼の愛情を搾取した状態になっていたり、

 

してしまうゲロー

 

 

 

私の場合は、

この無料の質問箱も公式LINEも

私が提供したくてやっているものなので

多少そういうことがあっても、

「しょーがないよね」なんだけれども

(だから、みんな遠慮なく質問してくれていいんだよ照れ

 

 

 

パートナーである彼に、

こういうコミュニケーションをすると、

あなたから「大切にされている」

と感じられなくて、

すごく心を削られてしまうと思うよチーンチーンチーン

 

 

 

辛口に感じられたら、ごめんなさい。

でもね、私は

「大切な人を、大切にする」って

こういうことだと思ってるんだよ。

 
 
 

あなたの大切な人を

悲しませるようなコミュニケーション

無意識にしてしまっていないか?

見直すヒントにしてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

※ご質問に制限をかける意図はないので、

「あなたの幸せに役立つ」と思うことなら、

これからも遠慮なく質問してね照れ

(質問箱も、公式LINEも、今のところ、よほどイタズラみたいな質問じゃない限りは、100%回答を返しています)

 

 

 

▼あなたも、うっかり、

彼を嫌な気分にさせてしまってない⁉️

 

 

 

▼世界は、優しいよ。

 

 

 

▼こういうコミュニケーションしてないかな?




▼こちらの、皆さんの疑問にお答えした記事も
いろいろヒントになると思います。

(特に「トラウマやこじらせ癖の乗り越え方のポイントが知りたい」というご質問については、相手への想像力が不足しているという点で、今回のケースと似ているなぁと思います)

 

 

 

 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,300人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想