勝手に我慢して、

勝手に自分の気持ちを押し殺して、

勝手に悲しくなって

勝手に愛されてないって思い込んで、

勝手に幸せじゃなくなるの、

 

 


それは、

彼の気持ちを裏切る行為だと

私は思ってる。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


今日は、
先日届いた質問箱へのご質問(?)について、
 
 
 
似たような傾向を持っている人が
めちゃくちゃ多いなと感じるので、
少し補足してご紹介したいなと思います。
 
 

彼に「重い」と言われた

 

 

 
 美和の回答 

うんうん、それは悲しかったね。

 

 

でね、えーーーっと、これ、ご質問じゃない、よね?笑

共感して欲しい、というのがご希望だったんだろうか?それとも、彼にそう言われてしまってどうしたらいいかを質問されたかったのかな?

 

 

これね、あなたのコミュニケーションの傾向なんじゃないかなと思ったよ。この投稿のようにね、コミュニケーションが尻切れトンボなの。(責めてるわけじゃないよ!そして、同じような傾向の人、結構な比率でいらっしゃるの)

 

 

今回の件もね、

  • あなたは恋人みたいに手を繋いだり甘えたりしたい。
  • 彼はそういうのは空気が重いし、子供たちといる時のように居て欲しいと言った。

あなたはここで止まっちゃったんだと思うんだけどね、実はコミュニケーションって、ここからがスタートなの。

二人の希望が違うね、っていうことがわかった。→で、二人はどうしていく?っていうことを話すのがコミュニケーション

 

 

どうだろう?普段からここで終わっちゃってるんじゃないかな?

 

 

自分の希望と彼の希望が違ったら、そこで「ダメなんだ」って結論づけて我慢しちゃったり、何も言えなくなっちゃってないかな?

 

 

パートナーシップってね、ここからがスタートなの。

ここをやらないと、本当に安心と信頼で繋がる関係は深まっていかないんだよ。

 

 

彼がなぜ甘えられると嫌なのか、子供たちといる時のあなたのどんなところが好き(心地いい)なのか、どんな関係がいいと思っているのか、知るチャンスじゃない?

 

 

あなたのことが嫌いなら、そもそも会いに来ないしお付き合いもしないわけで、あなたのことが好きではあるけど、甘えられるのは苦手だと感じている彼がいるだけのこと。そこは聞いてみないとわからないよ。

 

 

ぜひ、彼とコミュニケーションしてみてね。

応援しています!

 

 

 

 

そう、

状況は違えど、

こういうコミュニケーションの傾向を持っている人

めちゃくちゃ多いんだよ。

 

 

 

どういう傾向か?って言ったら、

  1. 相手に何を求めているのかわからない表現で伝えてしまう
  2. 相手に期待外のことを言われると、それ以上何も言えなくなってしまう

 

 

1と2を両方持っている人もいれば、

どちらか一方という人もいるんだけど、

一つずつ少し説明してみるね。

 

 

1. 相手に何を求めているかわからない表現で伝えてしまう

 

 

そう、公式LINEで以前に募集した

「一問一答」のご質問でも、

度々こういう方がいるし、

 

 

 

個人セッションなどでお話を聞いていても、

彼に「○○」って言ったけど、

何も返事してもらえなかった・・・

っていうようなご相談の中には、

 

 

 

「そりゃ、彼は何を求められてるかわかんないよ?」

っていうようなものが

結構な頻度で散見されるのよ滝汗

 

 

 

ご本人は無意識だし、

たぶん心の中に期待する答えがあるんだけどね、

 

 

 

言われた相手からすると、

「で?」

って聞き返さなきゃわかんないような

コミュニケーションをしちゃってたりするの。

 

 

(ちなみに、LINEで彼が既読スルーになるって場合は、こーいうコミュニケーションしてしまってる可能性も大だよ。どう返事返したらいいかわからない。→考えてるうちにめんどくさくなって返事しそびれる、的な)

 

 

でね、

なぜこうなっちゃうか?って言ったら、

 

 

 

それ以上踏み込んで、

ハッキリ聞くのが怖いから

なんじゃないかなーって思うんよ。

 

 

 

本人は勇気を出して言ってる(聞いてる)

つもりなんだけど、

 

 

 

心の中で

怖がってるから、

あと一歩の最後まで言えてない。

 

 

 

ニュアンスで汲み取ってよ

なんとなくわかるでしょ?

 

 

 

結果的に

そーいうコミュニケーションに

なっちゃってるんだよね。

 

 

 

でね、

女子同士の会話は

それでもいいんだけどさ、

(察する能力がみんな高いから)

 

 

 

男性からすると、

全然よくわかんないし、

回りくどく感じるし、

無駄に気(エネルギー)を遣わされるし、

 

 

 

正直、

かなりめんどくさいゲロー

 

 

と感じてる男性が多いんじゃないかな。



 

こーいうモジモジした感じ、

女子っぽい可愛らしさでも

なくはないんだけども(笑)

 

 

 

いつもこーいうコミュニケーションだと

一緒にいると疲れちゃうっていうのが

正直なところだと思うよ。

 

 

2. 相手に期待外のことを言われると、それ以上何も言えなくなってしまう

 

こっちに共感する人は

きっとめちゃくちゃ多いよね笑い泣き

 

 

 

彼は思ったことをただ言っただけ

なんだよ。

 

 

 

なのに、

それが自分の考えと違った時、

それが自分の希望と違った時、

 

 

 

勝手に

それ以上言っちゃいけないんだ

って黙っちゃう女子、

めちゃくちゃ多い!!!

 

 

 

いやいやいやいや

 

 

 

いつから、

彼が正しくて、

あなたが間違ってる

っていうルールになったの?

 

 

 

パートナーって、

対等な関係性だよ?

 

 

 

お互いが、

お互いの幸せのために協力し合う

 

 

 

一緒にいることで、

一人でいる以上の幸せを感じ合う

 

 

 

そのための関係だよね?

 

 

 

彼は○○だと言った(思ってる)、

私は△△だと思ってる、

 

 

 

どちらかが自動的に優先されるべき

なんてことはないんだよ。

 

 

 

○○と言われたからと言って、

自分の△△を引っ込めるっていうのは、

 

 

 

自ら、彼のパートナーじゃなくて、

彼の部下(奴隷)にでもなってるようなもんだよ?

 

 

 

大前提として覚えておいて欲しいのは、

 

 

 

彼は、

あなたに幸せでいてほしいんだ。

ということ。

 

 

 

この気持ちに報いることが、

彼への愛情だと、私は思うよ。

 

 

彼の言いなりになって、

言いたいことも言わず、

勝手に我慢して、

勝手に自分の気持ちを押し殺して、

勝手に悲しくなって

勝手に愛されてないって思い込んで、

勝手に幸せじゃなくなるの、

 

 

 

彼の気持ちを裏切る行為だと

私は思ってる。

 

 

 

ただ、彼は

自分の考えを言っただけのこと、だよ。

 

 

 

コミュニケーションは

そこから始まるんだよ。

 

 

  • あなたはそうされるとどんなところが嫌なの?
  • あなたはどんな関係が心地いいの?
  • 私は〜すると幸せなんだけど、
  • お互いが心地よくいるためにはどうしたらいいだろう?

 

 

そういうことを一緒に話すのが

コミュニケーションだし、

パートナーシップだと私は思うよ。

 

 

 

それを話せない相手と、

一緒にいても幸せじゃないじゃない?

(彼も幸せじゃないと思うよ)

 

 

 

再掲するけども、

 

 

 

彼は、

あなたに幸せでいてほしいんだ。

あなたを幸せにしたいんだ。

 

 

 

としたら、

 

 

 

あなたは彼と

どんなコミュニケーションをするかな?

 

 

 

そこから始めてみてね。

 

 

 

彼が「重い」と言ったのは、

(私の想像だけども)

こういうお腹の中にある言葉を

押し殺したまま、

”察してちゃんオーラ”を出しちゃってる

からじゃないかなって

そんな気がするよ。

 

 

 

もっと率直なコミュニケーションをしようね。

応援しています!

 

 

 

▼こちらも読んでみてね。

 

 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
「彼は私を幸せにしたいんだ」という前提で、彼とコミュニケーションしよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

受付中!

10/27(水)10:30〜@Zoomウェビナー

 

 

 

▼質問募集中!

 

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計80名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想