いや、この回答、、、

めっちゃ納得滝汗

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和について 

 

 

先にお知らせを。

本日20時〜、4月開講分の受付開始です!

 

 

 

 

さてこないだね、ダーリンに

「彼女に質問しない男性の心理」

について聞いてたんよ。

 

 

 

セッションでも

こういう質問を受けることもよくあって、

そして私も過去に、

同じことで悩んでたから(笑)

 

 

 

特に、付き合い始めの頃ってさ、

いろいろ質問しあいっことかするやん?

 

 

 

例えばさ、

「好きな食べ物は?」って聞いたら、

彼は答えてくれるよね。

 

 

 

そうしたら、「美和は?」って

当然質問返しがあると思うやん?笑

でもさ、絶対聞かれないの滝汗

 

 

 

で、一瞬「え?滝汗」とか思ってさ、

また他の質問とかするじゃない?

でもやっぱり聞いてくれないのよ滝汗滝汗

 

 

 

だからね、しゃーないから、

彼に聞かれなくても「私はね・・・」って、

勝手に伝えるようにしたんだよね(笑)

 

 

 

じゃないと、

ずっとモヤモヤするし、

自分のこと(取説)を知ってもらいたいのは

この私なんだから、

私が勝手に伝えればいいんだと思って。

(そう、こうやって「彼が」してくれないから〜じゃなくて、「自分が」したいなら「自分が」するっていう思考はめっちゃ大事!)

 

 

 

これは付き合って初期だけじゃなく、

今も、そう。

 

 

 

あんまり「美和は?」って

聞き返されること、ないの。

(ゼロじゃないけど、本当に少ない)

 

 

 

でね、実は、付き合ってだいぶしてから

ダーリンに直接聞いてみたんだよね。

 

 

 

「全然質問してくれないから、

私に興味ないのかな?って結構悩んでたんだよ。

なんで、あんまり質問しないの?」って。

 

 

 

そしたらさ、そのときの彼の回答は、

こういう内容だったんだよ。

 

 

うちのダーリンも全然聞いてこないい人で(笑)私もお付き合い当初、「私に興味ないのかなぁ?」って微妙に悩んだことあるよ。

 

 

で、本人に聞いたことがあるんだけど、そしたら、「女の人に質問するのは失礼なことだと思ってた」だと(笑)なんじゃそりゃwww

 

 

 

だけども!

 

 

 

たぶんね、

これが本当の理由というわけじゃなく(笑)

 

 

 

きっと、私に聞かれたから、

その時たまたま思いついたことを

回答したんだろうなーって思ってたの笑い泣き

(彼が悪意を持って嘘をついて回答した、ということじゃなく、ただたいした意味はなかっただけだろうなって)

 

 

 

だからね、

こないだ、

「前に聞いた時、回答してくれたんだけど

たまたま思いついた回答だっただけで、

たぶんそれが理由じゃないと思うんだよね。

何て答えたか、覚えてないでしょ?笑」

って聞いたら、

 

 

 

案の定、

「全然覚えてない滝汗」とのこと(やっぱりw

 

 

 

そもそも、

美和にそうやって聞かれるまで、

自分が「質問してなかった」って自覚もないし

ビックリしたって言ってたの。

 

 

 

で、質問しないのはなんでだろうね・・・

って、めっちゃ考えてくれたんだけども、

その時は答えが見つからなかったのよ。

 

 

 

そしたら、ちょうど翌日とかに、

またこんなご質問も来ていて、

 

 

 美和の回答 

うんうん、これ、あるあるの疑問だとは思うんだけどもさ(私もダーリンと付き合い当初、似たようなこと思ってたw)、あなたが書いてくださっている内容からすれば、「あなたに興味がある証拠」だらけじゃない?

 

 

山ほどある「あなたを大切に思う言動」を超えてまで、たった一つの「質問が少ない」という事象だけを捉えて、「私に興味がないのかな?」って、あまりに怯えすぎだと思わない?

 

 

付き合い始めは相手のこともよくわからないから、疑心暗鬼になっちゃう気持ちはわかるんだけどね、自分が知ってて欲しいことは、聞かれなくても自分から言えばいいだけ、だよ。

 

 

自分が受け身だと、彼次第で関係性が決まってしまうから、余計に怖くなるの。頑張れ!応援してる!

 

 

 

さらにちょうど、

せいちゃんのこんなブログが

目に入ってきたのだよ。

(めっちゃナイスタイミング!笑)

 

 

男性は、、

 

 

こうやって

 

彼女や妻の欲しいものや望んでいることについて

 

詳しく話をしようとはしない。

 

 

いろいろ詳細を聞いて、その通りにプレゼントすると

 

彼女や妻の喜びや嬉しさが半減すると思っている。

 

 

この男性心理、

なるほどポーンと思ってさ。

 

 

 

確かにダーリンも、

サプライズしたがる傾向はあって、

期待以上、想定以上のことをして

ビックリ&喜ばせたい、

みたいなところがあるからね笑い泣き

 

 

ダーリン的「なぜ男は質問しないのか?」

 

でね、せっかくだから

ちょっとダーリンに意見を聞きたくて

相談を送ったんだよ。

 

 

注:基本、私はあまりこういうことはしません。会話の中で聞くのは会話をキャッチボールしながら話せるからいいけど、特段パートナーシップに強い関心があるわけじゃない彼にとっては「関心の強くない内容のブログを読む+考えて回答する」というのは、それなりにめんどくさいこと(負担)だと思うから。

 

ただ、ちょうどこないだ、かなり一緒に考えてくれてた話題でもあったので、今回はちょっと甘えることにしました。←「自分の希望」も甘えてお願いするけど、一方で「彼の側」もちゃんと配慮するのは大事!

 

さらに言えば、「全然急ぎじゃないこと」そして、「どういう観点について意見を聞かせてもらいたいのか?」も書く。じゃないと、何を目的に読めばいいのかわからないから、無駄に彼に考えさせることになってしまうから。

 

 

 

 

そしたらさ、翌日の朝、

ダーリンから、こんな長文のお返事が!

 

長文注意⚠️

 

 

昨日の嵩丘せいさんのブログ読んでみた😄

確かに彼の書いてる通りサプライズしたいからあれこれ聞かない人も一定数はいると思うけど、聞かない理由をあれこれ考えてみたら、それは「知りたい」欲求と、「聞いてる」行為のレベル感が男女で違うからじゃないかという気がしてきた(笑)

 

 

なぜかというと、美和に指摘されるまで僕は「聞いてない」とは自覚してなかったし、美和が「聞いてくる」量との違いを考えた事もなかった😄

だから「全然聞いてこないよね、私のこと興味無いの?」って言われて面食らったってのがその時の感情かな。

今思い返すと(笑)

 

 

男としては「普段の会話の中でお互いの良好な関係構築に必要な情報は収集出来てるし(なんならサプライズ出来るくらいの情報収集も!)、これ以上改めて彼女の情報をいろいろ追加入手したとしても2人の関係に何か影響がある訳でもないし、お互い普段に話す話題が無いなら聞いてもいいけど、それ以上に話す話題はたくさんあるんだから、今聞かなくても差し支えない」くらいの感覚を無意識に持ってるんじゃないかな(あくまで無意識にね)。

 

 

なので男性があれこれ聞かないのは、彼女に興味が無いというのじゃなくて、彼女を好きになるについての情報は現時点で既に十分収集出来てるから、これ以上の情報は必要ないのでわざわざ聞かない。

 

女性は好きになった時点の情報では満足しなくて、彼氏のことを(すぐ必要ない情報も含めて)全て知りたいという欲求が男性より強いから、深くいろいろ知りたがる

 

 

この「知りたい」欲求のギャップが「聞く、聞かない」行為の男女差に現れている。

というのが僕の今の感想でした(笑)

 

 

回答になってる?
自爆してない?

 

自爆してない?て笑い泣き

 

 

 

いや、この回答、、、

めっちゃ納得滝汗

 

 

 

さすがすぎて、

感動したwww

 

 

 

以前にアメリカの研究結果を

紹介してたように、

男性は彼女を選ぶときに、

女性の1000倍ノーテンキだし、

(下にリンク貼っとくね)

 

 

男性は、ま、言葉を選ばずに言えば

「あんまり何も考えてない」

んだよ笑い泣き

 

 

 

ほんと、

びっくりするほど

あんまり考えてないwww

(女の1000倍ノーテンキ!笑)

 

 

さらに言えば、

(これも下に貼っとくね)

 

で、これは付き合うときだけじゃなくて、

いったんお付き合いしたら、

あるいは、いったん結婚したら、

 

 

 

マイナス(自分にとっての不利益や困ったこと)がない限りは、

そのまま現状維持しようとする、

そんな傾向が強いんだよ。

 

 

 

女性みたいに、

この人でよかったのかな…

私はこの人のこと本当に好きなのかな…

もしかして~な男だったらどうしよう…

って、あれやこれやと不安になって

四六時中考える、、、滝汗

 

 

 

なんてことはあまりなくて!

(もちろん個人差あるけど、女性ほど恋愛にエネルギーを割いてない

 

 

 

「基本的には好き」だからそれでいい照れ

という感じだったりするw

 

 

だから、

質問する必要性がないんだね笑い泣き

 

 

 

もっと知りたい、

もっと理解したい、

という気持ちって、

 

 

 

単純に「興味」もあるけども、

「必要性」から聞いていることも

すごく多い。

 

 

 

どんな人なんだろう?

何が好きで、何が嫌いなのかを知って

  • 嫌われないようにしなきゃ(彼の嫌いな地雷を無意識に踏みたくない)
  • 好かれるようにしなきゃ(彼と共通点を見つけて仲良くならなきゃ/彼好みの女を演出しなきゃ)

 

こんな思考も、

めちゃくちゃあるでしょう?笑

 

 

 

さらに言えば、

  • この人を好きでいいのかな?

 

っていう、

相手を吟味したいという気持ちがあって、

いろいろ情報収集しちゃう、という側面も

女性は強いと思うんだよ。

(女性の方が、相手次第で人生が大きく変わるから、相手選びは慎重になりやすい)

 

 

 

「男性は」 と一括りにするのは

さすがに乱暴だけれども、

ダーリンを含む一定数の男性は、

 

 

 

かなり初期の段階で

  • 彼女のことは「好き」で確定
  • たぶんいい関係でいられるだろう

ってノーテンキに思っていて笑い泣き

 

 

 

だから、

取り立てて追加の情報収集を必要とせず、

結果として「質問したい」と

思わなくなっている、ということなんだね。

 

 

いずれにしても、ダーリン、

めっちゃ考えてくれたんだな

って、すんごい感動してしまったラブ

 

 

 

しかも、この後もまた「自爆してない?」

って心配してくれて、

 

 

 

おそらくきっと、

私を不用意に傷つけたりしてないかな?

ってめちゃくちゃ考えながら

回答書いてくれたんだなーって思う。

 

 

「なぜ男は質問しないのか?」さらに。

 

でね、昨晩、

ダーリンとビデオ通話で話した時に、

改めてめっちゃお礼をお伝えしたのよ。

 

 

 

そしたらね、

前日から2日間にかけて、

ずっと考えてくれたんだと滝汗

 

 

 

最初思いついたことは、

なんか納得いかなくて、

それからもずっと考え続けて、

やっと「これかも!」と浮かんでから、

また文章も何度も推敲して、

朝の通勤電車の中で書いて送ってくれたんだと。

 

 

 

ほんと、感激しかありませぬ…笑い泣き

 

 

 

でね、そこでまたいろいろ話してる中で

さらに気づいたんだよね。

 

 

 

それは、

男性は「目的意識が強い」ということ。

言い換えれば、

目的がないものを重視しない

ということなんだよね。

 

 

 

女性ってさ、

基本、目的のない会話やん?笑

 

 

 

とりあえず

思いついたことを口から出して、

ただ「会話する」「聞いてもらう」

ということ自体を重視する傾向が強いよね。

 

 

 

だけど、男性って、

目的がないものは苦手で、

 

 

 

女性は「ただ聞いてほしい」だけなのに、

よく「で、結論は?」とか言われたり、

勝手に解決策の提案やアドバイスをしてくる

みたいなすれ違いって、

めっちゃあるあるじゃない?笑い泣き

 

 

 

そう考えると、

さっきの話も、

 

 

 

女性は、今、必要のない情報でも

「コミュニケーションする(お互いの話をする)」

ということ自体に価値を置くから、

何でも聞きたい、聞いてもらいたい

何でも知りたい、知ってもらいたい

という思考になるけども、

 

 

 

男性は、今、必要のない情報には

「目的」がないから

あまり興味を持たない(必要性を感じない)

ってこともあるのかも、って。

 

 

 

実際、ダーリンも、

「好きな食べ物は?」とは聞かないけど、

どこか食べに行くとなれば(目的)

必ず「何食べたい?」って聞いてくれる爆  笑

 

 

 

というわけで、

結論としては、

 

 

 

彼が質問してくれないのは、

彼女に興味がないからではなく

今聞く必要性を感じてないから

(①既に彼にとっては十分情報収集できているし、②今必要ない情報を「ただ聞きたい」と思わない)

 

 

 

だろうと思われます!笑

 

 

 

個人的にめちゃスッキリ笑い泣き

 

 

 

女性は本当にいろいろ悩むけどさ、

大抵の場合、男の言動に

たいした意味はないw

 

 

 

彼はどう思ってるんだろう?

なんて悩んでるヒマあったら、

 

 

 

私はどう思ってるんだろう?

私はどうしたいんだろう?

こっちを考えたらいいし、

 

 

 

私が望む関係を作るために

行動を起こせばいい。

 

 

相手次第で振り回されず、

もっともっと「自分主導で」

楽しく幸せな関係を作っていこうぜ♡

 

 

 

それが、

幸せなパートナーシップの秘訣だよ。

 

 

 

▼男性心理もガッツリ学べるこの講座、

本日20時〜受付開始です!

 

 

 

 

▼男はもっとシンプル!!!笑

傾向を知って、もっと恋愛を楽勝にしよう♡

 

 

 


 

※文中で「男性は」「女性は」という書き方をしていますが、あくまでも一般的な傾向をお伝えしているものであり、本来、考え方や価値観、行動特性は一人一人異なります。あなたのケースに当てはまらない場合もあるので、必要に応じて個人セッションで相談してください。

 

今日のプチ幸せLesson
大丈夫。ちゃんと彼はあなたに興味あるよ♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,150人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想