女が肚をくくって、
本気で彼を愛せば、
彼の心が何も動かないわけないんだよ。

 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 

 

 

年が明けてから、

この数日で、立て続けに

 

  • 彼にプロポーズされたラブとか
  • 「結婚はしたくない」と明言していた彼から結婚話が出たラブとか
  • 復縁して、前に付き合っていた頃よりずっといい関係になれているラブとか
  • 大失恋してどん底にいた人が、自分らしくいられる素敵な人と出会えて順調に交際できているとか
 
そんなご報告が続々と届いていて、
嬉しい悲鳴をあげておりますラブラブラブ
(めちゃくちゃ活動のパワーになるので、よかったらぜひ嬉しい近況、公式LINE等からお知らせくださいね♡)
 
 
 
みなさん、
「美和さんのおかげで」って
言ってくださるのだけども、
 
 
 
私じゃないよ。
 
 
 
彼女たちが本気で、
彼と、そして自分と、向き合って、
 
 
 
自分を幸せにするって
決めて行動されたから、だよ。
 
 
 

肚をくくれば、男の心は動く

 

昨日、質問箱からも、
 
 
 
こちらの方は、
この3のご質問主さんで、
「度々彼から別れ話をされる」という
ご相談をされた方なんだよね。
あなたが「何があっても彼がいい」と思うなら、何度別れ話をされても「私はあなたのそばにいる」と腹をくくることだし、嫉妬しちゃうような出来事があっても堂々と振り回されずにいる、ってことだよ。
 
と回答させてもらったら、
 
  • 自分が彼とちゃんと向き合ってこれたのか?
  • 自分はどんな関係を望んでいるのか?
 
を改めて自問されて、
自分が変わろうって決意されたんだよね。
 
 
 
私のブログを読んで、
紙に書き出していたのを彼に見られた
ということなので、
 
 
 
つまり、そうやって、
「二人の関係を大切にするために
彼女が変わろうとしている」ことを知って、
(その他の彼女の行動からも変化を感じて)
きっと彼も心動かされたんだろうね。
 
 
 
最初のご質問の状況からすると、
お互いに、拗ねたり突き放したり、
そんな幼稚なコミュニケーションを
されていた様子が見えていたんだけども、
 
 
 
彼女が肚をくくったことで、
彼も「本気で彼女と一緒にいる」
ことを選べるようになった
んだと思います。
 
 
 
以前に「別れる」という選択肢を消そう
っていう提案をしていたけども
(下にリンク貼っとくね)

いつも頭の片隅に

「私が一緒にいるべきは、この人じゃないんじゃないか?」

「別れた方が幸せなんじゃないか?」

「他の人の方がもっといいんじゃないか?」

みたいな思いを持っているから、

 

 

 

常に「この人でいいの?」って

疑いの目を向けることになる。

 
 
 
(略)
 
 
  • 私はあなたと協力してやっていくって決めた。
  • 私はあなたと添い遂げて生きていくって決めた。
  • 私はあなた以外を見ないって決めた。
  • 私はあなたの味方でい続けるって決めた。
  • 私があなたを人生のパートナーとして選んだ。

 

 

そう肚を決めるから

それが相手にも伝わるし、

 

 

 

そんな真剣な想いを持って、

一緒にいてくれる女がいたら、

まともな男なら、

無碍に扱うことなんかできなくなるし、

その想いに応えたいって思うじゃない?

 
 
まさに、彼女と彼は、
このパターンだったんじゃないかな。
 
 
 
男がすぐに機嫌が悪くなったり、
別れようとか言い出したり、
そういう拗ねたコミュニケーションをするのは、
 
 
 
多くの場合、
彼女に「愛されてない」
「信頼されてない(バカにされてる)」
って感じているから、なんだよ。
 
 
 
ちょうど昨日ご相談に来られた方の彼も、
ちょっとしたことですぐに機嫌が悪くなり、
上記の質問主さんの彼と同じように
すぐに「別れる」とか言い出してしまう。
 
 
 
彼との結婚話もずっと伸び伸びになっていて
悩んでいらっしゃったんだけども、
 
 
 
お話を伺ってみると、
やっぱり彼女は、彼を
「子どもっぽいな」と見ているところがあって
「彼を尊敬できるところは?」と聞くと、
「あんまりないかもしれない滝汗
ということだったんだよね。
 
 
 
そう、それが伝わってるんだよ、彼には。
 
 
 
いくら彼女が彼のことを好きだと言っていても
彼女から出ている空気は、
「子どもっぽい彼を私が助けてあげなきゃ」
つまり「バカにしている」になってしまっていて
 
 
 
彼からすれば、
本当に彼女から愛されているのか?が
わからなくなってたんだろうなと思うんだよ。
 
 
 
彼女がちゃんと彼と向き合い、
話し合いを重ねて、
「やっぱり彼がいい」と彼女の中でも
心が決まったところで、
ようやく結婚に向けて動き出したとのこと。
(肚をくくれた彼女、あっぱれ!)
 
 
 
女が肚をくくって、
本気で彼を愛せば、
彼の心が何も動かないわけないんだよ。
 
 
 
私も、あるとき、
本気で肚をくくったんだよ。
だから、今の関係がある。

 

 

私は今ね、

ダーリンに対して、

「この人になら、裏切られてもいい」

って思ってる。

 

 

 

「この人を信じて、何か傷つくことがあっても、本望だ」

って思ってる。

 

 

 

そう、先程の言葉を借りるなら、

「決意と覚悟」を持って、

彼と一緒にいることを選んでる。

 

 

どんな二人でいたい?

 

もちろんね、

質問主の彼女が書いてくれていたように、

結婚も、ゴールなんかじゃない。

 

 

 

「二人で生きていこう」って

スタートラインに立っただけ、なんだよね。

 

 

 

二人でこんな生活をしたい

こんな二人の関係にしたい

二人でこんな未来を作っていきたい

 

 

 

そんな思いが広がって、

きっと幸せいっぱいだとは思うんだけども、

 

 

 

残念ながら、今、

お互いの心の中にあるもの、

頭の中に描いているもの、

たぶんね、きっと違う部分もいっぱいある

と思うんだよ。

(水を差すようだけどもw

 

 

 

でもね、

「きっと違うはずだ」という前提に立って、

 

 

 

だからこそ、

彼を理解しよう、

私の気持ちを伝えよう、

そういう意識を持ち続けて欲しいんだよ。

 

 

 

 

永遠に「わかりあえる」なんて日は来ないことも

知っておかなきゃいけない。

 

 

何から何まで、

あなたと、彼は、違う人間なのだから。

 

 

 

同じものを見ているつもりでも、

見ているものは全然違ったりする。

 

 

 

それを言葉で語り尽くしたところで、

その片鱗をほんの数パーセント知ることができる程度のこと。

一瞬わかりあえたような気がするかもしれないけど、それは幻想でしかないんだよ。

 

 

そう、

「わかりあえた」なんて

幻想、なんだよ。

 

 

 

「きっと同じはず」

「きっとわかってくれているはず」

それが慢心となり、

 

 

 

いつかその期待と現実のギャップが

二人の関係を壊していくことになるからゲロー

 

 

 

だから、

理解しようとする努力

理解してもらうための努力を

絶対に諦めないで欲しい。

 

 

 

諦めた瞬間から、

二人の間に溝ができていくから。

 

 

それとね、

よく「笑顔の絶えない家庭を作りたい」

とか言うじゃない?

 

 

 

あれ、私は個人的には

ちょっと危険だなーって思うのよ笑い泣き

 

 

 

だってさ、

笑顔でいられない日もある

のが人生じゃない?

 

 

 

笑顔の日も、

笑顔でいられない日も、

変わらずそばに居続けられる関係が

パートナーじゃないかなって思うんだよ。

 

 

 

笑顔でいられるように、

自分の心を大切に過ごすっていうのは

もちろん大事なことだけど、

 

 

 

それが「笑顔でいなきゃ」になると

苦しくなるから。

 

 

 

喜びも、悲しみも、

辛さも、楽しさも、

全部一緒に味わって共有し合える、

そんな二人を目指してもらえるといいなと

個人的には思っています。

 

 

 

▼男性の心を動かすコミュニケーション

ぜひ学びに来てね。

 

 

 

 

▼先に女が肚をくくれば、

彼に伝わるものが、全然変わるよ!

 

 

 

 

 

▼「わからない」からこそ、

「わかりあおう」とするんだよ。 

 

 

 

今日のプチ幸せLesson
どんな二人を目指したい?を、二人で話そう♪

 

 

▼匿名質問募集中

 

▼登録特典プレゼント中

ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
1,000人以上が登録中!
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡


  

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 

 美和とつながる・もっと知る 

 

 

スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想