私は今ね、

ダーリンに対して、

「この人になら、裏切られてもいい」

って思ってる。

 

 

 
「この人を信じて、何か傷つくことがあっても、本望だ」
って思ってる。
 
 

 

 

こんにちは。

 

もっと楽に、幸せに。

パートナーシップカウンセラー 

真中美和です。

 

 真中美和ってどんな人? 

 


 
昨日は、
近日に皆さんにお披露目予定の
新しい講座「恋活講座」の
モニター受講をしていただいていました♡
(めちゃくちゃ喜んでもらったよー!近日リリースなので、お楽しみに!)
 
 
 
新しい男性と出会う時、
多くの人が感じると思う「信じる怖さ」。
 
 
 
彼女自身、
男性への根深い「怖い」があって、
少しでも自分の期待と違う反応だと
逃げ出したくなってしまってたんだよね。
 
 
 
そう、
みんな少なからず、怖い。
 
 
 
人を信じるって怖い、よね。
 
 
 
彼を信じるって怖い、よね。
 
 
 
それは
お付き合いをしてからも、そう。
 
 
 
私のところにご相談に来てくださる
多くの女性は、
 
 
 
「彼を信じたいけど、信じられない」
って口を揃えておっしゃるの。
 
 
 
うんうん、
その気持ち、わかるよ。
 
 
 

信頼と信用は、違う。

 

でね、

「信じる」には2種類あるんだよね。 

「信用」「信頼」

 
 
 
でね、
みんながやろうとしてるのは、
多くの場合「信用」なのね。
 
 
 
だけどね、
パートナーシップを幸せなものにしたいなら、
私たちに必要なのは、
「信頼」なんじゃないかな
って思うんだよ。
 
 
 
どう違うのか?
めちゃくちゃわかりやすい説明があったので
引用させてもらうね。
 
 

 

「信用」

「この人は裏切らない」という確信を

何らかの確証によってすることで、

 

 

 

「信頼」

「この人になら裏切られてもいい」

という決意と覚悟だと思う。

 

 

 

信用は一方向的であるが、

信頼は双方向的である。

 

 

 

「この人に傷付けられてもきっと乗り越えられる」

と信じ合える関係こそが

信頼関係ではないか。

 

 

ほんと、

このとおりだと私は思うんだよ。

 

 

 

以前にもこのテーマは

何度か書いてるけど、

 

 

仮に浮気されたとして。

 

 

 

それって、、、

 

 

 

裏切りなんだろーか???

 

 

 

ただ、私と彼との間に、

そこまでのいい関係ができてなかった

ってことだけ、じゃないだろーか?

 

 

 

私と一緒にいる時間が、

彼にとっては、

そこまで心地よくなかったってだけの話、

じゃないかなぁ?

 

 

 

と思うのだよ。

 

そう。
浮気なんかしないと思ったのに!
あなたのこと信じてたのに!
 
 
 
そう思う気持ちは、
めちゃくちゃわかる。
 
 
 
うん、
わかるんだよ。
 
 
 
私も過去、
元夫に浮気されたこと、あるからね。
 
 
 
だけど、
彼には彼の感情や自由意思があって、
それは私が縛ることができるものじゃ、ない。
 
 
 
彼が、
私が悲しむとわかっていて、
それでも他の女性と浮気をしたなら、
 
 
 
彼にとって
その時点では「そうしたかった」
ということ、
ただそれだけのこと。
 
 
 
つまり、
その時点では、
私が悲しむことよりも、
その女性との関係の優先度が
一時的にでも高まったということ、
なんだよね。
 
image
 
仮に、
約束や契約をしていたとして、
契約だからと守らせること、を
「信頼」とは呼ばないんだよ。
 
 
 
それは、「信用」
 
 
 
約束を守ってもらう、
そういう「信用」を大切にすることも
もちろん悪いことじゃない。
 
 
 
だけどね、
信用を裏切られてないか?は、
常に見張り続けないといけない。
 
 
 
約束どおりの、
私の期待通りの行動を
彼がしているのかどうか?が
重要事項になるから。
 
 
 
 
どうだろう?
 
 
 
私たちは、
そんな関係が欲しいんだっけ?
 
 
 
私は、
それは違うなーって思ったの。
 
 
 
私は、
彼を「信頼」したい。
 
 
 
約束通りじゃなくても、
私の期待通りじゃなくても、
 
 
 
「彼は常に彼のベストを尽くしてる」
そう信じたいと思ってる。
 
 
 
それが、「信頼」
なんじゃないかなーって思ってるの。

 

 

 

私は今ね、

ダーリンに対して、

「この人になら、裏切られてもいい」

って思ってる。

 

 

 
「この人を信じて、何か傷つくことがあっても、本望だ」
って思ってる。
 
 
 
そう、先程の言葉を借りるなら、
「決意と覚悟」を持って、
彼と一緒にいることを選んでる。
 
 
 
だって、
それは、ある意味、
彼を信じてるんじゃないの。
 
 
 
彼を信じようと思った
私を信じてる。
 
image
 
 
だから、
仮に彼が浮気をしたとして、
 
 
 
それはめちゃくちゃ悲しいし、
彼に悲しいって言うし、
そんなことしないで欲しいって言うし、
しばらく落ち込んで立ち直れないと思うけど、
(マジで想像しただけで、落ち込むチーン
 
 
 
だけど、
それは、
「裏切られた」とは違う。
 
 
 
「私が信じたいと思った人が、
私の期待とは違う行動をした」
 
 
 
ただそれだけのこと、
なんだよ。
 
 
 
事実は、それ。
 
 
 
そこに「裏切られた」
なんて表現は、ない。
 
 
 
彼が浮気したのは、
  • 私がそこまで悲しむと想像力が至らなかったか(そのリスクを軽視していたか)
  • 私が悲しむこと以上に、その女性との関係を優先したいと思ったか
 
いずれか、だよね。
 
 
 
しょうがない。
 
 
 
だって、
「彼は、常に彼のベストを尽くしてる」

 

 

 

彼にとっての、

その瞬間のベストが、

それだったんだもん。

 

 

 

しょうがない。

 

 

 

ちなみに、それは、

=私を愛してない、

ということでは、ない。

 

 

 

愛していても、

人は、判断を誤ることも、ある。

 

 

 

で、

その事実を知って、

「私は、どうしたい?」

 

 

 

それを考えるだけのこと、

だよ。

 

 

 

私にとっての

「信頼」は、

こーいう感じ。

 

 

 

何か参考になれば嬉しいです。

 

 

ダーリンが浮気したら、、、

 

昨日、東京に帰る予定だったダーリンが

なんと、遠回りして

奈良に立ち寄ってくれるとのこと!

 

 

 

 

思わぬ追加のデート♡

 

 

 

というわけで、

ちゃんと可愛くピアスもつけて、

ダーリンがこないだ褒めてくれたスカート履いて

行ってきました。←乙女かw

 

 

 

 

数時間だけだけど、

会っておしゃべりできました。

(そこから彼は、7時間運転して帰路へ滝汗ほんとありがたや)

 

 

 

そこでさ、この話の続きで、

 

 

 

「もし浮気されたら」

の話をしてたんよ(笑)

 

 

 

据え膳食わぬ云々で、

仮にダーリンがうっかり浮気をしたら・・・

 

 

 

たぶん、私は、

その事情によっては

許して二人の関係を継続することを

たぶん、選ぶ。

 

 

 

だけど、、、

 

 

 

たぶん、

しばらくキスもセックスもできないと思う

って言ったのね。

 

 

 

その女性にもこんなことしたのかな?

って想像してしまって、

とてもあなたに集中できそうにないって。

 

 

 

そのときにならないとわかんないけど、

1年くらいは無理な気がする。

 

 

 

だから、

あなたがうっかり据え膳なんか食ったら、

私と1年間はキスもできなくなる、

その前提でいてね、

って言っておきました(笑)

 

 

 

そしたら、

「そりゃ、そーだろね。逆もそうだもん」って。

 

 

 

約束で、

人の心は縛ることはできない。

 

 

 

だけど、

この人を悲しませたくない、

この人との関係を危機に晒したくない、

 

 

 

そう思い合える関係を

作り続けることは、できる。

 

 

 

私は、

そんな「信頼」

大事にしていきたいなって思うんだよ。

 

 

 

 

▼こちらも、ぜひどうぞ。

 

 

 

▼公式LINE 
ご質問をいただいたら、高確率でお返事します。
登録者限定の感謝企画もするよ♪ぜひご登録ください♡
 

 

今日のプチ幸せLesson
彼を信じたいと思った自分を信じよう♪

 

もっと楽に、幸せに。

悩んでる場合じゃないよ♪

今すぐ、幸せになろーぜ♡

 

 

リブログ、シェアしてくれると喜びます♡

 

 個人セッション・講座 

 

 動画講座 
⚫︎男の本音がガッツリわかる(シリーズ累計80名以上が視聴!)
 
⚫︎パートナーシップの基本のキ(50名以上が視聴!)

 

 個人ビジネスの魅力開花サポート

 

 こちらにも出没中 
⚫︎無料メルマガ不定期配信します♪
⚫︎Facebookフォロー大歓迎♪
⚫︎Instagramたまに出没してますw
⚫︎Twitter気まぐれに呟いてます。
スマホの機種変更でアカウントが使えなくなっちゃったので更新ストップしていますが、過去の配信をよければどうぞ♪

 

 人気記事まとめ(勝手に総集編) 

 

 セッション・講座のご感想