不快な感情を一瞬で消してくれる薬は無い | 【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

【ドイツ発】心の質は人生の質!マインドフルネス&セルフコンパッション&アドラー心理学で揺るがない幸せ体質になろう★ジュバ智子

人生に「遅すぎる」なんてない!ドイツMBSR協会認定・国際資格を持つマインドフルネス講師が伝える本物のマインドフルネスで心の苦しみを根本から解決!セルフ・コンパッションで自分を優しく支え、アドラー心理学をコンパスに「後悔しない人生」を今日ここから始めよう☆

 
 

マインドフルネスとアドラー心理学で

優しく折れない心を作る

マインドサポーター、

ジュバ智子です宝石ブルー

 

プロフィールはこちらから

「かつての私」のストーリーはこちらから

 
 
私たちは
 
不快なものから
一瞬にして
自由になりたがる生き物です。
 
 
暖房機もクーラーも
薬もコスメも
 
 
大切なのは「即効性」。
 
 
すぐに効果を出して
 
人間の「不快度」を
できるだけ早く下げる製品が
 
良い製品だとされていますよね。
 
 
 
だけど
 
ネガティブ感情に
速攻で効く薬はありません。
 
 
そもそも
ネガティブ感情は
 
感じてもらうために
出てくるからです。
 
 
 
だから
 
気をそらして無視したり
蓋をすると
 
また別の時、
別の形で出てきます。
 
何度も何度も
出てくるものもあります。
 
 
そこでまた
 
すぐに忘れようとしたり
消そうとするから
 
また出てくるのです。
 
 
 

 

 

ネガティブ感情に対しては
 
覚悟を決めて
ありのままを感じるのが
 
一番の対処法です。

 

 

即効性のある薬はないと

諦めてしまいましょう。

 

 

↓の記事もご参照くださいラブラブ

 

 
 
感情を
ありのままに感じる時は
 
次の2つを
覚えておいてくださいね。
 

1.感情を身体感覚で受け止める

 

感情は必ず身体感覚として

現れます。

 

悲しみだったら

胸がつかえる感じだったり

 

怒りなら

顔の紅潮や手足の冷え等、

 

これは私の場合ですが、

人それぞれ感じ方があるはずです。

 
 
自分の感情が
現れている場所がわかったら
 
そこに手を当てて
その身体感覚に寄り添います。
 
 
ゆったり呼吸しながら
身体感覚だけに集中していると
 
感情はだんだんと
収まっていきます。
 
 

2.感情を「心のお天気」と考える

 
私は悲しい
私は怒っている
私は落ち込んでいる
 
ではなく、
 
私の中に今、悲しみがある
私は今、怒りを感じている
私は今、落ち込んだ気分を感じている
 
というように、
 
 
自分≠感情
 
と考えます。
 
 
今感じている感情は
 
たまたま条件がそろって出てきた
心の空模様、お天気のようなもの
 
そんな風に考えてみましょう。
 
 
感情を突き放すのではなく、
あくまでの心の中の出来事として
 
穏やかに観察する姿勢を
取るのがポイントです。
 
 
 
 
何でもかんでも
即解決したいと思う、
 
即解決できないことが
おかしいと思う、
 
それが現代を生きる
私たちの特徴ですが、
 
 
心に関しては
 
時間の観念を忘れるくらいが
ちょうどいい。
 
 
今心の中で起きていることを
 
ゆったりと
優しい気持ちで
ありのままに受け入れることが
 
最終的には
解決への一番の近道です。
 
 

虹こちらの記事もどうぞ!

 

 
 

2022年講座予定

宝石緑アドラー心理学ELM講座
 1月15日開講満席
 講座詳細はこちら
 キャンセル待ち・お問い合わせはこちら

宝石緑マインドフルネス・ストレス低減法

 MBSR・8週間コース
 2月19日開講満席
 講座詳細はこちら
 キャンセル待ち・お問い合わせはこちら

宝石緑マインドフルネス1Day講座
 2月13日(日)
 日本時間16:00・ドイツ時間8:00
 4月10日(日)
 日本時間15:00・ドイツ時間8:00
 講座内容・お申込みはこちら

 

虹インスタライブ・マインドフルネス
お話と瞑想会
虹

音譜予定帳にメモしておいてくださいね音譜

12月18日
1月22日
2月19日

いずれも土曜日
日本時間 21:15~
ドイツ時間 13:15~


私のインスタアカウントはこちら↓

@mindfultomoko

 

宝石ブルードイツMBSR/MBCT協会認定・プロの講師がお伝えする宝石ブルー

 宝石ブルー本物のマインドフルネス宝石ブルー

 

 マインドフルネス・ストレス低減法8週間コース(MBSR)

 2022年2月開講

おかげさまで満席となりました!
 

 日本では数少ない認定講師だけが

 教えることができる

 この8週間コースは

 私の人生を変えたコースでもあります。

 

本気で、本物のマインドフルネスを学びたい方へ

全力でお届けします。

 

キャンセル待ちご希望の方は↓からお問い合わせください

マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)8週間コース

 

公式LINE☆お友達募集中!

 

🍀マインドフルネスで
  日常を豊かに生きるコツ
 
🍀自分・あなたの大切な人を
  勇気づける方法
 
🍀心を優しく、 
  しなやかにするヒント
 
…等をお届けしたいと思います。
 
お友達になってくださる方には
 
1.「手をねぎらうプチ瞑想」
  音声ガイドと テキスト
 
2.この質問で「今ここ」にすぐ戻れる!
  「45問の質問シート」
 
をご用意しました。
(ご希望される方にお届けします)

 

お友達登録は
↓のリンク・QRコードからドキドキ
 

Add friend

 

 

マインドフルネス・関連記事

 

アドラー心理学・関連記事

 

優しい生き方・関連記事

 

ジュバ智子ホームページへこちらから

アメブロとは一味違う記事を書いています

 

 

 

ジュバ智子・プロフィール

 



東京外語大学卒業後、渡独。ドイツ生活は31年目、現地日系商社勤務は28年目。順風満帆にキャリアを積むも、子供がプレ思春期に差し掛かるころ、子育てに大きくつまずく。

暗中模索する中、アドラー心理学とマインドフルネスに出会い、人生観、自分観、人間関係が180度変わる。

国際結婚、海外生活、育児、管理職としての長年の経験を踏まえ、マインドフルネスとアドラー心理学で自由・明晰・優しい心づくりをサポートしている。

ドイツMBSR/MBCT協会認定 
マインドフルネス・ストレス低減法(MBSR)講師

アドラー心理学勇気づけELMリーダー

ジュバ智子の詳しいプロフィールはこちら
過去の私を知るにはこちら
 

 

 

SNSやっています。フォロー大歓迎! 


     

 

Add friend