有馬稲荷神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

とある日の晴れ晴れの記事DASH!
仕事をサボって行ったから、下書きのまま保存していて・・・
そのまま月が変わって、封印されていた記事を
ネタが尽きた頃になって発見するびっくりハッ
 
なんてラッキーなんだっ!!
 
今日も無事に記事が書ける幸せハートラブラブ
こんにちは味醂です真顔キラキラ
 
諸事情が有りまして日付は伏せますが
まだ紅葉が散る前の記事紅葉キラキラ
(いや・・諸事情、既におおやけw)
 
有馬へ行ってきました電車DASH!
有馬温泉でのんびり~ってしたかったのですが、この性分なので
ネットで見て気になった神社へ行ってきました神社キラキラ
 
その神社は
有馬稲荷神社(ありまいなりじんじゃ)
 
駅から山道を上がるあしあと
以前来た時に参拝した温泉寺等を越えて更に上を目指すあしあと
途中、そろそろ着いても良いんちゃうかな??
GOOGLE先生にお伺いすると?
目的地まで400mと仰っていますが・・
最近の味醂は賢くなったので、山道の距離は信じない爆笑ハッ
 
案の定・・
イケッ!
と言われた参道は通行禁止手
まぁ、流石にこれはグルグル先生も予測不能ですから責めません(笑)

更に先に進むと、やっと見えて来ました爆笑アセアセ
 
下矢印鳥居神社下矢印
立派な赤い鳥居に注連縄キラキラ
 
そして
下矢印社標下矢印
 
鳥居横には稲荷さんらしく
下矢印狐さん猫下矢印
天地創造円満ホニャララって書いた石柱も立ってましたびっくりひらめき電球
 
外にも
下矢印案内板下矢印
先に
~由緒~
舒明天皇、孝徳天皇が有馬に行幸された時に杉ケ谷行宮の守護神として祀られたのが始まりです。
射場山の中腹でこぶしの花をはじめ四季折々の花名所になっています。
By.上記案内板より
西暦600年頃に祀られたってびっくりひらめき電球
かなり古い時代のお稲荷さん🐺
楽しみですキラキラ
なんて・・・
参道横のご隠居石柱さんから目を石段に向けるキョロキョロ
ガーンハッ
ありゃアセアセ
駅からここまでもワリかし距離が有ったからねチューアセアセ
コレは大変だぁDASH!
でも、行きます!!テクテク開始だぁ~!!
と、直接の石段を登りきると・・
下矢印二の鳥居神社下矢印
そして、
その時、
味醂の目に映ったのは・・境内でも無く拝殿でも無く・・・
・・
・・・
更に続く山道だった!!
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
まじか爆笑ハッ
 
でもね??
ここまで来て、引き返すぐらい勿体無い事は有りません!!
選択は一択!
先に進みます真顔DASH!
所々に、まるで私の心の声が漏れてるかの様な詩が書かれています(笑)
ちゃんとした石段なので登りやすいけど
あ~しんどっ爆笑アセアセ
クネクネと登りながら、たまに汗をフキフキ。。
そして、やっとこ境内に・・・
うわぁ❤️❤️
綺麗な紅葉紅葉キラキラ
そして有馬を一望びっくりキラキラ
空気気持ちよい照れDASH!
上がってきて良かったキラキラ
 
さて、
~境内の様子~
下矢印手水舎龍下矢印
下矢印御神木下矢印
空気感が違ってずっと居たくなりますキラキラ
けど、時間的にもギリギリだったので
 
先にお参拝を済ませようひらめき電球
下矢印本宮下矢印
御祭神は
稲倉魂命
宇迦之御霊命と同一神様ですグッキラキラ
 
下矢印狛狐さん猫下矢印
 前足が可愛いニコニコルンルンルンルン
 
本宮を横から見ると
山の方に石段が続いていて上に
下矢印奥宮下矢印
が有りましたお願いキラキラ
後で知ったのですが上に登ってOKだったのですねアセアセ
御祭神は
古長大神
恒長大神
苔と古いけど、しっかりした石垣が素敵で紅葉が映えます紅葉キラキラ
モノクロの中に赤い色って最高に綺麗ですねハートラブラブ
 
さて、境内には外にも神様が沢山いらっしゃいましたニコニコキラキラ
下矢印粟島神社下矢印
御祭神は
粟島大神
大宮姫大神
白霊大神
 
下矢印湯山稲荷神社下矢印
御祭神は
大島豊永大神
 
まあるい歌碑の横にも小さな社が有るよ照れ
コチラの御祭神は不明アセアセ
歌碑は昭和30年に元台北大学の総長安藤正次先生を偲んで教え子達が建立したんだそうですキラキラ
 
色んな色の落ち葉に埋もれて暖かそうな
下矢印百度石下矢印
 
この風景は忘れない照れルンルン
綺麗過ぎましたハートラブラブ
小菊に銀杏に紅葉 ルンルンルンルン
そして
下矢印モノレール口笛下矢印
荷物を上げ下ろしする時に使うやつですねウインク
 
境内の際奥に社務所が有りました。
玄関には
2羽ニワトリ鳥鳥
宮司さんが御朱印を書いて下さってる間、社務所に上がらせて下さいましたお願いキラキラ
窓から見える有馬の景色は最高に素敵でしたびっくりキラキラ
 
御朱印はコチラ↓↓
※さぼり日がバレン様にモザイクwwww
 
☆おまけ☆
お話好きな宮司さんと住まいの話とか、色んなお話をしました照れラブラブ
帰りに御朱印と一緒に、お塩を頂いちゃいました照れキラキラ
メチャクチャ嬉しい!!
そのお塩がコチラ↓↓
金粉が入っていて御利益ありそう~ニコニコルンルンルンルン
裏を見てみると・・・
はっ波動砲??
否!!波動法ですねw
味醂の脳内には勿論。。
「さらばぁ~地球よ~ルンルン
と流れていた事は言うまでもございません真顔キラキラ
 
そんなこんなで下書きのままUPし忘れていた記事もコレで無くなりました。
今年の記事は今年の内に~ルンルンルンルン
ですねグッキラキラ
 
ではではっさらばっバイバイ
 
有馬稲荷神社
住所 兵庫県神戸市北区有馬町1745
アクセス

 
 
府内をテクテクみ~散歩あしあと
久しぶりに大念仏寺に行ってきたよキラキラ
次回・味醂、とあるものを探しに・・・の巻。