綴子神社のブログ

綴子神社のブログ

東北最古の八幡宮 日本一大太鼓の綴子神社(つづれこじんじゃ)です


テーマ:
先日、子供の学習発表会や運動会があり家族で応援参加して参りました。




右手には手作りの大太鼓も…



秋は色々と子供行事が入ってきます。



来月には綴子小学校六年生の地域歴史授業の臨時講師としてお呼ばれしております。

大変有り難く、状況をみながら我が国の歴史文化も含めてお話ししたく思います。

参加の児童皆様お疲れ様でした、楽しい時間をありがとうございました❗️



テーマ:
10月8日 体育の日、当社崇敬会員のご加護を祈る崇敬会大祭を執り行いました。



例年通り仙北神楽を3曲奉納致しました。

伊勢神宮始め旧官國幣社等では御神楽を奉納する神楽祈祷がありますが、神楽を神前に奉納する事により神慮を慰めご神威を高め、そのご加護を戴くという意味合いがあります。

昨年、敬神家から奉納された真剣を使った刀舞や境内で育成中の姫榊での榊舞、最後に獅子舞を奉納致しました。



平成最後の同大祭、会員皆様への大いなるご加護をお祈り致します。

今後はこの貴重な神楽を会員以外の方々にもご鑑賞戴きたく、新聞社勤務の同級生に相談しながら告知の方法も考えていきたいと存じます。

ご参列お供え賜りました皆様誠におめでとうございました❗️



テーマ:
旧8月中日、十五夜にあたる9月24日に秋田市総社神社で観月祭が執り行われ、邦楽鑑賞の集いにお手伝いして参りました。



残念ながら厚い雲に覆われ、雅楽演奏の最後には雨が降って参りました…



神事の後、三味線・琴・琵琶等の謡曲、雅楽・神楽の演奏で参加の皆様と神遊びを楽しまれました。

旧八朔や仲秋の名月に例祭が行われる神社も色々とあり、月明りとの関係で旧暦斎行の故実が残ります。

当地方は稲刈りが最盛期を迎えております。



テーマ:
9月は兼務社始め、綴子内各集落の例祭が集中します。



出口稲荷神社



赤沼神社


大堤神明社



高山岳神明社


掛泥神社


前野八幡神社



前野地区では例祭に合わせて三方が奉納され、例祭祝詞に併せて奏上致しました。

過去国の生活改善運動による統一祭典で、祭典日が重なる地区もありますが綴子地区内は昔通りの開催が多くなっております。

どの地区も例年通り開催に感謝し、これからのご加護を祈り伝統を継承できたものと思います。

大変おめでとうございました。



テーマ:
先日、北秋田市立鷹巣東小学校3年生の皆様が野外学習として参拝されました。



先ずは参拝をしてもらい、神社の説明をした上で質問形式にし一人一人の疑問に答えていきました。




東小学区も以前は綴子小学校に通っており、その辺も含め色々とお話致しました。

10年以内には小学校も中心部へ統合される見込みのようですが、良い方向に進んでほしく思います。

大太鼓の館にも寄られたようで、郷土の歴史文化に触れ郷土愛へと繋がるようお祈り致します。

雨の中よくお参りいただきました❗️



テーマ:
9月10~11日と、親族でもある大館神明社例祭のお手伝いに行って参りました。

本年から昔通り余興奉納奉告祭を神社で行い、山車の巡行が始まりました。




どしゃ降りの宵宮祭から一転、秋晴れの例祭となり末広がりのご加護を感じます。




本年のお旅所は割烹北秋くらぶ、私はここ数年裏方のお旅所敷設準備と、兼務社例祭をご奉仕しながらの伶人としてお手伝いしております。






例祭後は境内整備の大事業を控えておりますが、氏子会の協力と共に無事完遂されますようお祈り致します。



直来では初物のきりたんぽを戴きました。

大変おめでとうございました❗️



テーマ:
9月5日旧沢口村、北秋田市脇神地区の秋祭(例祭)をご奉仕して参りました。



脇神八幡神社


藤株稲荷神社


堂ヶ岱田守神社

どの地区も昔からの伝統を守り、集落の和を保たれておりました。

台風21号の影響も特になく、例年通り祭典が行えましたこと誠におめでとうございます。



テーマ:
先日、新しく竣工した家屋の新宅祭をご奉仕して参りました。



現代風のお宅ですがちゃんと座敷もあり、家族親族で参列され丁寧にお参りをされておりました。

産土・崇敬社等の神様のお守りの下、楽しく幸せなご家庭を築いて戴きたく存じます。

おめでとうございます❗️



テーマ:
先日久しぶりに地鎮祭をご奉仕致しました。

施主宅は子供の同級生でした❗️



台風がかなり近かったはずですが小雨に当たった位で、滞りなく丁重にご奉仕致しました。

施工は綴子の(株)ホームプランナー佐藤、祭壇も当たり前のように準備戴き色々助かりました。

無事なる竣工をお祈り致します。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス