越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

平成30年度「越木岩泣きずもう」は
9月16日(日)開催予定です。

テーマ:

9月22・23日に斎行されました秋祭(だんじり巡行)の様子が、ケーブルテレビ・ベイコムにて放送されます。

 

image

 

放送日:2018年10月15日(月)~10月21日(日)
放送チャンネル:ベイコム12ch(121ch)

20:00~:平成30年度越木岩神社秋祭り

 

お楽しみに!!

 

 


テーマ:
当社は西宮市の津門地域に鎮座する日吉神社を兼務させていただいております。

昨日と今日は秋祭でした^ ^




地域性もあり、小さなお子さんがたくさん遊びに来ていただきます。


小さなお子さん達が、神様に頭を下げている姿を見ると大変微笑ましいです


日本人のDNAに刻まれているのか、自然と神様を感じるのでしょうか。


僧侶であり歌人の西行法師は、旅の途中、お伊勢参りをした際に、その神々しさに胸を打たれ、歌を詠んでいます。

 

「 なにごとのおはしますか知らねども かたじけなさに涙こぼるる 」



いつの時代も「見ることができない神」に対する崇敬の気持ちが日本人のどこかにあるんでしょうね


テーマ:

当社の崇敬者でもある日本人声楽家ニャリみゆきさん、ハンガリー人ピアニストのニャリ・ギュラさんの音楽家夫婦による音楽奉納会が開催されます。

 

日時:平成30年10月28日(日)

    午後4時~5時まで

会場:越木岩神社拝殿

参加費:1,000円(当日お支払い下さい)

人数:限定50名

出演:ニャリみゆき(ソプラノ)、ニャリ・ギュラ(ピアノ)

 

ご本殿の背後に鎮座するご神体「甑岩」。

その前にお祀りされる岩社のご祭神は「市杵島姫大神」です。

市杵島姫大神は女性守護・安産・子授の神様として崇敬されていますが、弁財天と同一神とされる神様です。ご神徳は女性守護のほかに、子供の成長や学業成就・財運向上、そして琵琶をお持ちになられている姿を思い浮かべるかと思いますが、音楽等の芸事の上達にご利益があるといわれています。

 

自然に囲まれた拝殿の中で、愛に溢れた音楽をお聴きいただき、神様のご神徳と共に美しい音色による癒しをお享け下さい。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス