越木岩神社ブログ

越木岩神社ブログ

兵庫県西宮市にある「越木岩神社」の日々をブログでお伝えします。

『越木岩泣き相撲』は毎年9月中旬に開催されます。

例年とは異なり、新型コロナウィルス感染症対策のため、予約をお受けさせていただきます。

お電話(0798-31-0009)での予約受付とさせていただきます。

開所時間 9:00~17:00

 

七五三詣のご案内

~七五三詣は子供の健やかな成長を祈る大切な神事です~

 

 

越木岩神社では「むすび」と「節目」ということばを大切にしています。神社で迎えていただく日本人らしい「節目」を飾り、神様と共に歩むことで産まれる「むすび」の力がもたらされる場所が越木岩神社であると考えております。

是非、「七五三詣」というお子様の人生の大切な節目を当社で刻んでいただければ幸いです。

 

当社では、”一家族ごと”にご祈祷させていただいております。

 

・ご祈祷料について

  一人  7,000円 

  二人 12,000円(御兄弟・双子さん)

  三人 15,000円(同上)

  いずれも千歳飴・お土産付

 

・ご予約について

令和4年は、先般の新型コロナウィルス感染症流行状況を鑑み、ご予約をお受けさせていただくことと致しました。

開所時間9時~17時の間に、社務所(0798ー31ー0009)までお電話下さい。

 

※以下をご確認下さい。

・8時半~17時の間で15分毎に区切らせていただき、ご案内させていただきます。

・ご来社いただく目安としてお受けいたします。

・ご祈祷は、約15分程度となります。

・お時間通りにご来社いただいた場合でも、長くて20分程度お待ちいただくことがございますのでご容赦ください。

・ご予約のお時間にお越しいただけない際には、ご案内が前後する、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

・例年はご予約をお取りしておりませんので、予約無しでご来社される祈願者もいらっしゃることが想定されます。ご予約者様を優先しながら、ご予約の方々の合間でご案内させていただくことがありますのでご了承ください。

 

・駐車場について

駐車場は、境内駐車場・臨時駐車場を合わせて、約二十台分ございます。

 

・写真撮影について

当社には写真スタジオはございません。

カメラマンの同行は許可しておりますので、ご一緒にお越しいただいても結構です。(立ち入り禁止場所はご説明させていただきます。)

巫女に依頼いただければカメラをお借りして撮影させていただきますので、お声掛け下さい。

近隣のカメラマンを紹介してもらいたいという方はお問合せ下さい。

 

※新型コロナウィルス感染症対策について

当社では一家族ごとにご祈祷させていただきます。

参拝者にはマスクの着用をお願いしております。

神職(神主)もご祈祷中もマスクを着用させていただきます。巫女も常時マスクを着用させていただきますので、ご了承下さい。

受付、お待ちいただく際に、室外でお手続き・待機いただくことがありますので、ご容赦下さい。

台風の影響が心配されましたが、本日は開催させていただきます。

但し、午後から台風の影響が出てくる可能性もございますので、午後にお越しの方は指定時間にかかわらず、少し早めにお越しいただいても結構です。

どうか、お気をつけてお越しください。

さて、「越木岩泣き相撲」までいよいよ3日後となりました。

今日は当日の流れをご説明させていただきますペコッ

 

お申込みを頂いた赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃん~3歳までのお子様は約500人となり、ご来場頂くご家族(^ー^)親子(^ー^)。やお祖父ちゃん・お祖母ちゃんを合わせると約3000人以上になると思いますが、お子様の成長を祈り参加される神事ですので、皆さんが事故なく楽しくお帰り頂けることを何よりも祈念するところですかお

 

当日はプロのガードマン警備員さん通行止めにしっかりと警備・誘導を頂きますが、その他のお世話を頂く方々は全て、地域の内外に関わらず子供の成長を祈念する神事にご賛同いただきお集まり頂く地域のボランティアの方々です。

 

そんな地域の方々に支えられながら一日の神事を進めてまいりますので、至らぬ点も多々あるかと存じますが、何卒ご参加いただく皆様も子供の成長を祈るご家族が集まられる時間であるということにご配慮頂き、温かく優しい気持ちでご協力を賜りますようお願い申し上げますペコ

 

 

当日は『阪急電鉄・夙川駅南』、阪急苦楽園口駅近く『タイムズ苦楽園駐車場前』、『バス停夙川小学校前』、『神社鳥居前道路』を臨時の無料送迎バス停留所としております。

 

当日は4台の無料送迎バスが運行しております。各バス停には約15〜20分程お待ち頂くと、送迎バスが到着致しますのでゆっくりとお待ち下さい。ご案内させていただいた時間帯を過ぎても、泣き相撲にはご参加いただけますので、誘導員等の指示に従いながら送迎バスをご利用頂きお越し下さい。

 

 

越木岩神社前に到着しますと、誘導員の指示に従い会場へとお進みいただきます。

当日は神社周辺道路は交通規制がしかれており、西側道路は車両通行止めとなっておりますので、西側道路をお通りいただくとベビーカーでも大丈夫です。

神社にお越し頂き受付をされる前には、ベビーカー・バギーはベビーカー置き場に置いて頂き、最後まで順にお進み頂くこととなります。出来ましたら、抱っこひも等でお越し頂くとスムーズにお進みいただけると存じます。

 

では、当日のお願いと流れを簡単にご説明させて頂きます。

 

①バギー置き場にベビーカーを置いて頂きます。

 

②お送りした参加券をお持ち頂き受付へとお進み頂きます。

(参加料をお支払い頂き、領収印を押した半券を必ずお受け取り下さい。)

*事前に住所・氏名などをご記入の上、当日必ずお持ち下さい。

*まわしをご購入頂きました方は、受付でお受け取り下さい。

*まわしを以前ご購入され当日ご持参されます方は、必ず受付でご提示ください。

 

取り組みは受付順です。

当社からご指定させて頂きましたご集合時間を過ぎても取り組みは出来ますので、皆様お揃いの上、受付へとお進み下さい。

(15時半~16時の受付時間の方は最終組になりますので、遅参される場合は神社までご連絡下さい。)

お友達と一緒に土俵にあがりたいと希望される方は、受付から取り組みまでご一緒にお進み下さい。21組での取り組みになりますので、前後の方と調整して土俵手前の台に乗せてください。(進行状況、台風などの天候により、4人1組とする場合がございますので、ご容赦ください。)

 

③貸出用まわしをお選び頂きます。

(まわしをご購入頂きました方は、ご自身のまわしをご利用下さい。貸出しまわしを利用されたい方は、受付でお申し出下さい。)


越木岩神社ブログ 

④お祓いをお受け頂きます。

 

⑤取り組みになりますと、お子様を力士にお預け頂きます。

*ご家族の皆様は、反対側の土俵正面にお回り頂きます。ご家族のみの撮影ポイントとなります。最初は力士同士が対面して取り組みますが、最後にご家族の方を向いて撮影頂けるタイミングがございます。

 

⑥取り組み終了後は、記念手形引き換え所へと順に進んで頂きます。

コロナ感染対策で本年はお持ち帰りをお願いしております。その場で手形をとりたい方は、係にお申し出下さい。)


以上となります。

 

 

当日は、赤ちゃん・お子様の泣き声天使と、ご家族の笑顔笑で溢れますように!!