ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「トラベルジェイピー旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら

 日本三大花火「長岡まつり大花火大会」で最高の夏の思い出を!NEW

*画像の無断転載はご遠慮ください。

 

 

 

先日、またちょっとセミナー(と試験)を受けてきまして。

 

 

ビアテイスターになってきました。

 

ビアテイスターは、ざっくりいうと、ビールの味わい方やスタイルについて提案のできる人。クラフトビア・アソシエーションが認定している資格です。

1日セミナーを受けて、試験を受けて、パスしたら認定されます。

 

丸1日のセミナーで、テイスティングもあって、酔っぱらうかと思いましたが(^▽^;)

 

 

 

なんと40種類以上のビールをテイスティングしましたよ。

 

でも凄いもんで、ちゃんとそれぞれ違いがあるんですね。

そんなに味なんてわかるもんかしら、と思ったけど、味見すると確かに、テキスト通りの味がします(あたりまえ)。

 

今までは、なんとなく漠然としか違いはわかっていませんでしたが、国や地域によっての違い、ビールの個性など、ちょっとわかってきました。

 

 

こんなにテイスティングしたら、セミナー中に完全に酔っぱらうんじゃないかと思ったけど、ホントに少しずつ、嘗める程度にしか飲まなかったので大丈夫でした。

 

でも、試験の時は、確認のために何度も口にしたので、結構酔いました(^◇^;)

(試験はペーパーテストとテイスティング)

 

 

 

すごいでしょ爆  笑

これだけ味見したんですよウインク

 

 

ビールはもともとそんなに得意じゃなかったんですが…

 

旦那さんがビール党で、お相伴しているうちに、いろんなビールを飲む機会があったので、ビールの違いも面白いな~と思うようになりました。

 

 

 

なかなか、セミナーだけでそんなに頭に入るわけでもないし、ちょくちょく復習しないとすぐに忘れてしまいそうですが…

 

地ビールも、今は日本全国、たくさんありますしね。

またいろんなところに行く楽しみができました照れ

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 



人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m