大念仏寺の吉村さんと周辺地蔵尊 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

12月23日(水)晴れ晴れ
西国三十三箇所の札所である書写山円教寺へ本当ならいく予定で休みを取ってたのですが・・・
コロナの今の状況を考えて今回は断念笑い泣きアセアセ
来年は行きたいなっ!!
疫病退散!!
本気で願いますプンプンキラキラ
 
こんにちは味醂です真顔キラキラ
 
ってな訳で・・・
久しぶりに平野区の大念仏寺まで電車DASH!
いつもはJRで行くのですが、今回は八尾南に気になる神社が有ったので
谷町線で行きました地下鉄
谷町線平野駅の改札を出た所には
X'MASピカチュウ雷雷

コロナに負けるな!
って応援してくれてましたキラキラ
 
さてさて・・
今回、大念仏寺に行く目的はですね??
とある人物の像がとんでもない所に有るとの情報を頂きびっくりハッ
(そんな情報をくれる人物と言えばスグお分かりかと思いますがAが付く方です)
居ても立っても居られんくなって出かけてきた次第に御座りまするDASH!
 
今回はA氏の真似っこして、駅からジグザグ走行~ランニングDASH!
すると虫めがね
平野郷十三口のひとつ
小馬場口地蔵堂(こばばぐちじぞうどう)
を発見グッキラキラ
新しく立て直されてますねキラキラ
平野区の大念仏寺周辺には、このような地蔵堂が13か所残っています。
昔、この地域が壕に囲まれた環濠集落だった名残りで現在も出入口だった場所にお地蔵様が祀られていますお願いキラキラ
大念仏寺に行く時には必ず、どこかしらのお地蔵様と出会いますニコニコルンルンルンルン
今回は初めましてのお地蔵様に会えましたグッキラキラ
ジグザグ走行効果バツグン!!
(時間が有る時に今までお会いした平野郷十三口のお地蔵様・・まとめて記事にしてみよっとルンルン
 
あっハッ本題に戻ってアセアセ
普段見慣れない大念仏寺の裏側から向いますあしあと
下矢印西門下矢印
こちらから入るのは初めてですあしあと
入ってすぐ左側に墓地が広がりますキョロキョロ!!
実は今回、大念仏寺に来た目的地はココなんです
 
あ”っ!!
違いますよハッ
セアカコケグモ探しに来たんじゃありません爆  笑ハッ
 
墓地を徘徊するとかセンス疑われるかもしてませんが・・
けして墓を荒らしに来たのでも有りません!!
お墓参りの方にご迷惑をかけないように・・・
静かに探しますあしあと
 
そして発見しました!!
吉村長慶師墓ですお願いキラキラ
お墓と言っても本当にココに眠っている訳では無いみたいです・・・。
この石の箱の中に眠っているのは
石像!!
上矢印寿像碑上矢印と言うそうですニコニコキラキラ
吉村長慶さんは80歳で亡くなられるまで沢山の石造物を遺した方で
政治家・相場師・宗教家など沢山の顔を持つ奇豪と言われた方なんだそうです。
それにしても
石棺みたいな井戸枠の中に自分の像とはっ爆  笑ハッ
造られたのが大正11年なので、ご本人が生存中に生前墓として造ったみたいです(笑)
めっちゃユニークな方だったのかなあ~ルンルンルンルン
気になったのでペタリ↓
宇宙教典が刻まれています。
吉村さんは自身で「宇宙菴」って宗教を立ち上げたんだってびっくりハッ
石造物の殆どが地元の奈良県なんだそうですが、吉村家が代々、融通念仏宗の信徒だった縁でここ大阪の大念仏寺にも有るみたいです。
 
お墓の中で言うのもなんですが・・・
面白かったですウインクキラキラ
教えてくださった尼津彦さんありがとう!!
 
久しぶりの
~大念仏寺境内~
冬桜が咲いていました桜
白くて小さくて可愛い桜
 
そしてここと言えば
ご神木龍
相変わらず素敵ですお願いキラキラ
下矢印狐と亀下矢印
 
帰り道・・・。
また、ジグザグ走行していたらランニングひらめき電球
奥のほうに地蔵堂発見!!
田邉道西脇口地蔵堂(たなべみちにしわきぐちじぞうどう)
昔は東向きに建っていたそうですが壕を埋め立てる際に移動させたので北向きになっちゃったそうですお願いキラキラ
 
そんな感じで・・
ジグザグ走行は街歩きの時は必須ですねっ!!
大好きで何度も来ている平野ですが、まだまだ発見が有りそうですキラキラ
 
次回に続く・・・
 
大念仏寺周辺地図

 
 
大念仏寺の帰り道で綺麗な山茶花を見つけました
見上げていてふと・・目線を左に向けると??
次回・味醂、こんなところに稲荷社の巻。