大福稲荷大明神 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

ここんとこ急に冷え込んで、外に出るのが億劫になってましたが
この日は暖かくて、ついつい欲張ってしまい
あちこちテクテクしていたらあしあと
久しぶりに足の指の付け根に水ぶくれが出来ました足ハッ
((笑))
今日はクリスマス・イブクリスマスツリーキラキラ
ですが・・・
外は雨。。傘
そして仕事なので一日中、引きこもっていますキョロキョロうずまき
ケーキは帰りに買って帰ろうチョコカップケーキカップケーキ
 
こんばんわ味醂ですウインクキラキラ
 
12月23日(水)晴れ晴れ
平野区の大念仏寺の帰り道にて、、

ピンクの花びらが沢山舞ってましたラブラブ
見事な山茶花ですっルンルン満開とはまさにコレですねっ!!
暫く見惚れていましたラブ
路地をジグザグと歩いていると、普段気付かなかった風景に出会えます。
昔から有る小社とか祠とか発見できたりします虫めがね
それが宝探しの感覚で楽しかったりするグッキラキラ
街歩きの醍醐味ってやつ??
知らんけど・・・(NKTさん風)
 
でもって、ふと目線を横に向けるとキョロキョロ→・・・。
あっひらめき電球
小社だ!!
良く見ると道路の脇に鳥居の足だけが残っていました。
昔は大きな神社だったのかな神社キラキラ
こちらが
大福稲荷大明神(だいふくいなりだいみょうじん)
帰ってきてから調べたのですが特に情報が無かったので
近くに有る杭全神社の参道だったと考えた方が自然かな??
って事は杭全神社の境外末社の可能性有りですね~。
 
鳥居とか綺麗に塗りなおされていて地元の方が大切に祀っているなぁ~感が良い感じグッキラキラ
由緒とか何も分かりませんが
何だかとっても福が来そうな社名ですよねっお願いキラキラ
社の中を覗いてみると眷属の狐さんは居てはるケド・・
巳さんは居てませんね虫めがね
 
小さなお社ですが隣には公園(だった)が有ります。
 
ちなみに
 
大福稲荷で検索したら、奈良の春日大社の末社に大福稲荷神社がHITしました。
そちらは春日大社大宿所の境内に鎮座しているそうです虫めがね
関係が有るのかは不明ですがキョロキョロ??
 
そんな感じで
平野区ってやっぱり面白いですねグッキラキラ
大念仏にもう一度行って確かめたい事も有るので
来年にでも又、ブラブラしに行きたいと思いますバイバイ
 
 
大福稲荷大明神
住所 阪府大阪市平野区平野上町1丁目12
アクセス

 
 
八尾の木の本って場所に同じ社名の神社が三ヵ所有りまして
とても気になったので行ってみましたあしあと
次回・味醂、神社の前菜的な町並み風景の巻。