八尾市木の本の地蔵尊と小社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

12月23日(水)晴れ晴れ
大念仏寺を出て平野駅まで戻り
地下鉄谷町線の終点〖八尾南〗まで地下鉄DASH!
この駅で下車するのは初めてニコニコルンルン
改札を出ると
沢山の電車が休憩していました地下鉄zzz

こんにちは味醂です真顔キラキラ
 
初めての八尾南
地図上では見て知っていましたが
八尾空港って!!
これ??
どっ
どこに飛行機とか着陸するん??
初めて来て、
早速の謎に出くわしました爆笑
後で地図を見たのですが・・・
ここはほんの入り口で先にず~っと行くと空港らしくなってくるのですねアセアセ
八尾空港さん、失礼いたしました(ペコリ)
 
さて、そんな八尾は木の本をテクテクあしあと
最近は暗くなるのも早いので、若干早歩きで目的地までランニングアセアセ
GOOGLE先生は相変わらず
こんな道を指示してきますが(笑)
私の事を猫かなんかと勘違いしているのでしょうか三毛猫ハッ
従うしか手立てが無いので進むと??
U字溝の蓋が歩くたびにカッコンカッコン鳴り響きますアセアセ
辺りが静かなだけに余計と響くキョロキョロハッ
 
何も悪い事はしていないのですが、何となくソワソワ~wwww
 
なんて事をしていると
何やら地蔵堂と小社を発見しましたびっくりひらめき電球
 
時間が無くともスル-は出来ぬ!
少しだけ立ち寄りましたお願いキラキラ
こちらは
日照地蔵菩薩
町内安全と交通安全を祈願しているみたいですお願いキラキラ
読み方は
にっしょうじぞう??それともひでりじぞう??
日照りのお地蔵様だったら雨乞い祈願のお地蔵様とかかな~??
なんて勝手に想像キラキラ
そして・・・
かなり狭い所にテトリスみたいに収まっている感じで道からみたら正面を向いていません
地蔵堂の奥には
晴明大神
小社も並んでいました神社キラキラ
稲荷社なら、やはりあの方が脳裏に浮かびます猫キラキラ
安倍晴明!
のママさんかな猫??
場所はココです↓↓
 
 
さて、目的の神社に参拝しに行った帰り道あしあと
(神社の記事は次回UPしますグッ)
 
平野にも地蔵尊が沢山祀られてましたがこちらの八尾にも
お地蔵様が沢山いらっしゃいましたお願いキラキラ
 
には
名もなき地蔵
こちらは家内安全・交通安全と書かれていました。
どなたかお地蔵様のお名前知ってたらコメント頂けると嬉しいですキラキラ
公園の角にありました
場所はココです↓↓
 
更に!!
そして数十メ-トルぐらいしか離れていない場所には
子安地蔵尊
言わずもがな子供好きのお地蔵様ですニコニコラブラブ
って・・・
お地蔵様はみんな子供好きですがw
町中を徘徊していると見かける地蔵尊NO1!!
ちなみにNO2は延命地蔵尊かなお願いラブラブ
場所はココです↓↓
 
ちょこっと歩いただけで3ヶ所も発見出来ました口笛ルンルンルンルン
やっぱり良いねっ町歩きあしあとあしあと
今回は時間が足りなかったので、また近々にテクテクしたいと思いますグッキラキラ
 
☆おまけ☆
歩いていて発見
八尾のお城!!!
上手いこと造るよねw
 
日も暮れてきたので帰りま~すお願いキラキラ
 
 
次回は結構、味醂的には真面目な記事になりそう・・・(かな??)です真顔キラキラ
味醂・物部氏ゆかりの神社へ行くの巻。