はちみつ梅の作り方 【1】 | 小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

小麦・卵・乳製品不使用・アレルギー対応料理教室 お誕生日ケーキ 米粉パン教室|東京千葉

千葉県船橋市 アレルギー対応料理・米粉パン教室。小麦、乳製品、卵不使用で、お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから、お誕生日パーティーまでママの手で叶る事ができます。アレルギー・アトピ体質に優しいだけでなく、見た目にも美しく、美味しく、楽しいお料理のご提案。

音譜ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

 

小麦・卵・乳製品不使用で、

お鍋1つ5分で出来る時短ごはんから

お誕生日ケーキのあるパーティーまで

 

 

 

失敗しない米粉パンパン

アレルギー対応ケーキチョコカップケーキ

アレルギー対応料理教室の

 

みやなりちあきですウインク

 

 

ドキドキアメトピ掲載記事はこちらドキドキ

買って大正解だった無印の定番食器

スーパーの半額?!リピ買いのコストコ品

驚愕サイズの調味料で作る激ウマおつまみ

使い勝手が良すぎる無印グッズ

楽天セールで小1娘に即買いした品

「半額以下」すごく使えるコストコ品

IKEA超簡単アイスが作れる激安品

カルディ品使った簡単クッキー

コストコ冷凍品で時短おやつ

リピ買い決定のグルテンフリーパスタ

ずっと愛用している便利な調理器具

4分で超美味しいご飯を炊く方法

ズボラ主婦に最適なフライパン

即購入した美肌に良いカルディの麦茶

野菜を洗って驚愕した理由

イオンで買ったNo. 1の代替えミルク

無印失神レベルの美味しいご飯

無印超絶使えるただの四角い布

7ヶ月間5時起きで20分運動した結果

 

ドキドキ人気レシピトピックドキドキ

スタバスイーツを【小麦、卵、乳製品不使用】で

ヘルシー再現シリーズはこちら❤️

 

♡オレンジクランベリーマフィン→⭐︎

♡黒豆きなこ豆乳マフィン→⭐︎

♡バナナカカオチップマフィン→⭐︎

♡アップル黒糖マフィン→⭐︎

 

 

ドキドキ人気記事ドキドキ

 

4年間小麦を食べない生活をした結果

5年間食事に砂糖を使わない生活【ビフォーアフター有】

摂食障害60分過食した恐怖のお腹

 

 

 

今年は、はちみつ梅にも挑戦しています。

 

 

減塩バージョンでできないかと、

ハチミツ梅に挑戦中です。

 

 

完成したわけではないのですが、

今、私が仕込んでいる最中のレシピを

みなさんにもシェアしますね^^

 

 

 

材料

 

梅 3キロ

 

天然塩 梅の重さの9%

(私は粟国の塩)

 

天然はちみつ 梅の重さの9%

(市販のものは水飴など混ぜられているものが多いので

信頼できるはちみつ100%の物を買いましょう)

 

焼酎 75ccくらい

 

 

甕がオススメ。

陶器の重めの重石があると、

梅酢が早く上がって来やすく、

カビにくい。

 

 

 

作り方

 

 

1・梅は完熟させて、水に2時間くらい浸し、

アク抜きをする。

 

2・よ~く洗ってザル、新聞紙の上などに広げて乾かす。

 

 

3・容器を熱湯消毒し、乾かす。

 

4・分量外の焼酎をキッチンペーパーに取り、

容器と重石、蓋をアルコール消毒する。

 

5・梅も焼酎で拭く。

…私はいつもめんどくさいな…と思っちゃうので、

容器に焼酎を少し入れて、

梅をなんかに分けていれて、

焼酎が行き渡るように混ぜちゃってます笑

 

6・容器の下に塩を少しふり、梅を並べます。

塩を振り、ハチミツを入れる。

3キロで4回ほどに分けてやります。

この工程を梅がなくなるまで繰り返します。

 

最後まで塩など切らさないように注意!!

 

減塩はカビやすいので、

殺菌力の高いものを置いておきます。

 

わさびは揮発性の

殺菌効果があるそう。

参考↓

https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1639327/

 

 

こんな風に、

何箇所にも置いておきます。

 

 

7・重石を置いて、蓋をして、

梅酢(液体)が上がってくるのを待ちます。

 

3~4日で、

全体が浸るくらいまで、

梅酢が上がって来ます。

 

 

8・梅酢が上がって来たら、

もみしそを入れて行きます。

 

 

長くなって来たので、

もみ紫蘇の作り方は、

明日お届けしますね!

 

 

まずは、梅をゲットしてみてください^^

 

 

 

 

 

 

「ノンオイル米粉パンレッスン」

の募集も、準備していますので、

少々お待ちくださいね!

 

 

アトピーっ子をもつ親として、

油がどれだけ負担になるか

苦しいほど体感しています。






受講生さんの中にも、

油で悪化するお子様が多くて。




 

油ゼロにこだわった米粉パンを

必要な方にお届けしたいと思います。

 

こんなパンが焼けます^^



私自身が、

油で体調が変わりやすい体質なので、

かなり気をつけています。


そんな中で生まれた、ヘルシーだけど、美味しい、

色々なメニューをお届けしようと思っています。


プチパン、

パンケーキ、

蒸しパン、

フライパンでできるバンズ、

ムースケーキなどなど…



生活の中で使いやすいレシピを

セットにします^^


 


また、詳細詰めてメルマガでお届けしますね^^

 

 

 

米粉パン講座の

 

お問い合わせもたくさんいただくのですが、

 

 

米粉パン、お料理の講座は、

大変申し訳ございませんが、

メルマガを中心に募集しています。

 

 

 

ご興味のある方はご登録して見てくださいね音譜

チョコケーキのレシピ集もプレゼント中音譜

(無料ですおねがい)こちら→

 

 

 

中からキレイになれるダイエット・美容・健康法。

細胞からデトックスするファスティング、

興味がある方に個別カウンセリングも行なっていますニコニコ

 

 

 

 

✅ファスティング、興味があるけどよくわからない。

 

✅自分にできるのか不安。

 

✅失敗しそうで怖い。

 

✅どんなファスティングをしたらいいかわからない。

 

✅デトックス・ダイエットがしたい。

 

✅暴飲暴食をやめたい。

 

 

 

個別カウンセリングでお話ししましょう^^

 

 

個別カウンセリングを行なった後、

 

 

それぞれの方に合った方法で、

 

ファスティングの準備から、

ファスティング期間、

回復食まで、

 

 

個別にあったサポートを行っています^^

https://www.fasting.bz/fasting/miyanari_chiaki/

 

 

✨ママのための脱⭐︎疲労&美腸プログラム

ダイエット、美肌など、

なりたい自分への個別カウンセリング

半額キャンペーン【5500円→50%オフ】

https://bit.ly/2ONbDhd

 

LINEにご登録くださいね照れ

ご質問があればお気軽にメッセージください。

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

YouTubeでは、

グルテンフリーの炊飯器米粉パンレシピも公開中〜〜おねがい





https://youtu.be/tJ9HIb_kQu8

 

 

チャンネル登録お願いします^^
作りました〜のご感想もいただけると嬉しいです!!




この米粉パンに使っている、
こんにゃくマンナンは、
100gの大きいものを紹介しています。

 

 


マイフーズさんのサイトに、

お試しパックの小さい物もあるので、
そちらを購入されてもいいと思います^^

 

 

動画はこちら

チャンネル登録もお願いします^^

 

 

 

 

 


最近クラブハウスでたくさんの方と
お話をしています^^
(13:00〜14:00ごろから、
1時間ほどroomもやっています^^)


お悩み相談だったり、
米粉パンの作り方の質問だったりも、


たくさんしているので、

よかったら遊びにらしてくださいね!

(CHIAKIで、アカウントやってます〜)



ではまた!!

 

 

 

米粉パンの失敗の原因下矢印もまとめていますウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お役立てくださいねラブラブ

 

 

 

 

アレルギーっ子・アトピーっ子の

料理教室ほわり 代表

エキスパートファスティングマイスター

 

「ベジたん料理講座」主宰

 

グルテンフリー料理教室

「グルフリライフ」主宰

 

みやなりちあきの公式LINEアカウント

 


友だち追加


レッスン、イベント、

レシピなどの情報をお届けします音譜