お花を好きな人は

お花を持ち帰り、

お花を愛する人は

お花に水をやる。



この言葉を知ったとき、

「好き」と「愛する」の違いを

うまく表現しているな・・・と思った。


好きだから、持って帰る。

独占したい、

自分の手元に置きたい。


愛するから、お水をあげて

すくすく育つことを願う。

お花の成長を見守る。



好きは自分が中心で

愛するは相手が中心。




愛する方が高尚かもしれないけれど

好きというのも

素直な想い。





さっき、クルミさんの写真がスマホに出てきた。

(過去の写真がランダムにアップされるようになっている。)

2022年の夏に、私がコロナに感染して

自分の部屋で寝ていたとき

クルミさんが「どうしたの~?」「なにやってるのお~?」と

訪ねてきたときの写真。



訪ねて、ペタンと座って、私の様子を見ている。笑





クルミさんと、もっと、ずっと、

一緒に居たかった。

時間を共有したかった。

これは「好き」という感情だな。


それと共に、

クルミさんが咳や発作、

腫瘍やリンパ腫で苦しい想いをするよりも

早く楽になって欲しいと願った。

それは別れを意味するけれど、そう願った。

これは「愛する」という感情だな。



こんな風に、

同じ対象に、

好きであることと

愛することとは

共存するのだな。




クルミさんは、お空で元気にしているかな。

また逢いたいな。

あったかいクルミさんに触りたいな。



クルミさんの体調が悪化してから旅立ちまで

まだ生きる気持ちがあるようだ。
クルミ、生きています。
「わたしはわたし、病気は病気」
あれあれ。クルミさん、今日逝くの??
難病なのにケロッとしている。
なんでも自由にできることが、自由なのではない。
先生からの余命宣告。
悲しみがなくなったら 心が死んでいると言うこと。
スタートラインに辿り着けることは、とんでもなく凄いことだった。
病気の犬に自分が育ててもらっている。
小さなことかもしれないけれど、心を広げてもらったように感じる。
生き切りました。
愛犬の火葬。
逝った愛犬の捜索。
逝った愛犬が登場♡
愛犬の四十九日。叶うか否かは関係なく湧き上がるものはそのまま願うことが自然なこと。
逝った愛犬が写真に登場♡
逝った愛犬との再会。
未来に行くか?過去に行くか?

 



池田志津





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。