クルミさん、
昨日11/20(月)11:08に息を引き取りました。


亡くなる一瞬前まで吠えていました。


どんどん顔が上がり
(息が苦しいと顔が上がるそうです)
天井を仰ぎながら、

「ニャ!!!」と叫んで、止まりました。

黒目の位置がどんどん落ちてきて

「あっ・・・」と思いました。

私はクルミさんの隣にいて、背中などをさすっていました。


それが、最期でした。




最期まで吠えていたのは、

死神に対して「来んなーーー!!ニャ!!」って
叫んでいたのかもしれません。

反骨精神たっぷりなクルミさんらしい。
 



でも、この話しをKさんにしたら
「あんたたちも頑張れよ!」
という励ましなのでは?と言います。

とても素敵な捉え方で、
これも、とってもクルミさんらしい。




クルミさんは、真っすぐな、迎合しない、
自分を貫く、凛とした魂の持ち主で、
触られることが嫌いで、抱っこも嫌い。

イヤなことはイヤ!!とハッキリ伝えます。

身体に不快感があってもイヤ!!と言ってきます。


最期のニャ!!は、
息が苦しかったのかもしれない。
「死神くるなーーー!」と叫んだのかもしれない。
「あんたらも頑張れ!(まだ時間があるんだろう!)」と言ったのかもしれない。



いずれにせよ、最期の最期まで、
クルミさんらしく生き切りました。
 






何度も逝きかけては奇跡的に復活しました。


本人(本犬)が生きる気マンマン!
だったからだと思います。


こんなに生に対して
アグレッシブな命があるのだなあと、
目の覚める思いで見ていました。





何気ない日常の日々がとても楽しそうでした。

ご飯を食べて、💩とオシッコをして、
部屋を好き勝手に歩き回り、好きな場所でゆっくり眠る。

こういった時間が、とても嬉しそうでした。

(お散歩は余り好きではないようです。
首輪で操縦されたくなくて自由にやりたいのだと思います)
 







ワンちゃんを飼っている方に、何か参考になるかもしれないので
亡くなる数日前からの状態を書いておきます。


11/17(金)
オンラインサロンのライブをやっているとき
足元に絡みついて甘えてきました。
ツンデレでたまにしか甘えませんが、甘えることが増えてきました。


11/18(土)
元々荒い息が更に荒くなり、ゼイゼイ音が聞こえるほどで
立ち上がれなくなりました。
抱っこをすると「降ろして~」と手足をバタバタさせるのに
まったく抵抗せずグッタリしていました。


11/19(日)
少しだけ歩けるときもありましが、ヨロヨロとおぼつかなくて
今までとは違う様子でした。それでも歩きたそうなので、タオルで吊ってみたり
身体を支えてみたりして、歩くことをサポートしました。
サポートしないと手足に力が入りません。
病院に行き、もう永くはなさそうなので、薬は咳止めのみにして、
それ以外は飲ませないことにしました。
この状態になっても、しばらく持つ場合もあり、クルミさんはとにかく気持ちが強いので
もう少し生きるかもしれない・・・と主治医の先生が言ってくれました。


この日の夜、初めてアイスクリームをあげました。

前から、「死ぬ間際にアイスクリームを食べさせてあげたい」と
旦那さんが言っていたので、この日アイスをあげました。

夜中も時々吠えていました。
隣りで、さすりながら眠りました。


11/20(月)
朝ごはんは、バナナとリンゴを小さく切ってあげたら、少しだけ食べました。
吠え続けるので、お水をあげたり、オムツを替えたり、さすったり、話しかけたりしていました。

そして、最期のときになりました。


月曜日の朝も、アイスクリームをあげれば良かった・・・
これだけが、心残りです。







クルミさんを動物愛護団体さんから預かったのは
2018年11月13日。

5年と1週間、一緒に居ることができました。






来たときから体調があまり良くなくて
「永くないかもしれない」と言われていました。
たくさん病気が発覚しながらも
5年も一緒に過ごすことができました。


クルミさんと過ごした時間は、
私もとてもとても幸せでした。
深い学びにもなりました。
クルミさんの背中を見せてもらいました。


最後に介護ができたことも楽しかった。

ご飯を一生懸命食べようとするのに
口に入らないから私の手を工夫して使い
息を合わせて口に運ぶなど。

運ぶと言うより、入れ込むのですが(笑)
共同作業でした。

毎回、時間はかかるけれど、達成感がありました。

もうちょっと介護したかったな。
 



未だに信じられず、放心状態で、
クルミさんを思い出しては涙していますが、
この文章を書いていたら
だいぶ自分が戻ってきました。

(また放心状態に戻るかもしれませんね。)





火葬は、

◆明日11/22(水)13:00〜

です。


茅ヶ崎方面のお空を見て、
クルミさんのことを少しでも想っていただけると、
とてもとても嬉しいです。



危篤状態になったときなど、
想いを寄せて下さった皆さま、
ブログを読んでくださっている皆さま、
本当にありがとうございました。

チカラをたくさん頂いています。


ありがとうございます。
 







































池田志津



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。