色色くん。シリーズ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ~


++++


茶色くんの重み。


++++


★カラーのチカラで 自分をもっと好きになる★-土



あぁ・・・

自由って 幸せって なんだろう・・・

ぼくは、行きたいところに自由に行くとか

やりたいことを自由にやるってことが

自由で幸せなんだと思っていたなぁ~


なのに、

一生動くことができない、

ぼくから見たら不自由な『木』が幸せだなんて

なんちゅぅぅーことだ!

う~ん

う~ん





お。

黄色くん。

なに むずかしい顔してるんだぃ?



やぁやぁ。

茶色くん手

ぼくさぁー

今、考えこんじゃってるのさぁー




いきさつを話す黄色くん。
(※色色くん。~黄色くんと『木』のコトバ~

じっと聞いていた茶色くんは

少し考えてから口を開きました。




黄色くんの思う自由は、行動の自由なんだね~

身軽に動ける軽快な自分を大切にしてるんだね。

ぼくは、きみとは、ちょっと ちがうなぁ。

ぼくは、ためこみやすい性格をしてるんだ~

だって、「黄色くん」と「赤色くん」と「黒色くん」がまざって

ぼくができてるんだから、ズッシリしてるのさぁ!

だから、ぼくは、きみのように軽快には動かないよ。

重いんだから しょーがない。


でもさ、ためこんで重いからこそ、価値があるんだビックリマーク

これまでの すべての経験・・・

想いも、考えも、心の傷も、

楽しかったことも 悲しかったことも

苦しかったことも 怒っちゃったことも

これまで経験した あらゆることを ためこんでいるビックリマーク

それらにムダなものなど一つもなく、

全てが土台になってるんだビックリマーク


ぼくは大地の色だっビックリマーク

だから、土台なのさっっビックリマーク

土台は軽くちゃダメなんだビックリマーク

重いからこそ、ちょっとやそっとのことでは

ひっくり返らないんだぁぁ~ビックリマークビックリマーク

はぁはぁ。



ははは。

茶色くんの中の赤色くんが顔を出して、熱いなぁ~(笑)




本当だ(笑)

ぼく、めずらしく熱くなっちゃったね(笑)



そっか~。

ぼくは軽快に動ける自分を 幸せだと思っているけど

茶色くんは、ズッシリと重いことにこそ 価値があるって言うんだね。

で、茶色くんは自由なのかぃ?




自由?

土台はどっしりしてなきゃ イカンだろ。

自由であるかどうかなんて、

ぼくにとっては たいした問題じゃぁないな!



へぇぇ!

で、茶色くんは、幸せなのかぃ?




おぅおぅ!

ぼかぁ、幸せだ。

だって、ぼくの重みの中には、知恵が詰まってるんだぜ。

これが、みんなの役に立つ。(エッヘン!)


みんな困ったことがあると、ぼくのところに 相談にくるんだ。

それで、頼りになるとか 信頼できるって言われちゃうんだな!

何てったって ぼかぁ 知恵の宝庫だ!

重いからこそ たくさん引き出しがあるんだなぁ~!

だから、伝統ある 高級ブランドは

どっしりとして信頼されているぼくを 使いたがるのさ!(エッヘン!)


ルイ・ヴィトンも!



エルメスも!




フェラガモも!




どら焼きも!





あ。

これは、ぼくの好物だった(笑)

どら焼きは、いい色しているよなぁ~



ぼくって、みんなに安心感をあたえちゃうんだ。

地味なところもぼくの長所だ!

土台が目立ったら、上にのっかるものが生きないからね~。

ぼくは、みんなを支えているのさ!(エッヘン!)



でもさ、いいことばかりではないんだよね~。

黄色くん。

みんなには、ナイショにしていてほしいんだけどさ、

ぼく、一つ困っていることがあるんだよね~。

それは・・・・

便秘になりやすいことだア セ



ははは。

茶色くんは、うんちまで ためちゃってるんだ!




ははは!

ぼかぁ、何でも ためこみやすいからねぇ~(笑)




====================


いやぁ。

茶色くんの話はタメになったぞ。

ぼくは自由でいないと死んじゃうっ!て思うけど、

茶色くんにとって自由はたいした問題でないなんて

おったまげたよ~。


それに、ズシリと重くっても 幸せになれるんだな~

「重いからこそ価値がある」

「みんなの役に立つ」

「信頼される」

なんて熱弁を ふるっていたなぁ~。

いろいろな幸せがあるもんだぁ!

おもしろいなぁ!

いろんな幸せのカタチを知りたくなってきたゾ~!!

うししし! 


====================




++++


知的好奇心旺盛な黄色くん。

茶色くんのお話に刺激されました。

そして、幸せについてもっと追求したくなり、

ワクワク度マックスのようです♪


++++





キングメルマガで楽しい色のお話、配信中です♡
→詳細はこちらよりご覧ください。
→すぐに登録する場合はこちらからご覧ください。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいるのでご注意ください!!