クルミは犬だけど、私はクルミを尊敬している。

まず、迎合しないところ。

言うこときかない。
従わない。


エサをくれる人にさえ
愛想を振りまくことを全くしない(笑)


すごいなって思う。

私がもしワンコだったら
「エサくれる人とは仲良くなった方がお得だワ~ン♡」って思って
尻尾を振ってしまいそうだな(笑)





そして自分が重い病気であっても
まったく悲壮感なく、タンタンと今に集中している。






何度も危機を乗り越えてきた。

「いつまで命があるの?」と
飼い主の方がヒヤヒヤする場面が何度もあった。


5か月先までトリミングを予約するけれど
5か月先も生きていたらいいなあと
予約するたび願うような気持ちになってしまう。





先日、トリミングのとき
「様子がおかしい」とトリマーさんが
病院に引き渡してくれていた。
(病院併設のトリミングサロンなのです)


クルミは酸素室に入れてもらっていた。
診察をすると、内臓が肥大化して、気管支が広がってしまっている。
先生曰く、今までこんなに広がった気管支は見たことがない
という程に広がっている、とのことだった。




クルミは家で寛ぐことが大好きで、
外に出ると怒り出すようになっていた。

「んにゃっっ!!!!」

と怒る。ネコみたいに。



病院やトリミングに行くと怒り出す。
体をいじられることが嫌い。
抱っこされることも嫌い。

皮膚感覚が敏感なのだと思う。


とはいえ、トリミングサロンには毎月通っている。
今回は、体内のなんらかのスイッチが入ってしまったのだろう。
蓄積された肉体のほころびが最大になり、ごまかし切れなくなったのかもしれない。


咳が変わってしまった。

深くて、ゴロゴロゼイゼイとした痛そうな咳。
しかも発作のような咳が続くようになった。





そして昨日の夜は、もう山場か・・・というような状態で
身体が熱くなり、ご飯は食べることができず、
意識が朦朧として目がうつろで、
立とうとするけど足取りがおぼつかなく、
咳の発作の間隔が短くなってきた。


もう本当に永くないなと、彷徨う自分の心を落ち着かせる。

クルミとの思い出が脳裏に流れて、いくらでも涙が出てくる。



夜中も今朝も咳き込みが続く。
保冷剤をタオルで巻いてクルミの身体を冷やす。
何とかリンゴの汁は飲める。




夕方になると目のチカラが出てきた。

何とか歩こうとする。立ち上がろうとする。









夜になると、しっかりと歩き出すようになる。
いつものように部屋中を探索しようとする。

ご飯はいつも通りに食べることができた。


本人(本犬)は、まだ生きる気持ちがあるようだ。


もうこれ以上頑張らなくてもいいんだよ・・・と思いながら
本人(本犬)の気が済むまで、最後まで付き合おう。
寝不足で死ぬことはないだろう。



今日は主治医の先生がお休みだったから
明日まで生きていれば先生に診てもらって、連れて帰りたい。


池田志津





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。