クルミさんは繁殖引退犬で、
2018年11月に家族になった。

推定年齢13歳。
家にお迎えして丸5年。

お迎えするときに、
「永くないかもしれない」と言われる。


病気がたくさんあり、
肺の難病、脾臓のガン、自己免疫疾患、てんかん、内臓癒着、関節炎・・・


覚えているだけでも、
4回、危篤状態になっている。

その都度、奇跡的に復活している。


いや奇跡ではなくて
本人(本犬)の気力なのだと思う。





今年の10月1日、ついに余命宣告された。

「皮膚型リンパ腫」「慢性腎臓病」が新たに発覚した。


皮膚型リンパ腫は怖い病気で
血液のガンのこと。

白血球数がうちに来た時から多く、
「慢性白血病・リンパ腫の疑いがある」ということは
当初から主治医に言われていた。

ここにきて、白血球数が、さらに増えてしまった。

平均値が6000~17000のところ、
なんと60000という異常値。


そんなチワワさん。







ご飯を一生懸命食べようとするけど、
最後の方は、フードが滑ってしまい
なかなか口の中に入らない。


人間の手のひらに乗せて
口に入るようサポートすると
最後まで食べることができる。



ワンちゃんも酵素が大事だと聞いて
フルーツを多めにあげている。

リンゴを食べるようになって咳が減ったので
リンゴは必須。
他に、柿や梨、洋梨、バナナなど。



ご飯を食べた後に、💩やオシッコをする。

食べている最中にしたくなることもあり、
そのときはいったんお皿から離れる。

食べるときと出すとき、
場所は変えるものだと思っているらしい。
お行儀が良い♡



食後は、部屋中を歩き回る。
クルミさん日課のお散歩タイム。




トコトコ・・・・



お散歩タイムは夜中も繰り広げられる。

2時とか4時に、カツカツ歩き続ける。


壁やドアなどで行き止まりになっていても
カツカツ歩き続ける。

進まないことに痺れを切らせて
ニャッ!!!!と怒り出すことがある。


そうすると救出に向かう。


できるだけ自分で出来ることをやってもらって
出来ないこと、困っていそうなことだけ
手を出すようにしている。




わざわざ狭い場所に割り込むのが好き。




歩き回ることに満足するとウトウトし始める。

クルミさんは、寝る場所にこだわりがあり、
居心地の良さを重視する。

居心地の良い場所を見つけられないと
ニャッ!!!!と言って怒りだす。


毛布やタオルに包まれるのがお気に入りなので
クルミさんの身体に毛布などをグルッと置いて
寝床を整えると、満足して寝始める。



しばらくすると起きて歩き出す。
お水を飲んだり、おシッコをしたくなるよう。

目がよく見えずに、
お水に行き当たらないことがあるので
鼻先にお水を持って行く。

そうすると、飲むときもあるし
飲まないときもある。





ワンちゃんも、人間も、
歳をとったり病気になると
サポートが必要なんだな。


私が子供の頃は、
家に看病という文化(?)が無くて、
看病や介護はテレビなどで見る未知なものだった。

だからかな・・・
かいがいしくお世話すること
サポートすることが
自分には出来ないと思い込んでいたけれど、
クルミさんに対して喜んで、
ありがたくやっている。


眠っていた力を発掘してもらったな。

私がクルミさんを育てているのではなくて
自分がクルミさんに育ててもらっている。



池田志津



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。