11/22(水)13:00〜

生き切ったクルミさん火葬の日、
茅ヶ崎は雲ひとつ無い
晴れ渡った青空でした。


空を見て下さった皆さま
貴重なお時間をクルミのために
ありがとうございました。



 *  * *



未だに信じられないような・・・
不思議な感覚のなかを漂っている。


自分の中でクルミさんが
イキイキと存在しているのは
逝く前の数日間、ご飯をあげるときに
クルミさんとピッタリ
くっついていたからだろうか。

くっつくことを好まないクルミさんだけど
私の足に挟んで固定しながら
ご飯をあげていたから。


今もクルミさんは私のなかに
しっかり存在しているし、
これからも一緒にいる。


この世とあの世の
境目が薄くなったようで、
「あれ、今、私はどこにいるのだろうか??」
なんて思って、現在地を確認してしまう。




亡骸になったクルミさんは、
腫れがドンドン引いていった。

白血球数が異常に多くなり
目も、体も、内臓も、
腫れていたのだと思う。

ツラい状態だったと思う。




(逝く3日前。「まだ生きたい、生きるから!」という顔をしている。
最後まで本当によくガンバった。凄い。)



クルミさんは、
身体から解放されたんだ。

楽になったんだ。

自由になったんだ。

良かったんだ。




動物愛護団体から
ミミちゃんとクルミさんをお迎えしたとき、
2つの命は、ひととき神様からお預かりして
また神様にお戻しをするのだなあ・・・

なんて感じていた。


神様にお戻しをして
どこかホッとしている反面、
心にぽっかりと穴が空いたような・・・

そんな喪失感と寂しさもある。


心の中にはしっかり存在しているけれど、
暖かい身体が無いということは
こういうことなんだな。




(お坊様にお経をあげて頂く。)




(骨になったね。たくさんのお花を頂いて嬉しいね。大好きなリンゴとラフランスもあるね。)



普通の日々、当たり前な日々が
とっても楽しそうだったクルミさん。

繁殖犬として過酷な状況の中にずっといたから
普通であること、当たり前であることは
天国のようだったのかもしれない。

たくさんのことを教えてくれた。

出逢うことができて、最高に幸せだった。

ありがたい、尊い、貴重な、5年間だった。





私はこれからクルミさんを見習って
一生懸命に生きる。

あんな姿を見せられたら、
これから一生懸命に生きざるを得なくなる。


最期の最期まで生きることを諦めずに
4回も臨終になりかけて、
寿命を伸ばしながら懸命に生きていた
クルミさんの強さを指針とする。


そしてクルミさんの介護で手一杯で
後回し気味になってしまった
ミミちゃんをイッパイ、イッパイ、大切にする。





「クルミさんをうちに…」
と言い出したのは旦那さんで、
昨晩、夜中にふと目が覚めたら、
「クルミ〜、、、、」と言いながら
さめざめと泣いていた。
(毎日泣いている)


身体が小さくて逝く前は
1.7キロになっていたけれど
存在感がどでかく、
爪痕を残してくれるクルミさんがいない生活。

少しずつ少しずつ、馴染ませていこうと思う。







池田志津



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。