【人気ランキング・ベスト5!】通信動画講座化リクエストの多いパン | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

※メールでのお問い合わせ、受講者さんの考察のお返事は12/29~1/4までお休みとなります




東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。
 
 


たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


 * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


2020年ラストのブログは



通信動画講座化

リクエストの多いパン



を、ランキングしてみたいと思います♪





…というのも、


今年はコロナがありましたからね、


教室を休講していた期間もありました。




まだまだ引き続きコロナ禍ですので、


特にお遠くの方や、お仕事上制限のある方は


教室へのお越しが難しい、ということもあるかと思います。





今年は、


ご自宅でご自分のペースで学んでもらえる通信講座、



「ハードパン通信動画講座」


「ショコラバゲット通信動画講座」




をリリースしまして、


本当に多くの方にご受講いただいております^^





そして、


通信でも!!

 


パン作りを理論面・技術面ともに、


しっかりと伝えることが出来ると確信しています。


  


今後は、


動画で学んでもらえるパンレッスンも、いろいろ作っていきたいと思っています。


(もちろん、リアルレッスンもやりますが^^)




※ハードパン以外のパンは、


ハードパンレッスンや通信をご受講じゃなくても受けられますのでご安心ください♪

  




…ということで!



通信動画講座化に

希望の多いパン・ベスト5



(今年生徒さんにアンケートとったものや、リクエストいただくメールを集計しています)


 


===========

・No.5

【ショコラバゲット】

【生食パン】

===========



・ショコラバゲット(baguette au chocolat)




すでに今年12月にリリースしましたね。


(ハードパン受講者さん対象でしたが)



それ以前のお声を集めても、かなりの票でした^^



10秒程度で出来ちゃうバゲット成形・ココアや具材を用いる時の考え方など 


「そのレシピ」に限らず活用出来る、多くのことが学べる通信動画講座になりました♪




※アレンジの「チョコレートミルクフランス」もとても人気でした!





そして、


・生食パン(pain mou)




4日後もしっとり柔らか、やさしい甘さの食パン人気は未だ健在でした^^



去年のレッスンリクエスト(リアル)ではNo.1で


かなりの方がお待ちくださっているレッスンなので


いずれリアルでも再演したいと思います。




(通信化も、する予定ですよー!)





===========

・No.4

【パネトーネ】

===========



■パネトーネ(pannetone)



今年11月下旬に初めて作ったんですよ(笑)



最初のうちはひどいもんを焼き上げておりましたが(笑)


熟考に熟考を重ね、だいぶ理想に近いものが焼けるようになってきましたよ^^




「ふわふわじゃなくて、重みも感じられる」


「微生物の働きを感じられる」



そんな私のパネトーネ^^



今年ギリギリ遅く登場したにも関わらず、かなりのリクエストをいただきましたね。




こちらも、来年の秋冬に


レシピを固めて通信化したいと思っています。





===========

・No.3

【ハードトースト】

【ブリオッシュ】

===========



■ハードトースト(hard toast)



「生食パン」とは、真逆の魅力を持つ


「ハードトースト」。


 



ふんわり柔らかキメ細やか、ではなく 


トーストしてバリっとザクッと食感を楽しむ♪

 


ほんのりやさしい甘さ、ではなく


発酵熟成によって引き出された、独特の旨みと甘みを楽しむ♪

 


そんな男前な食パンです。




こちらは、ハードパンのステップアップレッスンでメニュー化しています。



ステップアップレッスンも、いずれ通信化したいと思っていますが、


こちらの通信化はちょっと先になりますね。


(まず、リアルレッスンを開催してからになります)



 

そして、


■ブリオッシュ(brioche)



昨年リアルレッスンでもやりまして


プレーンで作るブリオッシュアテットも、


アレンジメニューのぺピットも、すごく好評でした♪



ブリオッシュは、パン屋さんでもパサパサなものが結構多いのですが


レッスンでは、しっとり柔らかな食感に焼き上げています。




去年受けられなかった方からも、


「ぜひ通信で受けたい!」


と言うお声をたくさんいただいていますよ^^





===========

・No.2

【デニッシュ食パン】

===========



■デニッシュ食パン(pain a la pâtisserie danoise)



プレーンではなく、抹茶と大納言を合わせる


「抹茶大納言のデニッシュ食パン」


になります^^




来冬以降で、リアルレッスンでもやりたいと思っています。


(今年はコロナでいろいろ延期したので出来ませんでした)



なかなか暑い季節は教えづらい、バター折り込み系。



私が自分で作るのは夏でも出来るけど、


レッスンとなると厳しいので(皆さんが)、リアルレッスンでは秋冬の開催になるでしょう。


 (まだ未確定)



通信動画講座化も予定しています。




折り込み系のパンレッスンは、折り込みにフォーカスされがちですが


それ以外のところにも、大切なポイントがたくさんあります♪




そんな、ないがしろにされがちな?超☆ポイント箇所も


余すことなく、通信動画講座ではお伝えしたいと思っています。


(時期はお待ちください)





===========

・No.1

【クロワッサン】

===========



■クロワッサン(croissant)




まだ開催は未定ですが


いずれリアルでもレッスンしたいパンではあります。




きちんと作ろうと思うと、かなり時間がかかるので…


しばらくリアルではやらないですね。


(保育園の送迎がありますので、あまり長時間レッスンが出来ません)




バター折り込み系のデリケートなやつは


通信動画講座が本当に有効だと思います。




リアルでやると、みんなも帰るの遅くなっちゃうからね。




私も折り込み系は


通信の方が時間をとって丁寧に伝えられるし、生地の経過も共有しやすいと思います。




No.2のデニッシュ食パン同様、


リアルだと「折り込み」にまずフォーカスがいきがちですからね。



折り込みだけじゃ、ダメなの^^





あと、ベスト5には漏れましたが、


「ガレット・デ・ロワ」


「クグロフ」


「ベーグル」


なども、いくつかのお声をいただきましたね^^




過去に試作品はアップしていますが


いずれもレッスンレシピとして確立していないので、まだレッスン化予定はないです。 





…ということで、




通信動画講座化希望の多いパン・ベスト5を紹介しましたが、


いずれも後々は、通信化を検討しています。





が、


私は動画作りにかなり手間をかけていますので


(ご受講されている方はお分かりでしょう♪)



作れるのは、年に2,3講座くらいですかね。


※リアルレッスンや研究・事務的な仕事もありますので




なので、


通信動画講座化、来年の予定としては



「35㎝バゲット」


「パネトーネ」


(「デニッシュ食パン」)




は、先に作る見通しをしています。





お遠くの方、リアルレッスンの受講が出来ない方、受講を逃した方は、


ぜひ、今後の通信動画講座もご期待くださいね!





※ハードパン以外のパンは、


ハードパンレッスンや通信をご受講じゃなくても受けられますのでご安心ください♪




今年は、冒頭にも書きましたが


コロナがあり、様子を見ながらの生活だったり、教室運営だったりで


いろいろと非日常の1年でしたね。




その分、


何気ない暮らしの中での気付きがあったり


パン教室のスタイルとしても、新たな方向が見えたりしました。




あらゆる物事がそうだと思いますが、


断片的に見て、良い・悪いだけじゃなく、それぞれの出来事を転機として


より良い方向に進んで行けるといいですね♪





今年も、メルマガで皆さんに美味しいパンの魅力をお伝え出来たことで


大変やり甲斐のある1年となりました。


 


また、レッスンや講座では


私のマニアックなレッスンを楽しくお受けくださりありがとうございました。


 


「先生のレッスンを受けられたことが、大きな財産となりました」



「来年もぜひレッスンに参加出来ることを楽しみにしています」



「唯一無二のパン教室だと思います。弥生先生を見つけられて本当に良かったです」




…とのお言葉も、今期のハードパンレッスンの生徒さんからいただき


大変これからの励みになっております^^


 



2020年、


レッスン・通信ご受講者さん、ブログやメルマガ読者さん方には大変お世話になりました。


 


来年も、楽しく美味しいレッスンをお届けしていきますね!



皆さんも、どうぞよいお年をお迎えください^^



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️ハードパンレッスン4回コース  ❤️1dayレッスン

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。