「パネトーネ」11月下旬~12月に通信動画講座化します! | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


2021年9月開講ハードパンコース・12月までの1dayレッスン
は、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


「パネトーネ」(panettone)は、

今秋冬に通信動画講座化します❤️


(この記事内のパネトーネは、全て私作)


もうね、工程の撮影は終わっております(笑)



今年の4月上旬までにほぼ撮り終えました^^




先月、先々月みたいな残暑の時期なんて、

デリケートなパネトーネは絶対作れないのでね…




前もって予定立てて取り組んでおります。


(自分でさっさとパパーっと作るなら何とか出来ても、撮影は無理ね)




ところで、

「パネトーネ」とは?



以下枠内、Wikipediaからの引用・抜粋



サワードウの一種であるパネットーネ種を用いて発酵させたパンで、保存期間が長いことに特徴がある。


一般的にはブリオッシュ生地の中に、レーズン、プラム、オレンジピールその他のドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた甘く柔らかなドーム型の菓子パンで「大きなパン」の意味。


イタリアを含め、ブラジル、日本、台湾、アメリカでも広がってきている。



引用終わり。




パネトーネは、クリスマスのパン、

…という認識をされることが多いですが



特にクリスマス限定というわけではないですね。



イタリアでは、各種お祝い事に使われるようです^^




今って、

日本でも、シュトレンも一年中ありますしね。

(サマーシュトレン、とか言って)




パネトーネも、日本でも専門店が出来ていますし

一年中ありますねー(笑)




まぁ、

シュトレンもパネトーネも

夏場は、バターを多く使った甘いパンって食べたくないし ←私は



暑いと作るのがとっても大変且つ安定しないので、

私は夏は作らないし食べないですけどね。





話が逸れましたが…



パネトーネって、

\ 種に特徴があるんです /



上記のWikipediaからの引用でも書いてある通り、


パネットーネ種を用いて発酵させたパンで、保存期間が長いことに特徴がある。



珍しい乳酸菌と酵母を含む種だそうです。



その酵素や生成物の効果で、

複雑な味わいや香りが出るし、保存性が高まるというわけですね。


(かなり大雑把にはしょってますが 笑)



私のパネトーネは、

パネトーネマザーと、ある秘密の材料 を使います。



パネトーネマザーは、

パネトーネ種を粉末化したものに、ドライイーストを添加しているものですね。




粉末化の段階で、パネトーネ種の酵母や乳酸菌は死滅しているので

パネトーネマザーを使っても、この特有の菌が増殖するとか働くわけではありません。




が、

その独特の風味は残っているので、

パネトーネマザーを使うと、イーストのみでは出せない香味がありますね。





パネトーネ種を使うわけではないので、

正確に言うなら

「パネトーネ風」
「パネトーネもどき」

でしょうか^^



(敢えて、パネトーネと名付けさせてもらいますが♪)




が、私アイデアの

ある秘密の材料 を使うことで、

ぐぐっと本格的なパネトーネに近付けます❤️



ちなみに、

私は昨年初めてパネトーネを作ったんですけど

レシピ開発に着手してから、配合は変えておりません^^




初回の作品


微妙だね~(笑)







完成レシピの作品




初回作品と完成レシピ作品は、

生地の配合は、全く同じなんです~!!

(具材は違いますが)





材料ってね、そこまで重要じゃないのよ。

(もちろん、基本を踏まえている必要はありますけど)



その特徴を理解して、どう作るかが大事^^




そんな理論や考え方も

「パネトーネ通信動画講座」では、

しっかりみっちりお伝えしたいな~と^^



そんな

「パネトーネ」(panettone)


11月下旬~12月上旬の通信動画講座リリースを目指しますので

どうぞ楽しみにしていてくださいね❤️


 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区野方、練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県、茨城県、北海道、海外は韓国・アメリカ、マレーシア、タイよりお問い合わせ、お越しいただいております。