家庭用オーブンで焼く♪おうちで本格おいしいパンが作れる♪元パン職人講師が教えるパン教室【東京杉並区高円寺・中野区】

女性元パン職人による『おうちパン教室』を東京都杉並区高円寺にて開講しています。

【家庭用オーブンを使って、おうちで本格おいしいパン作り】をコンセプトとした、少人数制・初心者OKのパン教室です♪

NEW !
テーマ:
《東京杉並区高円寺》

【家庭用オーブンで焼く♪元パン職人の講師が教える、おうちで本格おいしいパン作り

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。

年内レッスンは全て満席となりました。
ありがとうございます。(レッスン詳細は下記より)

初心者の方でも、気軽に美味しくおうちでパンが焼けるようにレッスンいたします♪

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

【バゲット】(フランスパン)って、結構上級レベルに位置づけられるパンです。


なぜかというと、

①生地作りの見極めがふわふわパンと違う

②生地温度がシビア

③成形、クープが難しい

④発酵の見極めがふわふわパンと違う、しかもシビア

⑤焼き方が難しい


…「難しい」「シビア」なんて嫌なワードが立て続けに並んでしまいましたが^^


しっかり「ここぞ!」というポイントを押さえておけば、

家庭用オーブンでおうちでも本格的な美味しいバゲットが焼けますよ♪


今回ご紹介するのは、

これやっちゃうとこうなる!シリーズ(笑)


たまたま私が以前に焼いた

発酵不足で焼いてしまったバゲット】

の写真がありましたので、これについて書きたいと思います。


|発酵不足だと?

では、発酵が足らないバゲットはどのようになるのでしょうか^^


・ボリュームが出ない

・内相の気泡が小さい(詰まる)

・クープ以外のところから裂ける

・底が丸っこく、断面も丸みを帯びる

といったところでしょうか。


実際私がやった時の写真があるので見ていきましょう↓


まさに、上のほとんどに当てはまってます!


ボリュームない!

気泡小さくて詰まってる!

断面が丸く、底面積が少ない!


横割れはしてないけど。。。


実はこれ、当時わかってて発酵不足で焼いたんです(笑)


当時はですね~…

写真の日付見返してみると、息子がまだ10ヶ月の頃ですね。

6ヶ月の頃から保育園に入れて、私は仕事に復帰していまして。

仕事から帰ったら、息子にご飯を食べさせて(離乳食)、早くお風呂に入れて、早く寝かせないといけない!


バゲットの復温も二次発酵も待てない!(笑)

早いけど分割して、早いけど焼いちゃえー!!

…と焼いたのが上の写真です(^^;


冷蔵発酵生地を冷蔵庫から出して15分で分割して、ベンチタイム10分で成形してしまったんですよね…

そして若いなぁと思いつつも、二次発酵30分で窯入れしてしまいました。

やはりこんな残念な感じの、発酵の未熟なバゲットになりました。。。


逆に言えば、

ちゃんと復温させて♪

生地がちゃんと緩むまでベンチタイムとって♪

二次発酵もちゃんと適正にとれば♪

気泡のしっかり入った、
中はもちっと、皮はパリッとした本格的なバゲットが焼けるのです^^


【ちゃんと復温】【ちゃんと緩む】【適正】…

これらは写真や文字では伝わりきらないです!

実際に生地をみて、触ってもらうことが一番の近道♡


12月クリスマス特別レッスンでは、デモンストレーションで講師が実際にバゲットを作る実演が見られます。

受講者さんの実習はありませんが、都度、生地の状態を確かめるために生地に触れてもらう機会を設けます♪

ぜひ、ご自分の手・目でしっかりと確かめて感覚をお持ち帰りくださいね^^


☆12月クリスマス特別レッスンは満席となりました。



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


【手作りパンのある生活を、日々の一部に♪】

元パン職人直伝!
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。

(教室住所詳細は、ご予約完了後にメールにてお知らせさせていただきます)

❤️お問い合わせは、
pannohibi@gmail.comより

※当教室は女性限定となっております。


【おうちパン教室*パンの日々*】
JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より

♪当教室には、JR中央線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川)、杉並区、中野区野方、練馬方面ほか、東京都各地域、神奈川県、埼玉県よりお問い合わせ、お越しいただいております。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。