【2020年2~4月】パン屋さんレベルのパンがおうちで焼けるようになるパンレッスン | 元パン職人の講師が教える・パン屋さんレベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室・レッスン【東京都杉並区高円寺】

元パン職人の講師が教える・パン屋さんレベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室・レッスン【東京都杉並区高円寺】

元大手ベーカリーのパン職人による
本格的なハードパン、お店レベルのパン教室を、東京都杉並区高円寺にて開講しています。


家庭用オーブンを使って
おうちでパン屋さんのようなバゲットなど、ハードパンを焼けるようになるパンレッスンをしております^^

【2~4月 春の1dayパンレッスン】


※12月までのレッスンは、2:~4月1dayレッスン詳細の下にあります。



―――――――★



東京都杉並区高円寺

 

元パン職人の講師が教える
 
【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】
 


「2~4月 春の1dayパンレッスン」 
 
 
テーマは、

【ショコラバゲット】生地
(pâte pour baguette au chocolat)



低温長時間発酵法を用いた、

ココアのハードパン生地から2品作りますよ♥️


●ショコラバゲット
(baguette au chocolat)


低温長時間発酵で仕込む、本格ハードパン。


発酵・熟成の香りや旨みと、ココアの良い風味の相乗効果で

香り高く、美味しい生地に仕上げます♥️



具材も、クランベリー・チョコレート・アーモンドと盛り沢山!


そして

成形は、なんと10秒!

…という

美味しいハードパン作りの理に敵(かな)った工程を踏む、「ショコラバゲット」です。




●チョコミルクフランス
(pain au lait chocolat)


「ショコラバゲット」と同じ生地で作る、ハードパンのミルクフランス。


香ばしく芳醇な風味のハードパン生地に、

甘さ控えめだけどしっかり濃厚なミルククリームと、ビターチョコレートがベストマッチします♥️



お店では買えない、かなりの高原価(笑)

そして、完全オリジナルのミルクフランスです。




元パン職人の講師が、家庭用電気オーブンの機能をフル活用した

パン作りプロの技術と感覚・理論をお伝えします!!


 
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
 
月春の1dayレッスンは、
このような方にオススメです!
 
 

・本格的なハードパン生地で、ブーランジュリーレベルのチョコレートアレンジを作ってみたい方

プロの技術を間近で見てパンを学びたい方

ひとつのハードパン生地からのレパートリーを増やしたい方

正しい生地の見極めができるようになりたい方

「製パン理論 」を学んで、パン作りのレベルアップをしたい方、

また、ハードパンレッスンの復習・確認・スキルアップとして振り返ってみたい方

・作ったパンを「パン屋さんで買ったみたい!」とご家族やお友達に褒められたい方
 
 
 
おうちの家庭用電気オーブンでも、上手にパンが焼けるようになるレッスンです。
 



お店レベルの♥️

『ショコラバゲット』

『チョコミルクフランス』


  
ぜひ、おうちでも作れるようになってみませんか^^
 

もちろん、

「チョコミルクフランス」のミルククリームも手作りです^^


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 
 
当日はこんな流れでレッスンを進めます。
※写真のパンはイメージです
 
 
《レッスンの流れ》
 
①【パンの説明】
 
生地は低温長時間発酵のため、講師が事前に仕込んでおいたもので作っていきます。
 


②【パンの分割・成形】
 
講師の見本を参考に、分割・成形していただきます。
 
わからないことがあれば、遠慮なく質問してくださいね!
 
 
 
③【パンの焼成】
 
パンが二次発酵完了してきます。
 
状態を確認し、焼成していきます♪
 
 
 
④【持ち帰り生地作り】

生地作りのコツやポイントを押さえてもらうために、またご自宅で復習してもらうために

持ち帰り用に生地を仕込んでいただきます。

翌日に焼けるように、生地管理の方法もお伝えします。


⑤【ご試食タイム♪】
 
講師の見本パンをご試食していただきます^^

デロンギ社のエスプレッソマシンを使った本格コーヒーもお出しします。
 
 
 
【生徒さんのご感想】
 
たくさんのお声をお寄せくださりありがとうございます♥️
 
 

 (色々なお教室で、沢~山のパンを作られてきたY様)
 
今日は素晴らしいレッスンをありがとうございました♪
また、メールでのフォローもありがとうございます!!

家に帰ってさっそく家族で頂きましたよ(^-^)

予想通り大好評で、あっという間に半斤以上が家族の胃袋へ・・・。やはり3日どころが2日ともちそうにありません(^_^;) 

「3日経っても変わらずに美味しい・・・」の検証は、我が家では出来そうにありませ〜ん。

レッスンでは、麺棒のかけ方がやはり難しかったですが、先生のアドバイスを聞いて歪になる原因がよく理解できました! 

すぐに復習してみます!
うまくいかない時は、またメールで質問させて下さいね♪

いただいたメールのアドバイスを読んで、本当に一人ひとりをよく見てくださってたんだな〜と、嬉しくなりました(T▽T)
また是非、弥生先生のレッスンを受けたいです♪

今日は本当にありがとうございました!
  
  
☆------------------------------☆
 
(お姉様にパンの定期便を依頼されるほどの♪Y様)

今日のレッスンに参加出来て本当によかったです。

いつも自分で焼いていても、なかなか納得出来ないような、これでいいのかな、みたいな感じになる時もあるのですが

弥生さんの理論的な説明になるほどーとなり、またパン作りが楽しくなりそうです。

レッスンの丁寧さ、先生のこだわりある理論的な説明、事例。そこからの1人1人へのアドバイス、なにより美味しいパン!

とにかく、すごいレッスンと出来上がるパンだーって思ってます(笑)

でも、やはり復習というか経験も重要と思ってます。なのでたくさん焼きたいと思ってます。

作ることでレシピを見るだけでは分からないことを感じると思いますので。

持ち帰りパンはもちろん翌日にはなくなり、しっとり感検証は出来ずですが、翌日はとてもしっとりで驚愕でしたー。

レッスン、本当にありがとうございました!


☆------------------------------☆

(千葉よりお越しくださるとっても明るく美人なM様)

弥生先生(^^)

昨日はレッスンに参加させて頂き本当にありがとうございました。。

本当に先生のレッスンはわかりやすく、毎月でもレッスン受けたいくらいです!

理論的も含めたレッスンは初めてだったのですが、こちらがあるのと無いのでは頭の中の理解が違ってくるような気がします^_^

なに分、苦手なもので理解に時間がかかりそうですが!^^復習を含め実験したいと思います。

リュスティックも本当にお店で売ってる商品そのもので美味しく頂かせてもらいました!
そこらのパン屋さんよりも美味しーと感動すらしました!

湯種法のパンも今日も柔らかくタマゴサンドで頂きましたよー♡
めん棒ののしかた!気をつけてやってみます!!

動画も送って下さり、重ね重ねありがとうございました。

またわからないことがありましたら連絡させて下さい。
それでは暑くなりますが、体調にくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね!^_^


☆------------------------------☆

(妊婦さんで生食パンレッスンを受けてくださったK様)

今日はどうもありがとうございました!

待ちに待ったレッスン、とても内容の濃い充実した時間でした。

パン作り歴は長くても、製パン理論を学ぶ機会は今までなかったので、材料の配合の意味や湯種の効果など、細かく丁寧に教えていただき、
まるで学校の授業を受けているような、新鮮なレッスンでした。

これからパンを作るときも、配合や工程の意味をきちんと考えながら作っていきたいです。

旦那が晩ごはんに早速食べたのですが、両方とも好評で、特に生食パンについては、

「何これ、しっとりしてて香りもよくて美味しい!ここの教室のパン、美味しい!」

と絶賛しておりました^^
(いつもは、教室で焼いたパンを食べさせても、「これってそんなに特別なパンなの?」とそっけない反応なのですが。。笑)

マーブル食パンの断面、どうでしょうか?普段折り込み生地のパンはあまり作らないので、難しかったです^^;

生食パンとともに、早速復習してみるので、ぜひ添削をお願いします!

(中略)

また先生にお会いできるのを楽しみにしています!

 

 
 
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

 

月初春1dayレッスン

 

 
 
【ショコラバゲット】




【チョコミルクフランス】


 
【メニュー紹介】
 

■『ショコラバゲット』
 
低温長時間発酵で仕込む、本格ハードパン。

発酵・熟成の香りや旨みと、ココアの良い風味の相乗効果で

香り高く、美味しい生地に仕上げます♥️

衝撃の成形にもご注目(笑)

 
■『チョコミルクフランス』

「ショコラバゲット」と同じ生地で作る、ハード系ミルクフランス。

香ばしく芳醇な風味のハードパン生地に、

甘さ控えめだけどしっかり濃厚なミルククリーム&ビターチョコレートがベストマッチします。

お店で買えない一品です♪



【日時】

 

各日 10:30~14:30頃(多少延長の場合あり)

 


日程が決まり次第、お知らせします!




定員3名さま

 

 

 

 

【レッスン料】


2メニュー分



¥13,000


(レシピ、レッスンパンを使った簡単なランチ、お飲み物付き)


 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

 

 

《2~4月初春の1dayパンレッスン》

 

【持ち物】

 

 エプロン、お手ふきタオル、筆記具、パンを持ち帰る袋、保冷剤、保冷バッグ


 (持ち帰り生地の容器は、こちらで用意します)

 


【場所】

 

東京都杉並区高円寺

(詳細はご予約完了後にお知らせします)

 

 

【お支払方法・キャンセルについてなど

 

・レッスン料は、レッスン日が確定後1週間以内に指定口座にお振込みをお願いしております。

 

・お席確保と材料準備の都合上、ご予約確定後のキャンセル・ご入金後の返金はいたしかねますのでご了承ください。

  

※一般家庭のキッチンでのレッスンのため、申し訳ありませんがアレルギー対応はいたしかねます。

 

当教室のレッスン内容やレシピを使ってのパン教室などの運営・またレシピをネット上に載せたり複製するなどの行為は一切禁止させていただきます。

 

※レッスン中の怪我や貴重品などの紛失、お子さまや受講者さま同士のトラブルに関しては一切責任を負いかねますのでご注意ください。

 

※お子さま同伴は、安全とレッスンの円滑な進行のためお受けしておりません。


※自宅教室のため、家族(主人)が在宅していることがあります。

 

※我が家には4歳、1歳の子どもがおりますため、子どもの体調不良などで急なお休み・レッスン日の変更をお願いする場合がございます。

 

次回のお越しの際は全力でおもてなしさせていただきますので、何卒ご理解の程宜しくお願いいたします。

 
 
【ご質問・お問い合わせ】
 
教室メールアドレス
pannohibi@gmail.com よりお願いいたします。

(お申し込みは下記予約フォームにて)
 
※48時間以内に返信がない場合は、受信・送信上のトラブルが考えられます。
 
お手数ですが、メールの受信設定をご確認の上
上記アドレスからの受信を許可にしていただき、再度ご連絡くださいませ。

 

 
【お申し込み】

レッスンの受付に関しては、メルマガを通してご案内させていただいております。こちらより



●2~4月1dayレッスン受付に関して

一昨年2月に中止となった「ショコラバゲット」レッスンにご予約くださっていた方へご案内の後、
ハードパンレッスン修了者さまへのお知らせとなります。



 同業者の方のご受講はご遠慮いただいております。

 



―――――――★



12月秋冬1dayレッスン

 


●生地作りだけでなく、成形技術も伝授♪


コロンとかわいく、しっとりふんわりほどける食感の『ブリオッシュ・ア・テット』



●絹のようにキメ細かな生地で、クリームとチョコレートを挟んだブリオッシュアレンジ。『ぺピット・ショコラ』


 
 
【ブリオッシュ・ア・テット】
 


【ぺピット・ショコラ】


 
 
【メニュー紹介】
 

■『ブリオッシュ・ア・テット』
 
ブリオッシュ生地の美味しさがストレートに味わえる、

形も伝統的なフランスのパンを、国産小麦で作ります。

衝撃の製法によって、絹のようなしっとり口溶けの良いブリオッシュ生地に仕上げます!


 
■『ぺピット・ショコラ』

フランスのパン屋さんでも超人気メニュー♪

ブリオッシュ生地のアレンジとして作る、

おしゃれなのに実はシンプル!
だけどポイントはしっかり押さえる「お菓子系ブリオッシュ」



【日時】

 

各日 11:00~15:00頃(多少延長の場合あり)

 


・9/18  (水)        満席


・10/16 (水)        満席 


・11/2  (土)           満席


・11/26 (火)        満席


・11/29 (金)        満席



《追加日程》 


・10/5  (土)     満席


・12/12 (木)     満席




定員3名さま

 

 

 

 

【レッスン料】


2メニュー分



¥10,800


(レシピ、レッスンパンを使った簡単なランチ、お飲み物付き)




【お申し込み】

レッスンの受付に関しては、メルマガを通してご案内させていただいております。こちらより


※12月の追加日程まで全て満席となりました。
たくさんのお申込みありがとうございました!