ヨガと子育てそれからわたし

湘南在住40代 小学生2人の子育てママ

まるたみほ   です



最近

なんかちがうぞ。。。

と思ったことがあります



それは
息子のにおい



なんか前より臭いが強くなった滝汗


前の汗くささよりも
男子的な汗くささが強くなった気がする汗


小学5年生になって
ますます大きくなった息子

体格もがっちりしてきて
「男の子」から「男子」に変化してくのを感じてはいたけれど。。

まさかにおいまで早くも変化するとは笑い泣き




6歳離れた弟(中学生)の部屋に入ったとき
それまでのイメージのかわいい弟ではなく
男のにおいがした時の衝撃!!ガーン

を思い出しました笑い泣き



男の子は赤ちゃんの時からすでに
女の子とちがうにおいがします
(ちがう子もいますが)

皮脂くさいというか。。ケモノ的な?(笑)

子供が赤ちゃんの時
よくママ達のあいだで男女のにおいの違いが話題にでました

「男の子はすでにちがうにおいするよねあせる
「女の子はくさくない(笑)」
(悪口ではなく、愛情をもってのコメントです)

みんなでお互いの子の頭のにおいを嗅ぎまくる親たちゲラゲラ


そのにおいの違いもまた愛しいラブラブ


でも
我が子は臭くてもかわいい!とはいえ

先日の息子の男子的な汗臭さは
近づくたびに「くさい!」と気になるほどだったので、シャワー&着替えさせましたが
本人はまったく気にしていない様子汗


ちょっとぐらいおバカでも
清潔感のある男子でいてほしいと
母は願います笑い泣き



旦那の加齢臭に息子の汗くささは
洗濯物にも残って手強い汗

だからといって柔軟剤臭くするのもイヤなので
なにかよい方法があればいいなと模索中です



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


イラストで紹介する
世界最古の医学アーユルヴェーダ
【基本の「き」】シリーズはこちら
ダウン









キラキラアーユルヴェーダ体質診断キラキラ
(セルフチェック)




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ