ヨガと子育てそれからわたし


湘南在住40代 小学生2人の子育てママ

まるたみほ   です



5月最終日ですね


約2か月の学校休校もようやく終わります

はじまってすぐ「第2波!!」がくる不安はありますが汗

 

小学校は明日から、クラスを2部制にわけての分散登校です。

6月半ばまでは給食もなく、90分のみの学校

 

通常通りとはいかなくても

急に止まってしまった子供の学校生活が動き出すのは嬉しいですチュー



でも


思ったより家での自粛生活を心地よく過ごしたがためなのか


子供は「友達には会いたいけど、家にいたほうがラク。学校めんどくさいなぁ」なんて言うし


私も「また学校や習い事、子供の用事と仕事や家事のやりくりをするのかぁ」

再びはじまる慌ただしい生活に少々戸惑い気味ぼけー



子供がいての自粛生活は大変でしょうあせる

何度か心配していただくこともありましたが

 

自粛生活は「できない」ことも多かったけど

「やらなくていい」ことも多くて

それはそれでラクでした(笑)

 


休みの日に「子供をどこかに連れて行かなきゃ!」とか


子供達の習い事の送り迎えに行ったり来たりしなきゃいけない日々とか


学校や友達との出来事やトラブルにヒヤヒヤすることとか


子供と家族と自分の予定をやりくりすることとか。。。

 

子供が外にでないぶん、その辺の手間や心配する機会がないのは


けっこう気らくチュー

 


「したほうがいい」「いったほうがいい」ことは、やらないと罪悪感があるけど


コロナ自粛で「できない」「しちゃいけない」んだから「しなくていい」と手ばなせる

 

 すごくらく照れ

 

常に子供が家にいる!

勉強をみなきゃいけない!

毎日3食用意しなきゃいけない!!

1人の時間がない!


そのへんの大変さはもちろんあるけれど

なるべく手抜きをするように心がけて

ストレスはためないようにしました

 

 

がんばりすぎない。

ちゃんとしすぎない。

これがポイントウインク

 

それができなかった数年前までは

子育てのストレス抱えまくりで

とーーーってもつらかったですチーン


あのときにコロナ自粛になってたらすごくヤバいことになっていたはず。。

考えるだけで怖いゲロー

 

コロナ自粛で外にでられず、家庭内でのトラブルも増えているようです。


責任感のある、がんばり屋さんのママほど

外にも頼れず、弱音も吐けずにためこんで

限界まできて爆発します


イライラ怒りっぽくなったら

つらくて逃げ出したくなったら

わたし我慢しすぎてる?がんばりすぎてない??って自分に聞いてみてください


まわりと比べるんじゃなくて
自分自身にね


ちゃんとしてなくても
手抜きだらけでも
イライラくよくよしているママより
笑ってリラックスしているママのほうが
家族も子供も嬉しいドキドキ

子育ては風のエネルギー(ヴァータ)が乱されやすいです

自分に意識を集中するのに
こちらの呼吸法もオススメですよ



乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


イラストで紹介する
世界最古の医学アーユルヴェーダ
【基本の「き」】シリーズはこちら
ダウン









キラキラアーユルヴェーダ体質診断キラキラ
(セルフチェック)




乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ