2020年暮れから個人的キャンペーンとして、私の時刻表コレクションを元にスキー列車の歴史を、実物の時刻表とあわせて、紐解いています。
このシリーズの現在地確認です。
【1】1970年代 ○○銀嶺号から○○スキー号への移行期
【2】1980年代 ○○スキー号からシュプール号への移行期
【3】1990年代 シュプール号をはじめとした各地のスキー列車
1章 1年目(1985〜86)
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11章 12年目(1996〜1997)
12章 13年目(1997〜1998)
【4】2000年代以降 シュプール号の終焉
【5】番外編
今回は第12章、シュプール号13年目(1997年〜98年)シーズンについてまとめます。災害による不通が続いていた大糸線も全線開業し、シュプール白馬・栂池号が糸魚川以南への乗り入れが再開されました。一方時代の流れからか、シュプール号の本数が更に減便されていきます。
’97〜’98シーズンに追加されたシュプール号
このシーズンでは新設シュプール号はありませんでした。
ちなみに、後述しますが、列車名改名として「シュプール苗場・湯沢号」が「シュプール野沢・苗場号」となりました。
’97〜’98シーズンでみかけなくなった(前シーズンまで存在した)シュプール号
シュプールレインボー信越号
シュプール戸狩・野沢号
シュプールゆう白馬号
各シュプール号のダイヤの動き(前シーズン【’96〜’97】との比較を中心に)
シュプール蔵王号、シュプール猪苗代号
ダイヤは、シュプール猪苗代号の帰りについて、出発時刻が1時間強繰り下げされた点を除けば、昨シーズンをほぼ踏襲した内容となっています。車両についても蔵王:青森運転所583系6連、猪苗代:勝田電車区485系7連で変更はなかったようです。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール上越号、シュプール草津・万座号
シュプール信越号
シュプールユーロ赤倉・志賀
ダイヤ、使用車両ともに、前シーズンを踏襲しています。使用車両はユーロライナー6連+ユーロピア4連の10両編成。他の列車同様、長野オリンピック開催期間に配慮し、運転日数が減っているのが特筆点です。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール栂池・八方号
前シーズンまで、シュプール白馬・栂池号のリリーフ的役割として、神戸まで延伸して運転されていました。このシーズンからJR東海エリアである大垣を西端とする設定に戻りました。使用車両はJR東海の神領電車区の381系6連を変わらずでした。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール野沢・苗場号(昨シーズンまで シュプール苗場・湯沢号)
昨シーズンからもろもろ変更が入っています。以下箇条書きにて失礼します。
・経由路線 従来直江津経由から、北越急行ほくほく線経由に。
・ダイヤ【行き】1時間程度の繰り下げ出発→到着は2時間程度繰り下げ(有効時間帯到着できるように糸魚川で1時間30分の運転停車を行って調整)。【帰り】30分程度繰り下げ出発→到着も同様に30分程度繰り下げ。
・使用車両 北越急行経由にともない、京都総合車両所の583系10連に変更。
・列車名 苗場・湯沢号→野沢・苗場号 と見紛う程度の変更が発生しました。
城崎かすみ様のYoutubeチャンネルより
シュプール立山号
シュプール妙高・志賀号、シュプール雷鳥信越号
シュプール白馬・栂池号
シュプール勝山号
ダイヤは前シーズン踏襲、使用車両は、京都総合車両所のエーデル型(キハ65)3連でした。
※運転時刻の詳細は、列車名をクリックした先にまとめております。
シュプール大山号
ダイヤについては、前シーズンまで熊本発着でしたが、運転区間が短縮され、博多発着となりました。なお現地到着、出発時刻への影響は軽微だったようです。そして、使用車両ですが、時刻表の記事からわかるとおり運転日によって
- 熊本運転所 24系寝台車3両+12系座席車4両 7連
- 同運転所 12系座席車6連
と切り替えて運用されていたようです。なお、使用車両については、熊本運転所所属だったため、運転所最寄りの川尻駅から博多まで回送が発生していました。
★番外★長野オリンピック期間中に運転された「シュプール号スジ使用」の臨時列車
シュプール号ではありませんが、1998年2月に開催された長野オリンピックの観戦客輸送のため、オリンピック期間中は運休のシュプール号のスジ、車両を使った臨時列車が設定されました。スジについては全く同じというわけではなかったようですが、シュプール号運行のノウハウを存分に生かしている感じがします。
下記は一例は、京阪神からの急行白馬・栂池号と、急行妙高・志賀号。その他にも名古屋からは急行妙高・赤倉号、急行つがいけ号もシュプール号スジをほぼ踏襲して運行されています。
JR時刻表1997年12月号より
今回は、以上です。
次回は、13章 14年目(1998〜99)のシュプール号についてまとめます。
参考資料 JTB時刻表1998年 1月号、JR時刻表1997年12月号、鉄道ダイヤ情報 1998年1月号(No.165)
カバー画像 Oleksandr PyrohovによるPixabayからの画像