本日もお読みくださり
本当にありがとうございます。
 

初めての子育て&自分ビジネス奮闘中♡
東京在住アラフォー主婦
 
"わたしイズム"デザイナー
 
中山ちはるです。

 
 
本当にズボラなわたしが、
珍しくこだわり持って
手間かかることを続けているのが、
お洗濯。
 
 
今まで、
愛用していたネットワークの洗濯洗剤とか
無添加の赤ちゃん用洗剤とか
せんたくマグちゃんとか
 
色々やってみた結果、
今のやり方に落ち着きました。
 
 
最も効果的に汚れが落ち、
何より生乾きのニオイがしない!
 
雨の日でも安心してお洗濯できる!!
 
これが決め手。
 
 
多少手間はかかりますが、
慣れてしまえばなんのこっちゃないです。
 
 
このナチュラルおせんたくに出会う前は、
毎日頑張って洗濯機回してたのに、
実は汚れが全然落ちていなかったのだと
わかったときの切なさよ…
 
 
今のやり方になってから、
布おむつは手間かからず真っ白だし、
他にも汚れた服とかも真っ白だし、
タオルはふわふわだし、
良いことづくめです。
 
 
この本で勉強したとおりにやってます。
 

 

 

ナチュラルクリーニングの大御所(?)

本橋ひろえ大先生のご書籍です。

 

 

 

 

それでは我が家のおせんたくルーチンをご紹介。

 

 

まず、空っぽの洗濯機に、

洗濯せっけん、重曹、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)、

柔軟剤入れにクエン酸を入れます。

 

 

 

 

そして、最小の水量で

洗濯機を数分回します。

 

洗濯せっけんを泡立てるため &

皮脂汚れを落とすためには

お湯がベストなので、

我が家はここではお風呂の残り湯を。

 

 

 

残り湯がないときは、

夫が作ってくれた特殊ホースで

お湯を持ってきます。

 

 

しっかり泡立ちました♡

 

 

 

ここに洗濯物を投入。

 

洗濯中に絡まらないように、

ほぼすべての洗濯物を

洗濯ネットに入れています。

 

 

 

 

それから、マックス水量のお湯をためます。

洗濯物がしっかりお湯に浸かるように。

 

 

 

 

その後、15分ほど置いてから、

あとは洗濯機にお任せで普通に

洗濯します。

 

洗濯液へのつけおきがポイントです。

 

つけおきで汚れを洗濯液で衣類から剥がし、

浮いた汚れを落とすのがすすぎです。

 

だからすすぎはちゃんと2回やります。

 

 

終わったらおひさまに干す。

 

 

これで、

汚れがしっかり落ちた真っ白衣類や

柔軟剤いらずのふわふわタオルの

出来上がり~♡♡ラブ

 

 

布ナプキンや布おむつの洗い方は

こちらの記事に。





最後に、

わたしがこのやり方を取り入れる

きっかけになった記事をご紹介します。

 

 

 

 

 

去年実家に帰省した時に、

うちの母にも伝授してきましたニヤリ

 

 

生乾きのニオイがしない

柔軟剤いらずのふわふわ仕上がり

 

くせになりますよ~キラキラキラキラ

 

 

ちなみに、我が家で使ってる

洗剤たちはこちらです。

 

 

 

 

 

 

洗濯せっけんは、

だいたい1ヶ月でなくなるので、

毎月買うのが面倒で

5L入りを買っています。

 

 

 

 

 

 

 

↑コスパよく、大容量で買えるので

リピさせてもらってるショップさんです♡

 

 

 

【オンライン個人セッション】

理想を現実にするあなただけの方法

image

初回限定体験価格あります♡

【無料公式LINE会員様募集中♡】
各種サービスの優先案内、ご優待価格など
会員様限定シークレット情報を配信。

その他ご質問・お問合せなどもお気軽にどうぞ♪
↓↓↓

友だち追加

もしくは「@ibj6338a」を検索♡

 

 

宝石赤ノート術おススメ記事宝石赤

わたしが自分を好きになれた方法☆ノートの使い方

私が手帳を手放した理由~“ただの紙”をどう使うかは自分次第☆

ノートセラピー♡ノートの書き方はNoルール!

 

 

宝石赤パートナーシップおススメ記事宝石赤

8年間彼氏ナシ30代女子にパートナーができた理由

”夫婦円満”とは?の設定がハードだったことに気付きました

標は己の心だけ。理想のパートナーは自分が創る

パートナーシップにおける「言わなくても分かるだろ」問題

 

 

宝石赤子育て中のママへおススメ記事宝石赤

おむつなし育児のススメ

布おむつはわたしの趣味です♡

笑顔で子育てをする秘訣♡

 

 

宝石赤個人セッションお客様のご感想宝石赤

「これでよかったんだ、と気持ちが軽くなりました」

「望みがまだ叶ってなくて不安な人におススメです」

「もっとイージーに『自分に◎』すればいいと分かりました」

「現実創造できてる!と楽になりました♡」

「現実もすぐ変化がありました!」

「思いっきり前進しようと思えました」

「ちはるさんのハッピーオーラすごい!」

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

中山ちはる