お読みいただきありがとうございます✨

 

中山ちはるです。

右矢印音符自己紹介音符

 

 
先日、布おむつの記事を書いたけれど、
 

 
Facebookで
 
「布おむつ楽しいですよねラブラブ
 
ってコメントくださる先輩ママがいて、
 
継続の秘訣ってこれだ!!
 
って思いました。
 
 
布おむつって、
手間はかかるし決してエコでもない。
 
 
ゴミは出さないって言っても、
洗濯機は毎日プラス一回まわしてるし
汚れを手洗いするのにお湯は大量に使ってるし
 
布おむつ自体はそれなりにずっと使えるけど
おむつカバーは子どもの成長に合わせて
買い換えなきゃいけないし。
 
 
これを「やらなきゃいけない」でやってたら
そりゃーしんどいです。
続きません。
 
 
なんで布おむつなの?
って訊かれたときに、
 
 
布おむつは(子どものためじゃなく)
わたしの趣味です♡
 
 
って言えないと続かないなぁと思いました。
 
 
なのでわたしは、
 
布おむつ生活を続けるための手間が
苦痛になったら、
布おむつをやめる合図だなー
 
と思っています。
 
 
ほんで、
 
いつでも辞められる
 
と思ってたら、案外続くもんです。笑
 
 
 
 
最近の娘は、
うんちやおしっこの回数が減ってきて
代わりに量が多くなってきたので
 
布おむつは二枚重ねにして、
おむつを替える回数は減ってきましたニコニコ
 
 
たまたま出産前に買ってたおむつカバーが
とっても高機能で漏れないので、
夫に買い足してもらった!
 
 
mama tunneってブランド、
少々値は張りますがとっても良いです!
 
西松屋では見かけませんでしたが
赤ちゃん本舗には売ってました。
 
 
 
わたしも経験値が上がってきたのか
おむつ以外(おむつカバーとか服とか)は
滅多に汚れなくなってきたので
 
洗濯の手間が軽くなってきました✨
 
 
できるだけ手抜きをして、笑
引き続き「楽しく」続けてみます♪
 
 
 
先日夫が買ってきてくれた、でっかいイチゴ♡
 
 
 
中山ちはる