去年、藤本さきこさんの『お金の神様に可愛がられる手帳 2019』新刊刊行セミナーに参加しました。

 

 

そのときの動画がとっても安価に販売されています。

今月いっぱいだそうです!

 


 

 

このセミナー、当日までの宿題のお題に、「手帳とは?」ってあったんですね。

 

 

それで思い出したのが…昔は肌身離さず持ってました。手帳。

フランクリンプランナーみたいな、分厚っっっい手帳。

 

予定がたくさん入ってるのが、ステータスだと思ってました。

目標管理しないと夢は叶わないと思ってました。

 

 

そこから一転して、この数年、意図的に予定を立てないようにしています。

目標管理もしない。

 

男性的な能力開発を学び、自分に禁じていた、罪悪レベルだと思っていた、「気分・感情で行動する」ということを実践するためです。

 

 

それは、理屈(頭)で動くのではなく、感覚(心)に従って動くトレーニング。

 

 

それに集中するために、それまで10年近く受け続けてきた師匠の、大好きなタイムマネジメントセミナーの受講と、そこでもらえる手帳を手放しました。

 

代わりのスケジュール帳を持つことすら手放しました。

 

予定は最低限しか入れない。

その最低限の予定であれば、スマホのカレンダーで十分でした。

 

 

そうしてできた空白の時間は、「今」何がしたい?と意識的に自分に質問しています。

 

出来うる限り細かく。

毎瞬、毎瞬。

 

そこで湧いた願いは、小さなものでも大きなものでも可能な限り叶えてあげる。

 

心の声に、忠実に、忠実に。

 

 

そんなことを1年程続けていたら、

 

いつの間にか自分のことが大好きになっていました。

絶対的な自信を手にしました。

大好きなパートナーができました。

宇宙を手放しで信頼できるようになりました。

大きな安心感と幸福感を毎日感じられるようになりました。

 

 

わたしの潜在意識は、わたしが向かうべき道を知っている。

それが心の声。

 

 

心の声を拾い上げるために、自分との対話ツールとして、ノートを使っています。

 

だからノートはとても大事。

 

大学ノートじゃダメなの。

ノートは自分と二人っきりでお話しするお部屋みたいなものだから。

 

 

 

ストックかなりあるのに、モレスキン買っちゃった☆笑
 
 
 
肌身離さず持ち歩くものは、手帳ではなくノートになりました。
 
時間が空けば、手帳ではなくノートを開くようになりました。
 
 
 
藤本さきこさんの設定変更ノートや
 
 
HAPPYちゃんの実現リモコンを参考にしながら
 
 
 
 
自分なりにノートとのつきあい方は追及し続けています。
 


 
 
もちろん設定変更手帳もドリル的に使っています♡
 
 
↑左は今のノート♡
フランフランで買いました!紙がしっかりしていて、巻末ポケットも付いていて使いやすいです♪
 
 
 
今は本屋さんに行けば本当にたくさんの、いろんな手帳が出ていますが、今のわたしにしっくり来るのは、日付も入っていない、自由に書けるノート♡
 
 
先述の、設定変更セミナーでは
 
まずただの事実を見る。
その上で自分の好みを選べばいい。
 
と教わりました。
 
 
わたしは手帳やノートって、ずっと一緒にいてくれる人生のパートナーだと思っていますが、
事実は、手帳もノートも、ただの紙!笑
 
その紙を、どんなパートナーに仕立て上げるかは、自分次第だなと思います。
 
 
 
去年の愛するパートナー達♡
 
ノートの値段が段々上がってるw
 
 
 
いつも寄り添ってくれるノートに感謝です✨