元彼や

恋愛対象だった男性とデートしたりして、

少し時間が経ってから

 

フツフツと怒りとか

なんだかモヤっとした感情が

出てくることない?

 

 

わたしは「ある」

 

 

 

付き合っている当時、

デートしていた当時は

別に気にならなかったけど、

 

振り返ってみると

あの態度は嫌だったなぁとか

あの言動はなんかひどくない?みたいなやつ。

 

 

 

 

 

 

でもさ、

そういうの「今更感」があって

蔑ろにしがち。

 

 

終わったことだし、

過ぎ去ったことだし、

ウダウダ言っててもしょうがないよねって

蓋をしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウダウダ言おうよ。

 

 

多分ね、

ウダウダ言ってると

当時リアルタイムで気付けなかった

自分への悔しさとか

恥ずかしさとか

 

そういう見たくない自分が居るんだと思う。

 

 

なんであの時気づかなかったの?

なんで平然としてるの?!

 

って。

 

 

 

 

 

 

自分責めに使うのは簡単だけど、

それじゃあ

その「経験」すら無駄になる。

 

 

だからね、

今更感あってもいいから、

ちゃんと愚痴ってあげよう。

 

 

 

 

これは、

話のネタ的にするんじゃなくて、

自分の不快を明確にさせてあげる作業。

 

 

 

 

 

自覚させてあげるの。

 

 

 

わたしって

本当はああいうことに納得しないんだ。

 

本当はああいうこと許せないんだ。

 

本当はこういう風にして欲しかった。

 

 

 

不快と快を明確にしてあげることで、

過去の恋を「経験」として昇華できる。

 

 

 

それは、

アイツが悪い!!と男性を

悪者にするんじゃなくて、

 

 

同時に

気づかなかった

気づいてたけど言えなかった自分を

受け入れることでもある。

 

 

 

責めるんじゃなくて

受け入れてあげる。

 

 

 

本当はムカついたのに、

本当はなんだかもどかしかったのに、

 

 

気づいてあげられなくてごめんね。

 

 

次はちゃんと

気づいてあげるからね。

 

 

 

 

 

 

過去の相手を悪者にしてる人は、

同時に

過去の自分も悪者にする。

 

 

それって

結局自分を悪者にして

生きていくことになってしまう。

 

 

 

もちろん、

相手を憎んで呪って

許さない時期もあってもいいと思うんだけど、

 

 

パートナーシップって

人間関係。

 

 

 

 

 

 

片方だけが悪者になることなんてない。

 

 

二人の関係を

片一方のせいにするのは

ちょっと違うんじゃないかなと思う。

 

 

 

わたしも

夏にあった恋活での思いが

「今更」フツフツ湧き出てきてる。

 

 

 

なんであんな態度だったんだろう?

なんであんな事されたんだろう?

 

 

 

それはきっと

わたしが相手の事を『様子見』しちゃったから。

 

 

もっと伝えても良かったんだなぁ。

 

もっと言っても良かったんだなぁ。

 

 

相手の事を

伺う必要なんてなかったのかもなぁ。

 

 

 

そんな風に思う。

 

 

 

どこかで上から目線だったのかも。

 

 

 

 

2回目のデートの時、

エレベーターに二人で乗った。

 

 

他に乗客はいなくて

わたしたち二人だけ。

 

 

静かなはずのエレベーターから

ドンドンっ!って

どこからか音が聞こえてきて

 

「え?なんか音しない?」って言ったけど

なんかスルー?されて。

 

 

んで、

途中で気づいた。

 

 

彼が自分のカバンをトントン叩いてた音だった。

 

 

 

 

 

この彼、

とてもイラチで、

 

多分エレベーターが

目的地に到着するほんのすこしの時間も

落ち着かないんだ。

 

 

本当は

あの瞬間引いてた(笑)

 

 

 

でも、

なんか言えなかった。

 

 

 

言うほどのことでもないかなって

自分の思いを抑えたんだよね。

 

 

 

 

あと、

「今」言わなくてもいいかなって。

 

 

わたしの場合付き合ってもなかったし。

 

 

 

 

でも、

本当はそうじゃなくて、

付き合う前に言わないと意味がない。

 

 

っていうか

「なんか音しない?」って

言ったのに

スルーされてるやん!!

 

 

 

あぁ、

こうやって

小さな不快を見落としていくんだなぁって。

 

 

 

わたしはわたしのことを

大切にしてくれる人がいい。

 

 

わたしがわたしを

もっともっと大切にしてあげよう。

 

 

そんな風に

改めて思えるし、

 

 

恋愛講座では

いつも伝えてるけどさ、

 

素直に言えば良かったんだよね。

 

 

付き合う前なんか

むしろお互いを知る時間なんだから、

 

「ちゃんと」伝えなきゃいけない。

 

 

 

 

 

わたし

エレベーターの中で

カバンをトントンされるの嫌だよ

 

 

ってね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

最近は

望みを!未来を!と

実現リモコン的な発言の多いわたしだけど、

 

同じくらい過去も大事だと思う。

 

 

過去をおざなりにしても

望む未来は描けないし、

ピタッとチャンネルが合わないもん。

 

 

 

自分が感じた不快もモヤモヤも

どんなに「今更感」があったとしても、

 

ちゃんと明らかにしてあげることで、

次へのステップに進めると思う。

 

 

愚痴って

過去のパートナーと自分を

悪者にしないで、

 

 

愚痴って

過去の自分の味方になってあげようよ。

 

 

 

心が反応してるってことは、

そこに貴方の望む未来につながるヒントがあるってこと。

 

 

わたしは

わたしのペースに合わせられる

余裕のある寛大な人が

パートナーであることを望む。

 

 

 

緊張してたのかもしれないけど、

緊張してたなら、

恐れ多かったなら、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黙ってじっとして

エレベーターくらい乗っとけや!!

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

こんな小さな出来事、

 

しかも

付き合ってもないデートした人に対して

フツフツ出てくる。

 

 

 

話せば放せる。

 

 

だから、

あなたも何年前の男でもいい。

 

 

ちゃんと愚痴ろう。

 

 

 

ネタにするのではなく、

あの頃の自分の本音を拾いに行くの。

 

 

それが

自分を大切にしてあげるということ。

 

 

 

それが未来へと続く道。

 

 

 

 

 

貴方の心の底に

溜まってるもの、

全部吐き出してあげよう♪

 

 

 

 

 

 

宝石赤恋愛に苦手意識のある貴方のための恋愛レッスン(LINEセッション)

10月募集分は、あと2名様♥

 

凄腕霊能者を感じれるみたいです→ 恋愛レッスンの詳細はこちら★

 

 

 

__________________

 

 

現リモコンワークショップ

募集開始21時間で満員御礼ハート

 

ありがてぇ。。。笑い泣き笑い泣き

 

もう少し広い会議室に

会場を変更しようと思うので、、、

 

あと3名様のみ増席します!!

 

 

 

今後2ヶ月に1回のペースで

開催していくつもりなので、

11月を逃すと

次回は来年の1月です!

 

興味ある方は、お早めに〜チュー

 

宝石赤イベント詳細は→こちら

宝石緑お申し込みは→こちら

 

 

 

 

_______________________________

 

 

 

ほぼ毎日

「今」のあなたに届けるメッセージを更新中キラキラ

 

まじかるクラウンInstagram 

 

〜 肚に響くよ(笑) 〜

 

 

 

 

【 現在募集中のイベント&メニュー情報 】

 NEW◆ 11/16(土)実現リモコンワークショップ@神戸 満員御礼→増席しました(あと3名様)

 NEW◆ 【愛媛松山】ランチ会&お茶会 対面セッションも同時募集中♪

 ◆ 2020年リーディングカルテ 

 ◆ ライフリーディングカルテ

 NEW◆ デ○ゴスティーニ式★ライフリーディングカルテ 

 NEW◆ 恋愛個人レッスン(LINEセッション) あと2名様♪

 ◆ 対面セッション
 ◆ うるうる鑑定書 

 

 

 

■ 恋愛講座バックナンバー(人気記事)

 

Lesson1:素直が1番モテる♪

Lesson2:ちゃんと可愛くしてますか?

Lesson3:とことんわかりやすく表現するってどうやったらいいの?

Lesson4:本当にワガママ言っていいの?

Lesson5:自分に自信がない人はどうしたらいいの?!

番外編:男性に頼る、お金を出させるより大切なこと

Lesson6:たった1回のデートで判断しないで!!

Lesson7:2回目のデートにつなげるにはどうしたらいいの?

Lesson8:ソウルメイトを自分で予言してあげる

Lesson9:未来のパートナーシップでやること・本当は体験したいこと

Lesson10:貴方と彼との時間を豊かにするために大切なこと

 

 

 

星加若菜公式LINE
「お城からラブレター♡」
 
 
誕生日ケーキお誕生日メッセージ特典については→こちら

        image

 

http://line.me/ti/p/%40cud3609f

ID検索: @cud3609f

 

 

 

 

    

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村