若菜の恋愛講座、

まだまだ続きますよ♪

 


 

前回予告した

とことんわかりやすく表現するってどうやったらいいの?

について。

 

 

 

ちょっと例え話します。

 

 

フワついたパンケーキが

人気のお洒落カフェに行きました。

 

 

 

席に通され、

メニューを見ながら

友達とあーでもないこーでもないと

選びますよね。

 

 

んで、

メニューが決まったら

さあ注文♪

 

 

 

 

 

ここです!!!

 

 

 

あなたは店員さんに

どうやって注文しますか?

 

 

お洒落なカフェによくある

無駄に長いメニュー名を

メニューを見ながら伝えたり、

 

なんならメニューに載っている写真を

指差しながら伝えますよね?

 

 

 

これです!!!

 

 

 

キャラメル&ナッツ

なんちゃらなんちゃらパンケーキを

お願いしますと伝えるように、

 

男性にも伝えるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

パンケーキが有名なお店で

「パンケーキください」だけで伝わりますか?

 

 

こんな注文だと、

もしかしたら、

店員さんが「1番人気のフルーツのやつかな?」と

勝手に解釈して

 

パンケーキがあなたの元にやってきた頃には、

口はキャラメルモードなのに、

 

フルーツたっぷりのパンケーキが

届いてしまうかもしれない。

 

 

 

もちろん、

お店ではそんなことないけど、

 

 

男女の中では

こんなことよくあります。

 

 

 

もっと言えば、

同じキャラメル系でも

マスカルポーネチーズが添えられているやつや

塩キャラメルのメニューもあるかもしれない。

 

 

 

そんな時、

絶対

「キャラメルのパンケーキください」

なんて言わないよね?

 

 

男性に伝える時も一緒です。

 

 

要望をちゃんと伝えるの。

 

 

しかも細かくわかりやすく。

 

 

 

貴方の当たり前を

彼は知らない。

 

 

 

だから、

彼にオーダーする時は

 

「あのお店の

キャラメルとナッツのパンケーキが食べたいから、

今度の日曜日に行きたいな」

 

と明確に伝える。

 

 

そうすると、

男性がお店の場所と営業時間を調べて、

なんなら予約できるか

できるなら予約しといてくれるの♪

 

 

 

でもね、

あんなにわかりやすく伝えたはずなのに、

まだミスコミュニケーションが生まれるの。

 

 

 

朝11時の待ち合わせ。

 

女の子は

 

「今日はパンケーキ食べるから、

ランチはしなくてもいいかな。

 

それより元気のある前半は

ゆっくり雑貨屋さんとか行きたいな♪

んで、午後はまったりカフェで

彼と話しながらパンケーキラブラブ

 

 

思ってたら、

 

 

 

 

11時半にパンケーキカフェを

予約されてたりしちゃうんですよ!!!!

 

 

 

 

 

男性からしたら、

「会ってすぐに君の要望を叶えてあげたい!!

さぁ、パンケーキをお望みだろう?

俺、めっちゃ紳士やん!!」

 

 

と超ご満悦ですよ(笑)

 

 

まぁ、

すぐにランチ代わりに

パンケーキ食べたかった女子からしたら、

 

「最高〜〜素敵〜〜嬉しいーーーーラブ

だと思うけど、

 

 

なんとなく思い描いていた予定と

違う展開になると

嬉しいのに、

嬉しくないになっちゃうのよね。

 

 

だからね、

 

「あのお店の

キャラメルとナッツのパンケーキが食べたいから、

今度の日曜日に行きたいな。

14時くらいに

そこでゆっくり話せるといいな〜って思ってます♪

 

 

とことんわかりやすく伝えましょう。

 

 

んで、

午後パンケーキ気分だったのに、

11時半にお店の予約したという事実がわかった時、

 

 

 

彼もがんばってくれたし、

せっかく予約してくれたし、

11時半でいいや〜〜

 

 

 

 

なんて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に思うなよ

 

 

 

 

そして、言うなよ

 

 

 

 

いや、思っても言ってもいいんだけど、

貴方の本音である

14時頃にゆっくり食べたかったという

事実は、闇の中に葬られてるじゃないっ!!

 

 

 

はい。

ここでレッスン1覚えてますか?

 

素直になる ですよ〜〜〜!!

 

 

 

「実は勝手に午後に食べるのかなーって思い込んでた〜」

「もし予約変更できるなら、午後に変えて欲しいな」

「カフェに行く前に〇〇くんと一緒に行きたかった雑貨屋さんがあるから、そっちに先に行きたいな」

 

 

 

うん。素直。

ノーテクニック。

ノー嘘。

 

 

本音最強。

 

 

 

なんだろう恋愛講座になると変なテンションになるなw

 

 

 

 

 

 

そして予約を変更できて

お望みどおり

午後にパンケーキにありつけたら、

 

美味しい

嬉しい

幸せ

ありがとう

 

 

を言葉にしましょう♪

 

 

これは、言えばいいってことじゃなくて、

私は喜んでるよ〜ってことを

わかりやすく彼に伝えるため。

 

別に言わなくても、

貴方がニコニコパンケーキ食べてるだけでもOK!!

 

 

 

 

もうそれだけで、

貴方も満足、彼も満足♪

 

 

 

 

 

そして帰り際に、

わがまま言ってごめんねじゃなくて、

 

「今日は私のわがままに付き合ってくれてありがとうラブ

 

と伝えましょうねキラキラ

 

 

これはきちんと言葉にしよう♪

 

 

男性にとって案外重要なのが

この別れ際らしいです。

 

 

別れ際が笑顔満開だったら、

途中でケンカしようと

イラッとしても

相殺されるそうです。

 

 

男性って優しい〜〜〜〜〜!!!

 

 

わがままな女の願いを叶えた俺天才っ!!って

きっと男性はその日眠りにつくまで

何度も思うでしょう(笑)

 

 

 

 

つまり、

男性に対して

とことんわかりやすく表現するとは、

 

 

お洒落カフェの新人店員に

注文するように

丁寧にわかりやすく伝えましょう♪

ってこと。

 

 

 

 

新人店員がたとえ注文ミスしたとしても、

「注文したものと違うんですけど」って

優しく言えますよね?

 

 

 

 

そんな感じでいいです♪

 

 

 

彼も貴方と関わる「新人さん」なのだから、

丁寧にわかりやすく伝えていきましょう♪

 

 

そして、

たとえミスしたとしても、

そのミスの積み重ねが

貴方と彼の愛を深めていけるはずだからキラキラ

 

 

 

 

次回は、

とは言っても

本当にそんなにワガママ言ってていいの?

 

 

について書こうと思います♪

 

 

お楽しみにウインク

 

 

IMG_0620.JPG

 

ニヤリ♥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星加若菜公式LINE
「お城からラブレター♡」
 
 
誕生日ケーキお誕生日メッセージ特典については→こちら

        image

 

http://line.me/ti/p/%40cud3609f

ID検索: @cud3609f

 

 

 

 

 

 

 

    

  

 にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ありのままの自分へにほんブログ村