薬剤師の安美です。
今回は、抗生物質のジスロマックについて書いてみたいと思います。
ジェネリック医薬品(後発薬)だとアジスロマイシンという名称。
成分はもちろん同じ。
風邪(のどの炎症などの二次感染)で処方されることも多い薬です。
(クラミジア感染症や歯科でも処方されることもあります)
このジスロマック、少し変わった飲み方をする薬です。
正しく使わないと十分な効果が得られないことも!!
ジスロマックの正しい服用方法
大人(15歳以上)の風邪などで処方された場合、
ジスロマック錠は、1日1回、2錠を3日間だけ連続して服用します。
(クラミジア感染症やエイズ関連の場合は、違う用法用量)
ジスロマックは、3日間連続して服用することで、1週間効果が持続する
(感受性菌に対して有効な組織内濃度が約7日間持続する)
とされています。
ジスロマックの効果を十分に得るためには、
1日1回3日間続けてのむことが大切です。
でも、飲みなれない薬、
ジスロマックをつい飲むのを忘れてしまった…
なんてこともあるかもしれません。
(いや、正しく服用してほしいですが)
ジスロマックの飲み方を間違えた時の対処法
■ジスロマックを飲み忘れた!
例えば、1日目は昼食前にジスロマックを服用した。
次の日(2日目)の夕方になって、昼に飲み忘れたことに気づいた。
この場合は、気づいた時点ですぐに1回分の薬を飲んでください。
ただ、次の日(2日目)をすっかり忘れて、次の次の日(3日目)に飲み忘れに気づいた。
その場合は、次の服用時間が近いので、飲み忘れた分は飛ばしてください。
絶対にやってはいけないのは、2回分を飲んでしまうことです。
これだけはNG!!
もし2日分(2回分)飲み忘れてしまったら…
その旨を医師に相談した方がいいと思います。
ジスロマックをはじめとする抗生物質は、
血中濃度を一定に保つことが大切なので、
間隔が空きすぎるとその効果が得られなくなるからです。
■ジスロマックを食後に飲んでしまった!
ジスロマック錠の吸収は食事の影響をうけません。
なので、食後に飲んでも、食前に飲んでも、どちらでも問題ありません。
(小児用のジスロマックも同様)
ただし、ドライシロップ剤の「ジスロマックSR」は、
食事の影響を受けやすいため、空腹時の服用となっています。
(食後2時間以上経過してから服用し、服用後は2時間以上食事を控えること)
抗生物質のジスロマックが処方された場合は、気をつけてくださいね!