ゆるーくロカボ生活始めました! | 調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

調剤薬局で働くママ薬剤師のお薬と子育て親育ちブログ

昭和生まれ2児の母でもある調剤薬局勤務の薬剤師が市販薬や病院の処方薬、薬の飲み合わせなどお薬のこと、大好きなコンビニスィーツや思春期の子育てで感じることなどの日常のアレコレを書いているブログです。

薬剤師の安美です。

 

こちらの記事で書いたように、

 

2024年の目標は、Hb1Acを5.5以下にすること!!

 

思い当たるのは、

食生活、

とくに、残った食パンを私一人の昼ご飯に食べていたこと

運動不足。

 

 

まずは、本を読んでお勉強。

 

山田悟先生の

「運動をしなくても血糖値がみるみる下がる食べ方大全」

 

(運動する気がないのがバレバレですが…)

 

 

 

この本では、ロカボ生活が推奨されています。

 

「おいしく楽しく適正糖質」それがロカボです。
糖質は三大栄養素の「炭水化物」に含まれていて、
血糖値を上げる原因になっています。適正な糖質摂取を心がけることで
血糖上昇を抑えることができます。

 

一般社団法人 食・楽・健康協会より引用

 

糖質を完全に除去するのではなく、

1食で摂取する糖質量を20~40gくらいに設定するとのこと。

 

でも、これがなかなか難しい!!

 

 

だけど、どうにかしたいので、

ゆるーくロカボ生活を始めることに。

 

 

完璧にはできなくても、

まず、食パンからやめています。

 

5枚きりを2枚平気で食べてましたからねー。

 

ちなみに、5枚きり食パンの糖質は1枚35gほど。

それだけで、1食分オーバー!!

怖い(>_<)

 

食パンは食べても6枚きりを1枚に。

(糖質26gほど)

 

 

あと、ご飯(お米)を心持ち減らしています。

 

おかずから先に食べて、

できるだけ、ご飯は最後に食べる…

ように心がけています。

 

 

「おかずはどれだけ食べてもいい」

と本には書いてありますが、

 

おかずをたくさん作るのは大変…。

というか、いつもおかずはあっという間になくなるし…。

 

このあたりも大変ですが、

何かいい作戦を考えていきたいところ。

 

ゆるーく始めたロカボ生活、続けていけるよう、

あくまでゆるーくやります^^