B型のGoing my イエーイ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

リフォーム1週間目

9月13日(金)から我が家のリフォームが始まりました。
 
リビングと廊下、そして私の部屋の 壁紙と、フローリングの張替えを
おこないます。
 
大変だったのは、こちらの作り付けの棚です。(反対側もあります)
棚を全部、はずして、壁紙をはりなおすことになりました

 

写真ではわかりにくいですが、

こちらは、棚をとりはずした後、壁紙張り替えた後の写真です。

さすがに、とても綺麗です。

 

そして、再度、作り付けの棚を設置したのが、一番目の写真です。

(実は施行前と施工後・・・壁面棚なので、全然変化ありませんガーン )

えー 棚の中身をだして、片付けた私の努力はなんだったんだろう・・・

と、正直思います。

 

「適当でいいですわー」・・・私の素人の希望(楽したい) でしたが、

 

「するなら、一流の結果を残す」 ・・・大阪ガスさんと職人さんの心意気

だと思います。

 

昨日の午前中に棚の設置が終わりましたので、私はまた掃除&荷物を

棚にいれる作業をしました。ぼけー 疲れました。。。

 

 

次週は、私の部屋のリフォームに入ります。

私の部屋も片付けたのですが、見た目はほとんど変わりません。

たぶん、120%あった荷物 (ギュウギュウに押し込んでいた)が、98%に

なった程度なんだろうなー。と、思います。

せめて80%くらいにしたいものです。

 

茨木高校が舞台の映画

娘のみな子は、茨木市にある茨木高校出身です。

茨木高校は、「勤倹力行」 「質実剛健」で 生徒がすべて自主的に活動していきます

 

体育祭がとても有名です。私はこちらの高校でPTAの役員をしていました

役員の特権で、よい席で体育祭を観覧できるので、↓の写真が撮れました。

生徒さん同士仲良しなので、みな子が卒業してから大分経ちますが、

今でも交流がありますびっくり なんと!PTAの交流も今も続いています

・・・・私は忙しくて、ほぼ欠席状態ですけど、、。

 

 

OB&OGの結束もすばらしいです。昨日、茨木高校を舞台にした映画が

封切りされました。

 

8月、私が茨木市駅におりたときは、上記のポスターが阪急の駅の壁に

たくさん貼っていましたが、先日(9月4日)に行ったら、一切なかったので

うーん 「映画、終わってしまったのか・・・」と、思っていました。

 

チュー え---!! j 昨日(9月20日)が封切りだったのですね

なんだか、もう一つ盛り上がっていないような・・・私だけ気がついて

いないのかなぁ・・・

ポスターの下部の写真、木高校応援団の写真だろう・・・と、想像します

縁のあった高校だあkら、時間があったら、観にいこうかな。

 

でも、時間があったら、こちらの映画が観に行きたいナーと、思います。

・・・なんだか面白そうだからです。

 

父の話

昨日のブログで、宝塚歌劇を観に行ったあと、宝塚→仁川にいき、

父のお墓参りに行ってきました。

 

父は、3年前の9月13日に病院に搬送され、一時回復したものの、

17日に亡くなってしまいました

 

<その時の話です>

今、我が家はリフォームをおこなっていまして、仕事にいかないときは、

実家でお昼ご飯をたべさせてもらっています。(在宅は可能ですが

キッチンなどは養生されていて使うことはできないため。)

 

 

昨日、実家で、食事をしているときに、母からきいた話です。

 

父は、いいカッコしーでした。(・・・悪くいいすぎました。)人にやさしくて、

頼まれたらNoとはいえないタイプでした。頼られることも多かったです。

 

人生の中で人から「お金を貸して欲しい。」、いわれると、工面を

していたそうです。用意ができないときは、母にいって、母のお金をだして

いたそうです。びっくり

母が知っているだけでも、けっこう大きな金額でした。

加えて、父が役所を辞めてから、地開発につぎこんだ金額もくわえると

びっくりする金額になりました。ガーン その事実、昨日しりました!!

 

お金を貸していなければ・・・。土地開発していなければ・・・と、思います

でも、贅沢な生活ではありませんでしたが、私も妹も普通に暮らせていました。

 

 

父の晩年は、帳簿上は、会社の運転資金を、父個人が貸付けていたことになり、

相続財産は全然ないのに、貸付金により帳簿上はたくさんあった!!

という困った状態でした。相続の手続きは苦労しました。ショック

でも、銀行からの借り入れはなかったので、よかったです。

 

父が亡くなって3年になりますが、こじんまりと生活できていますので、

よかったなー。と、思います。

 

宝塚 花組公演

少し前の話になります。9月13日(金) に宝塚歌劇 花組公演に
みな子と行ってきました。
 
こちらが、「A Fairy Tale」 「シャルム」のパンフレットとファイルです。

 
写真の明日海りおさんの退団公演となります。
明日海りおさんは、宝塚のトップオブトップといわれ、絶大な人気を誇ります。
「ご新規ホイホイ」といわれ、宝塚に縁がなかった人も、この方をみて、
宝塚に恋をする恋の矢と、言われています。
 
みな子&私も 「ホイホイ」につかまり、まだまだ初心者ですが、宝塚に
どっぷりはまってしまいました。ラブ
 
 
宝塚市にある大劇場は、阪急電車でいけ、とても便利ですが、とにかく
チケットをとることが難しいです。
今回は、チケット販売業者や旅行会社の抽選を20ほど申し込みましたが
全滅でした。結局取得できたのは、JCBでした
JCBカードはヘビーユーザーなので、比較的とりやすくなっているようです。
 
座席は、2階席の一番前でした。
 
クレジットカードを一つにして、実績をつむと優遇されるのかも??と、
思いました。
 
 
公演終了後、父のお墓参りにいきました。
宝塚 → 仁川 8分でいくことができます。
(9月17日が父の命日) 宝塚の帰りでどっちが主目的なのか・アセアセあせるあせる
 
宝塚大劇場の近くの花屋さんでお花を買いましたが、一般の花屋さんに
比べて、4割増のお値段でした。(高い!)
たぶん、宝塚歌劇用のお花をそろえているからだと想像します。
 
これからもきちんとお墓まいりもいたします。
 

しばらく と、まもなくの違い

少し前の話になります。(9月11日) 

この日は、午後2時ごろから、雷がなり、いろいろなところに落ちました

びっくり 後で知ったのですが、うちのマンションにもおちて、裏側の門が

自動で開かなくなりました。

 

阪急電車にのると、「落雷」の影響で、ダイヤが乱れている。」のアナウンス

ありましたが、動いているので、快速急行にのりました。

だいたい午後5時くらいでした。

まだ、通勤ラッシュ前でしたので、車内は空いていました。私は補助席に

すわる事ができました。

 

茨木駅に着いたとき、アナウンスが流れました。

高槻駅で、列車に雷がおち、故障車両を正雀の工場まで運ぶことに

なりました。危険なため、全線運行を見合わせます。しばらくお待ちください。」

 

ガーン えーーっ。 電車はとまりましたが、駅のホームでドアがあいています。

ホームにでてもよかったのですが、私は補助席だったので、座っていました。

ドアが開いているおかげで圧迫感はありません。

しばらくお待ちください。ってことだから、待ってたらうごくかな??と、

思っていました。

 

その後もなんどもアナウンスが流れました。

「故障車両が運搬車両と連結しました。しばらくお待ちください」

 

「今、高槻市駅を故障車両が出発しました。 しばらくお待ちください。」

 

「今、故障車両が茨木市駅を通過しています。しばらくお待ちください。」

 

こちらは、歌舞伎の「暫」(しばらく)です。

「しばらくお待ちくださいばかりです。歌舞伎じゃあるまいし、、、ぶー ぶう

「しばらく」ばかり聞くので、「しばらく」ってどれ位?かなー。と、思いました。

 

実は、1時間近くまっています。私のなかでは、「しばらく」=15分くらい

でしたよ!!えー スマホで調べました。

 

「しばらく」の具体的な時間は、ネットではわかりませんでした。

でも、「しばらく来ない」 「しばらく見ない(会っていない)」等、しばらくの

言葉には、「~ない」 と、否定的な言葉がついてきます。

 

「故障車両が、正雀工場に到着し、安全に停車しました。この列車も、

まもなく出発します。」

 

チュー おおーー。ついに まもなく」という言葉にかわりました。

 

ってことは、「しばらく」は長い時間、「まもなく」は、短い時間を指している

ってことですね。

15分後、ようやく列車が動き出しました。

 

と、いうことは、阪急電車では、

「しばらく」は、30分以上(もしくは1時間以上)かかるときの言葉

「まもなく」は、15分くらいでOK

と、使い分けしているんだろうなー。と、想像しました。

 

今後、検証をしてみたいですが、長い時間、電車が止まるのはいやだなー

と、思いました。

食器棚

私は今のマンションに12年前に引っ越してきました。
 
引越しの時、オシャレな食器棚を購入しました。
しかし、使っていてわかったこと = オシャレな食器棚は使い勝手が
もうひとつ・・・・でした。
 
目の高さのあたりにある引き出しは、引き戸ではなく、下から上にもちあげる
タイプです。
すりガラスがはいっていました。最初は持ち上げても、とまっていましたが、
使っているうちに、手で支えないと、ガラス戸がおちてきました。
そして、3年ほど前、金具がつぶれてしまいました。
 
結局、すりガラスの戸をとってしまい、その部分は、布でカーテンのように
覆いました。 → めっちゃチープになりましたぶー貧乏くさい。
 
買い換えるのも、中の食器を全部だすのが 面倒で、ノビノビになって
いました。
しかし、今回、リフォームで食器棚を移動する必要があり、中の食器を
全部だしました。アセアセ あせる ほんと大変でしたよ。
 
「せっかく、食器だしたし、食器棚新しくしてもいい~?」と、旦那さんに
お願いしました。
 
 
旦那さんは、家具屋さんで食器棚を買うつもりだったみたいですが、
私 「ニトリでいいわー。」と、いって、みな子と見にいきました
 
寸法がちょどよくて、引き戸だったらどんなものでもいいかーーと、思って
あっという間に決めました。 みな子は、「決めるの早すぎびっくりと、
驚いていました。
こちらの食器棚(120cm)となります。

 
色は、シルバーを希望していましたが、人気が高く在庫がありませんでした。
納品に時間がかかるのは、ごめんだわー。と、思い白色にしました。
 
みな子 「全然こだわりないねんねー」
 
私 「もう、疲れてしまって~。 早く終わりたいし。白も別に悪くないし、、」
まったく普通の食器棚ですが、使い勝手がいいのが一番!と、実感しました。
来週には届きます。食器の入れ替えはがんばらないといけないです。
 
消費税と、指定日配達と、設置費用と引き取りの金額がプラスされました。
そういうものですね~。

十六夜(いざよい)と十三夜(じゅうさんや)

お月様について、加えて教えてもらった話をかきます。

・・・私も、しらなかったので、復習になるなーと、思います。

 

月は、満月・望月を十五夜の月で、、翌日十六夜(いざよい)といいます。

十六夜・・・・いざよい。十六日の月。日没より遅れて出る月。

 

既望・・・・・きぼう。十六夜の夜。(ちょうど14日の夜ですね)

 

十五夜は、毎月訪れますが、中秋の名月といわれるくらいですから、

十六夜も翌日(14日)の月として特定することもあるそうです

= 俳句の季語、十五夜・十六夜は秋の季語となるそうです。

 

 

 

びっくり へー。 しらなかったですわー。

 

高校時代、古文の授業で、阿仏尼が遺産相続問題で京都から鎌倉に

 

下ったときに書いた紀行文 「十六夜日記」を習いました。

こちらは、京都を出発した日が、10月16日だったからだそうで、

お月様とは関係がなさそうです。

 

さらに、大学では樋口一葉の「十三夜」 (じゅうさんや)を習いました。

 

十三夜は、中秋の名月のあと、今年は10月11日(金)のお月様のことで、

「後の名月」 「後の月」と、言われます。

十五夜では、お月見団子をお供えしますが、栗や枝豆をお供えするから

「芋名月」 「豆名月」と、いわれるそうです。

十五夜の次に、美しい月といわれているので、十五夜のお月見をしたら

十三夜のお月見をした方がいいそうです。

 

おねがいそういえば、実家の母が、お芋さんを煮て、「今日は芋名月」と、

言っていたことを思い出しました。

 

今になって、「中秋の名月」や「芋名月」のつながりがわかりました。びっくり

 

中秋の名月と仲秋の名月

9月13日は中秋の名月で、昨日、14日は満月でした。

お月様がきれいでしたね。涼しい風もふいてきて、お月様をみるのは、

やっぱり秋がいいなー。と、思います。

 

先日、お花の先生から、

中秋の名月と仲秋の名月の違い」を教えてもらいました。

 

私は、雰囲気で、中秋か仲秋か、好きな字を書いているのかな?と、

ずっと思っていました。

 

仲秋《秋の三ヶ月(七・八・九)の中の意 陰暦八月の別称。なかのあき。

 

中秋陰暦八月十五日。「の名月

中秋の名月は、陰暦(旧暦)815日、つまり秋の真ん中の日の月のことを指し、今回は9月13日の名月のことだそうです

 

仲秋という言葉は、旧暦で8月を示す言葉1つです

旧暦の月の呼び方の中に、季節の真ん中の月(春なら2月、夏なら5月、秋なら9月、冬なら11)に「仲」をつけて呼びます。

仲秋の名月とは、9月の名月と範囲が広くなります

 

ちなみに、「仲」秋は、季節の三兄弟から由来しているそうです

一月:孟春 、 二月:仲春 、 三月:季春
四月:孟夏 、 五月:仲夏 、 六月:季夏
七月:孟秋 、 八月:仲秋 、 九月:季秋
十月:孟冬 、十一月:仲冬 、十二月:季冬

 

兄弟も、季節と同じように、長男(孟または伯) 真ん中 (仲) 末っ子 (季) 

とあらわしていて、名前で、長男なのか末っ子なのかがわかるそうです。

 

キョロキョロ へーー。全然知らなかったです。

いろいろ勉強になるなー。と、おもいました。

 

悲惨な床

昨日から、リフォームがはじまりました。
マンションのフローリングをはずした画像がこちらです。
 

 
本来は、このグレーの部分に床暖房がありました。床暖房の上に、写真
右上 (こちらは廊下につながる床) の部分黒いクッションがありました
しかし、床暖房の湿気で、黒いクッションがゆがんでいました。
床暖房はとっぱらい、黒いクッションも新しくつけかえすることになりました。
写真の下部、白い部分はコンクリート打ちっぱなし状態です。
ガーン なんだか、悲惨な状態らしいです。
 
 
①欠陥マンションとはまでいかないけど、設計に問題があったのではないか
 
値段は2倍以上しましたけど、大阪ガス=床暖房の専門に依頼しなければ
 大変な状態になっていたかも・・・
 
と、思いました。
 
ちょっと、忙しい状態がつづくかもしれなくて、ブログはお休みするかも
しれません。あせる

くたびれた誕生日

昨日9月12日は私の誕生日でした。お祝いありがとうございます。音譜
 
消費税が10月に上がりますので、今日(13日)から、我が家のリフォーム:
床と壁を張り替えることにしました。
 
リビングの壁は、作り付けの棚があります。
これを全部解体&とりのぞいて、壁を張り替えることになりました。
 
昨日は、これだけの棚の荷物を全部片付けました。花瓶の下にも棚あります。

 
さらに、反対側にも棚があります。
こちらも、中身を全部片付けました。ガーン 本当に疲れました。
 
★ 棚のうえにのっている花は、保険屋さんから配達されたプレゼントです。
もう20年以上前に契約した一時払い年金保険なのに、今でも花を贈って
くれます。・・・恐れ入ります
 
片付けた荷物を別の場所にもっていくので、そちらも片付けています
食器棚も動かすので、こちらも片付けました。おーっ! ガンバリマシタ
 
ちょっと「ぶうぶう」 ぶー いいますが、那さんのお手伝いは一切ナシです。
いままでも、この調子でしたので、なんでも一人でやってきました。
お手伝いもないけど、文句もいわないので、私は好き勝手できました
これで、よかったのかもしれません。
 
リフォームの後は、安全のため、自宅の鍵をつけかえることにします
もちろん、こちらの手配も私がしました。
お金は全部はらってもらおっかなー。
 
2週間くらいリフォームにかかりますが、スッキリして新しいスタートが
できると思います。
 
 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>