バラの芽が、10センチ位伸びてきたらやる事(*‘∀‘)♪ | ママの薔薇のブログ

ママの薔薇のブログ

手作りの小さな庭で咲く薔薇♪
DIYの事。
日常の出来事も♫

 

 

こんにちは♪

今日も、私のブログにようこそ(*^-^*)

 

イイネ!やフォロー、

とても嬉しかったです♬

 

前回書いたブログも、

見てくださって有難うございました♪↓

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

暖かい日が続き、バラの芽も

ずいぶん伸びてきたのがあります♪

見ると、

気持ちは、もう5月で~す(#^.^#)

 

 

今日のブログは、

少し、早いけど、

「3月下旬~4月上旬のバラの管理」を

書いておきますね

 

バラの芽が伸びてきたらやる、

ソフトピンチの事を。

 

これは、2~3年前に、

「バラの家」バラ塾で木村先生に、

教えて頂いた話です。

 

●バラの芽が10cm位伸びてきたら、

ソフトピンチする

(芽先を手で摘み取る)
 

四季咲きのバラの場合で、

(一期咲きのバラにはやらない)
 

 

今年、植えたばかりのバラや、

樹勢が弱いバラ、

元気が無いバラは、

 

花や、根を育てるために、

(生育優先の場合)

 

3月後半か、4月初めに、

芽先をソフトピンチすると

バラの生育は良くなるそうです!

 

(手で摘めるくらい柔らかい時に、芽先を、

手で摘むのを、ソフトピンチという)

 

『ええっ!せっかく出た芽なのに、

先を摘んじゃうの!?』って、

びっくりするけど、

 

 

10センチ伸びれば、花芽は、

もう形成されているのですが、

 

蕾になろうとする芽先をピンチすると、

そこから、また芽が出ます。

 

開花は、2週間位遅れるけれど、

 

花に行くエネルギーを、

枝や根に回せるので、

生育が良くなるんですって♪

 

(ほんの、先だけを摘むんですよ。

深く切ると、それだけ、

次の芽の出るのが、遅くなります)
 

その後、少し遅れて、

ちゃんと花は咲く。

 

 

全部の芽先を、ピンチしないで、

「半分の芽先だけピンチする」、

「何個かだけピンチする」等でも、

生育は良くなる。

 

これは、

必ずやらなくてはいけない訳では無く、

 

弱いバラや、まだ若い株、

早く、りっぱに育てたい場合などに、

用いられる裏技的なものかも?

 

私は、木村先生に習うまで、

知らなかった作業です♪

 

 

もう、元気に大きく育っているバラ、

樹勢の強いバラは、

ピンチしなくて良いそうですが、

 

ボーリング(蕾が開かない)

しやすいバラや、

 

4月になっても、つぼみが付かず、

ブラインド(つぼみにならず

葉だけになった芽)になったのも、

 

先をピンチすると、

少し遅れるけれど、花が咲く場合が多い♪

 

ルシファーなど、春、咲きづらい品種も、

春先に、ソフトピンチすると、

少し遅れて、

きれいに咲くことが多いそうですよ!

 

※注意!

一期咲きのつるバラは、ピンチしない。

咲かなくなるそうです。

 

◆《質問コーナーの話》

 

「剪定鋏の消毒は、

何を使えばいいですか?」

と、質問された方がいました。

 

👉がんしゅ病の菌や、

バラの病気の菌は、どこにでもいます。

 

なので、バラの枝を切る時、

剪定鋏は、消毒をしてから使う。

 

剪定鋏は、火で炙ったり、

薬剤を使うなら、

(アルコールだと、切り口が傷むので)

 

以前、木村卓功先生に習った

消毒剤「オスバンS」

2000倍~3000倍に希釈したもので

消毒する。

 

大きいドラッグストアなら

置いてあるそうです。

 

(作り置きできるので、

希釈したのを、スプレー容器に、

入れて、シュシュ!しても大丈夫)

 

イベントバナー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薄めるので、一年以上もちます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただ、オスバンSで消毒したハサミは、

そのままにしておくと、

錆びるので、

 

使い終わったら、洗って、

乾かしてから、

シリコンスプレーをしておくと、

錆びにくくなる。

 

椿オイル・植物オイルでも良いそうです。

でも、CRC(鉱物油)は、

良くないらしい(植物が傷むから)。

 

ヤニが付いて汚くなってしまった

剪定鋏は?

 

ヤニ取りスプレーで、

キレイになります。

 

バラの家、木村さんにお聞きして、

私が、実店舗で買ってきた、

アルスの刃物クリーナー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クーポン配布中

小さめ180㎜のもありますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

最後に、バラのご紹介を(*^-^*)

 

今日のブログ、

一番最初に載せたピンクのバラは、

河本純子先生作出の「ラマリエ」です♪

 

 

かわいいバラでしょう?

河本先生のバラは、

どれも素敵です♪

 

強香なんですよ(#^.^#)

 

 

四季咲きなので、

秋にもたくさん咲くのが

うれしいバラです♬

 

うちでは、5~6年育てているかな~?

樹高は、1,2M位。

フリフリの花びらが可愛いです♪

 

 

イベントバナー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デルバール 20年新品種

黒点病・うどんこ病 ☆4つ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河本ローズ 2019冬新品種

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロサオリ 病気にとても強い

     タイプ0

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロサオリ2019新品種

病気に強いタイプ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デルバール 病気に強いタイプ1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デルバール 人気品種

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロサオリ 人気品種

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長くなりましたので、

今日はこの辺で♫

 

✿最後まで読んでくださって

有難うございました♪

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

ママの薔薇 お勧めの過去記事

(スマホの方は、パソコン版で見ると、

 カテゴリーが見やすいかも?)

 

✿バラの消毒・3月は予防が大事click→★

✿バラの消毒のやり方・

     ローテーション散布でclick→★

✿3月の作業、バラの芽かき・切り戻し→★

✿2月末・3月の肥料・芽出し肥って?→★

 

✿繊細で難しいバラの剪定と肥料→★

✿イングリッシュローズの冬剪定と、

               肥料入れ→★

✿寒いけど、カイガラムシの駆除→★

✿カイガラムシ駆除と消毒は、順番が大事→★

✿冬剪定の時期とやり方(木立性)&

     がんしゅ病予防・ハサミの消毒→★

✿つるバラの誘引、

      いつまでにやらないとだめなの?→★

 

✿バラの冬剪定・良い枝の見分け方→★

✿シュラブ(半つる)のバラの冬剪定→★

✿オベリスクのつるバラ・冬剪定・誘引→★

 

✿目からウロコ!つるバラ誘引(バラの家)→★

✿鉢バラの植え替え方(有島先生)→★

✿超簡単!鉢バラの

   植え替え(土替え)ができない時は→★

✿超簡単な!地植えのバラの寒肥入れ→★

 

✿半日蔭(日照時間が少ない環境)でも

               咲くバラの品種→★

 

✿バラの黒点病・予防薬と治療薬→★

✿病気に強いバラの品種はこれ!→★

 

✿アーチに向いているバラと育て方→★

✿頑張らなくてもまんべんなく咲くつるバラ→★

✿届いたお花が可愛い!イライラも吹き飛んだ→★